少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

グランドピアノで練習Ⅲ<練習音源>

グランド練習の音源を記録としてアップします。

 <♬バッハ フランス組曲2番 メヌエットⅠ&Ⅱ、ジーグ♬>
 *・・・何回目でしょう(笑)メヌエットは先生にすごく褒めていただき、
  私自身すごく好きな曲♪アルマンドの次に好きですね^^
  ジーグはリズムが狂うのと右と左がずれるのが気になるけど・・
  ピアノの音は家のアップとやっぱり違いますね(当たり前や~~)
  最近youtubeでシフの演奏動画を見てるんですが、もう本当に軽やかで
  歌っているようで♬あんな風に弾けたらな~・・憧れです(*ノωノ)
    

#モーツァルトは音源を聴いてアップするか検討します・・・|д゚)
  ミスの嵐なんですよね~~~(◎_◎;)もう一度録音するか、記録として残すか・・・どないしょう~

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

思うようには弾けない(;´・ω・)

グランドピアノで練習してきました。
去年友達と練習会をすることになり、下見で1回・友達と1回レンタルしました。
今回は3回目。1人で3時間、ピアノはカワイです。
普段は家のアップで弱音にして弾いていることが多いんです。住宅事情もあり大きな音を出して
長時間の練習は控えているのですが、やはりたまには思いっきり音を出して弾きたいですよね。
練習室レンタルなんてしたことなかったんですが、ブロ友さんの記事を読んで「いいかも~~♪」
と思い実行したのです(一一")

今回、楽譜はモーツァルトソナタ集2・ショパンエチュード&バラード・
バッハフランス組曲を持っていきました。
まず、自主練中のモツソナK.457 1楽章を練習したんですが、散々・・・(;´Д`)
あちこちちゃんと弾けない!特にトリルがすべっているし、3連符もつれるし・・
左手音量大きいし・・やはり昔弾いた曲といえ1カ月では満足できるようには
弾けないな~と実感。(私は1曲を仕上げるのに半年はかかりますのでね・・)

バッハは取組中のジーグを練習。トリルでつっかえるのと、右と左が微妙に
ズレるのが気になる・・リズムも時々狂う。舞曲って難しいな・・( ;∀;)
ショパンは・・エチュード25-12を片手練習&両手でゆっくり弾く練習。
まだまだなんだけど、気になったのはペダル。グッとしっかり踏むと音が汚く
なる気がするし・・ハーフペダルの方がいいのかも?このピアノはペダルが
すごく響く気がする(当たり前だけど、先生宅のピアノと全然違うのですよ~)
バラードも出だしのペダルが難しい・・(;´Д`)

3時間はあっという間でしたが、最後の1時間は相当疲れてミスの嵐でした💦
集中して音を聞くので頭が疲れました(;^ω^)やはり2時間がちょうどいいかな~
帰って録音した練習音源を一部聞きました。
モツソナ、もっと酷いかと思ったけど・・それなりには弾けていた。
ただ、やっぱり粗が目立つのよね。ミスしたところもすぐわかるし・・|д゚)
やはりたまには思い切り音を出して練習しないとな~~(一一")
また、行きたいと思っています( ̄^ ̄)ゞ

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

気ままにモーツァルト♬

え~~”1人で勝手にモーツァルト(月1モツ)"継続中ですが・・・(一一")
私の悪い癖が・・いや~(*‘∀‘)急に他の曲を弾きたくなって、
ここ4日ほどその曲をマジ練してました・・(;´Д`)
その曲はモツさんの曲なんですが、昔ピアノ友達さんが発表会で披露された
ことがあり、いつか弾きたいな~と思っていた曲なんです。

<♬モーツァルト ソナタK.311 2楽章♬>
 ”民謡風の性格を備えたロンド形式の楽章”
 Andantino con espressioneー表情豊かに歩くテンポで

 いわゆる緩徐楽章ですね♪昔、ソナタの2楽章はあまり好きではなくて、
 聴くと眠たくなっていたんですが、最近はすごく心に染み入るようです。
 モーツァルトの緩徐楽章は本当に美しくて、歌が溢れていて、
 弾いていると安らかな気持ちになります。
 なかなか美しく思うようには弾けませんが・・
 この曲は前に譜読みしたことがありました。(レッスンは受けていません)
 今回、短期集中練習したので(笑)記念に音源アップします~~(一一")
 *何度か録音したのですが、結局一番最初に弾いたものを選びました。
  いつものことですが、ミス、音間違いetc.たくさんあります(◎_◎;)
 

   

♬今月のモーツァルト(K.457 1楽章)は練習中です。
 何度か録音はしてますが、完成度がいまいち・・・(;^ω^)
どうなるかな~?!



