少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

またしても練習にハマる・・(=゚ω゚)ノ

1月も今日で終わり・・(一一")何度も言うけど、本当~に時間の流れが早い・・(>_<)
明日から2月ですよ~~そういえば、このブログを始めたのは去年2月でした。
もうすぐ一年経つとは・・・本当~~に時間の・・・・・以下省略( ;∀;)

前回レッスン後から毎日練習しています。
普段は練習といっても遊び弾きばかりしていることも多いんですが、
今回はかなり真面目にやってます(一一")だってね~~ショパンエチュードが・・
本番で弾くと決めたからには、今からやらないと間に合わないと思うのよね。
片手練習を繰り返しながら、アルペジオ一つずつポジション確認して、
親指と小指の弾き方や腕の位置を修正したり、和音の変わり目だけ弾いたり・・
練習過程でわかってきたこともあります。折り返し地点で手を回すように弾くと、
腕が疲れない。無駄な力がちゃんと抜けるようになりました。
1小節中同じ分散和音を弾きますが、すべて最適なポジションは違う。
(手や腕の位置や角度が違う)弾く場所が違うので当たり前なんですが、
先生に何度言われてもピンときてなかったんです。
でも、一つずつ和音で弾いて場所を確認しているうちに「こういうこと?」と・・
最適なポジションで弾くと音が違うんです。そして手も疲れない。
今はまだ自分のモノに出来てませんが、繰り返し練習すれば何とかなりそう~

ショパンだけでなくバッハも練習してますよ。
取り組んでいるのは終曲ジーグです。
装飾音を弾いた後動きを止めてから次の音を弾く・・ことに注意して練習したら、
完全ではないけど両手で合わせられるようになりました。
片手練習を必ずやってから両手で合わせてますが、少し曲に聞こえるように
なりました。もぉ~早いとこフランス組曲を終わらせたいので必死で練習やわ!
・・何でって、それはそろそろ平均律に戻りたいと思っているから・・(一一")
次の課題曲は15番(ト長調)です。プレリュードは譜読み出来ているので、
フーガの譜読みも始めています。15番フーガは4ページで少し長いんですが、
装飾音が少ないから譜読みはしやすそう。曲もけっこう気に入っています♪

後は、バラード1番も再び練習しています。ショパン2曲になったけど、
エチュードとは全く違うのでいいかな~(*^_^*)
引き続きモツ祭り♬も~~(一一")こちらもK.332をもう少し練習してから、
次の曲にトライしようかと思っています。曲はすでに決めています( ̄^ ̄)ゞ    


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

親指と小指(;´Д`)エチュードOp.25-12

ショパン エチュードOp.25-12

春の弾き合い会でエチュードOp.25-12を演奏することに決めました。
本番は5月下旬頃かと思われます。約4か月で出来るところまで頑張りたいと思っています。
が・・(一一")乗り越えなくてはならない課題がてんこ盛り
この曲は、大洋の波のうねりを思わせる旋律が最初から最後まで続く曲。
聴くと本当にカッコよくて、つい「弾いてみたい~~♪」と思ってしまう
憧れの曲に挙げられることも多いと思います。私も昔からの憧れの曲でした。
譜読みは何年も前から少しずつやってて、両手で合わせられるようになった時点で
レッスンで見てもらうことにしました。
去年腱鞘炎になって弾き方を見直すことになり、Op.25-12のレッスンお預け状態が
続きましたが、去年秋頃~レッスンで見てもらっています。

現在は、片手練習中です。まず左手だけでペダルなしで確実に弾く練習。
ポイントは1→5、5→1の同音連打の部分を素早く確実に指替えすること。
頂点(谷底)の折り返し地点のポジションは前後の音を和音で弾くと考えて、
すべての音が一番楽に弾ける場所に持っていくこと。
左手がほぼ修正出来たので、次は右手の片手練習をやることになりました。
・・・が、ここで右手の方が問題てんこ盛りだったことが判明!!(;´Д`)
最初は、両手で弾くと右手の前肘が疲れることから左がキッチリ弾けていないからでは?
ということで左手強化練習を始めたのです。
で、左手がある程度修正出来て右手と合わせたところ、腕の疲れは軽減されました。
これでもう少し頑張れば上手く弾けるのでは?・・と思ったのもつかの間、
先日のレッスンで右手の課題がたくさん出てきました~~Σ(ω |||)
  Op.25-12エチュードOp.25-12   
曲の冒頭部分です。私はこの出だしの右手音形がとっても苦手・・・(>_<)
まず指使いですが、両手とも同じ部分で1→5、5→1の同音連打指替えをします。
これがね・・難しい。白鍵だとそうでもないんですが、黒鍵で指を替えるのが難しい・・
特に、黒鍵で1→5が(>_<)速く弾くためには小指を持ってきた時点で、
他の指も次の場所に到達していなければならない。
(アルペジオは和音のひと塊と考え、指くぐりしないで手を平行移動させる)
だけど、中々ピッタリ嵌る場所で弾くことが出来ません。
原因は小指の支えがぐらついていること。以前から「親指の独立」は何度も言われ、
最近は親指は独立して動くようになってきました。だから次は小指なのか・・
小指だけで大きな(しっかりした)音を出すためには安定感がないと出来ない。
今まで小指は親指の支えで大きな音を出してきたのだから、親指の支えがなくなったら
最初は大きな音は出せないそうだ。いつか出るようになりますよ~、と言われましたが・・
小指強化訓練せなあかんのかな~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
それと、折り返し地点での方向転換ね。右手頂点の音は小指で弾いた後方向転換。
時計回りの逆に回転。回転といっても速い曲だから大きく回しません。
(左手は逆になりますね)これは大体出来るようになった。
問題は親指軸に方向が変わる部分。鍵盤の場所によってはかなり腕を寄せないと弾けない。
身体も動かしたり工夫しないと弾きにくいし、親指はドン!となりやすいから指先で弾く
ように注意。で囲った小節線を挟んだ部分は要注意!次の和声に移る部分だから特に。