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

レッスン2016#⑦(*^_^*)

先週は鼻声でしたがようやく回復しました~。レッスンでした(一一")
♬1小節1単位で、曲想をつける!
*バッハ フランス組曲2番ジーグ*
前回レッスンで次回は1小節1単位で弾くように言われていたのだが、
出来ていなかった。なので、次回までに大きい単位でとらえて音符の動き
通りに曲想をつけて弾くことが課題です。次回終了を目指します~(一一")

♬右ひじの位置に注意!
*ショパン エチュードOp.25-12*
最初からペダルなしで両手で弾く。最初カチッと弾きすぎて下向きの固い音に
なっていたので、もっと力を抜いて流れるように弾くように言われて修正。
どうやら、メトロノーム練習のやりすぎみたいです( ;∀;)合わせることにばかり
気をとられると刻んでしまう癖が💦注意ですね~(一一")
ミスが多いのは右手が低い音を弾くところ。和声の変わり目ですね。
音が飛ぶところは、手前で止まり飛ぶ位置を確認して方向を定めて点と点を
つなぐように弾く。慣れてきたら止まらずに弾く。
最後にペダルを入れて弾く。随分進歩したようです^^
次はテンポアップのための練習に進みます。今まで通り片手で確実に弾く
練習を続け、まずは左手が放っておいても弾けるようになるようにします。

♬左手重みを抜かない!
*ショパン バラード1番*
Largoー下行するところの半音階を美しく!はっきりした音を出さない。
Moderatoー33小節ファソファ♮ミ♭ミ・・・のソは下から回ってくる音。
36~44小節の左手は重みを抜かないで点から点へ移動。
速く弾くためには効率よく同じ場所で弾けるように考える。
すべて答えは音にある。音をよく聞くこと。

最後に、発表会の話が出ました。曲は
エチュードOp.25-12ですが・・
弾き合い会で弾くつもりですが発表会は4月中旬・・仕上がりますかね?
先生はゆっくりきれいに弾いてもいいと言われました。
前向きに考えて、参加するつもりで練習することにしました(一一")


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

居眠り注意(ノД`)・゜・。

今日も練習しました。そして、またしてもピアノ椅子に座ったまま・・(=_=)💤
なんででしょうね~?バッハの譜読み(特にフーガ)をしていると睡魔が・・(=_=)💤
(一一")居眠りしながら(笑)練習&譜読み!・・・(一一")睡眠学習か?

*バッハ*
ジーグを練習。最初はゆっくり弾いて、次は少し速度を上げて弾く・・という
ことをやっています。リズムが崩れないように注意。
平均律15番プレリュードは片手練習の後両手で合わせる。左手がまだ上手く弾けない。
フーガの譜読みは、ようやく2声部で最後まで進んだ。3声で弾くのはまだヨタヨタ💦
やっぱり長いよ~~(>_<)途中で嫌になるやん~~|д゚)そらぁ~眠くなるわな・・
*ショパン*
エチュードOp.25-12は中間部を中心に両手でメトロノーム練習。
ゆっくりキッチリ合わせる。その後少しテンポを上げて弾いてみる。
バラード1番は、レッスンで見てもらっているところまで復習。
一応
最後までゆっくりなら弾けるようになったけど、まだこれからやね"(-""-)"
エチュード25-2と25-11の譜読み。
25-2はすごくきれいな曲だな~と思いながら練習中。
25-11は譜読みを始めるとつい夢中に・・(#^.^#)面白い~♪
*モーツァルト*
今一番練習してるかも・・(一一")
K.457は少し自分の弾きたいイメージで弾けるようになったかな?録音して確認しないと。
左手がまだちょっとうるさいかな~(