何だか課題てんこ盛り・・・(;´Д`)
一つ一つ確実に自分のモノにしないとな~~~Σ(ω |||)
        ・・・道のりは険しく果てしなく続く・・・(;´Д`)

続きを読む »

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

途中経過(´・ω・`)

人勝手にモツソナ祭り中です・・・(一一")
今月は、ソナタK.332 3楽章に再トライしています。が・・・(;´Д`)
やはりモツソナ、侮れんわ・・・難しいわ~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
大体ね~10日位でクリア出来るわけないのよ~~(一一")
やはり少なくても1か月はかかりますね。。思いつきで始めたのでまぁしゃ~ない(;´Д`)
現在は、16分音符のスケール風音型を中心にメトロノーム練習したり、
何箇所か苦手な部分があるので、そこを取り出して練習したりしています。

 K.332 3-2   K.332 3
70~80小節 ここのフレーズの取り方、小節線で区切ってしまい・・。
74小節の2音目ソから始まるように弾くと上手く弾けますが、つい癖が出てしまう・・
また、一番苦手なのが77~79小節6度の分散和音。このギザギザ嫌いや~~

 モツソナ332 
再現部。ここのパッセージが苦手・・(>_<)
指使いを弾きやすいように変えてます。右手はゆっくりメトロノーム練習。
16分音符2個をメトロノームの”カチッ”1個に合わせる。
2個の音は均等に、縦に刻まない様に弾き方を変えないで弾く。
左手は弾き終わったらすぐに次の場所にバネで移動(右手を待たない)

3楽章はもうしばらく練習します。
ちなみに・・・2楽章も弾いています♪
K.332 2楽章

楽譜はPeters版ですが、2楽章はこの様に別バージョンも記載されています。
家にあるCD(バレンボイム、ヘブラー、内田光子)は全て別バージョンで演奏
されているのです。(原典版はこちらが記載してあるのでしょうか?
原典版は見たことがないのでわかりませんが・・・)
なので、別バージョンで弾いています。楽譜が小さすぎて見にくいのが・・(>_<)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

レッスン2016#③(;´Д`)

今日も寒いです。でも今週初めの寒さに比べるとマシでしたね~(一一")
今週も自転車に乗ってレッスンに行ってきました。

バッハフランス組曲2番はメヌエットⅠ&Ⅱです。
Ⅰを弾き終え、少し間を開けて改めてⅡを弾きました。
弾き終えて”とてもバッハらしいいい演奏でしたね~”と褒めていただきました!

課題は、左手の長い音符(4分音符)の旋律をもう少し色をつけて歌わせること。
特に頂点の音に注意。度数により音の大きさを変える等して音色に変化を
つける。音の方向をよく聴きながら・・(一一")次回まで持ち越しです。

ショパンエチュードOp.25-12は、まず左手だけペダルなしで弾く。
前回からの課題部分は大体クリア出来ました。が、新たに苦手部分発見!(>_<)
谷底の音型が変わる部分だけを取り出して部分練習しました。
左は大体弾けるようになったので、今日から右手も同じようにペダルなしで
ポジションの確認をすることに。実は、右手の出だしの音型が超苦手でして・・
いい加減に弾いていたんですが、先生にごまかしはききません(>_<)
それ以外のところでも、左手以上に課題点が多数見つかり・・
あちゃ~~(>_<)
いやいや、問題は左手より右手だったのね~~ということが判明しました
課題点を見直しながら、しばらく片手練習をすることになりました。

さて、春の本番曲をショパンエチュードOp.25-12に変更したいという話をして、
先生の了解を得ました。変更した理由は、この曲はある程度まで仕上げて
寝かせることをすると弾けなくなる気がしたから。
せっかくコツが掴めてきたところなので、出来るところまでやろう!と決めました。
でもですね、かなりの苦難の道大袈裟すぎや・・
になりそうです。色々と課題が・・(;´Д`)
やはりショパンエチュード・・・そう簡単には弾けませんわ~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
・・ということで、ソナタ告別は春の本番が終わるまで再び寝かせることにしました。
じゃあもう1曲はどうしようか?という話になって、今日はバラード1番を少しだけ
見てもらいました。
このところ練習してなかったですが・・・(;´Д`)

次回から本番が終わるまで、バッハとエチュード2曲でいきます。
そして、時間があればお楽しみとしてバラード1番を見てもらいます。

  ・・結局ショパン2曲になってしもうた・・(一一")


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

MY ピアノライフ♪

去年の音源関連記事を少々整理しました(一一")
といっても、各作曲家カテゴリに入れていた音源記事を
”ある日の♪練習風景”に移しただけなんですがね(一一")
一応(なんとなく・・)年ごとにまとめてタイトルをつけようかと思い、
今年は”MY ピアノライフ♪”にしました~~(一一") 
~~ということで( 一一)今年最初の音源アップです。
~~といっても、去年暮れと同じ曲ですが・・・(一一")

   <♬バッハ フランス組曲2番 エール&メヌエットⅠ・Ⅱ♬>
   *エール合格したので記念に録音しました。
    メヌエットⅠ・Ⅱはこれから本格レッスンです。
    テンポは少し速く弾いていますが、相変わらず音色の変化は
    あまり出てません・・(一一")ミスもあります。
    録音レベルが低すぎたみたいで、音量が小さいです。
    

モーツァルトはまだまだです・・・(一一")2週間ではやっぱり厳しいわ~~


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR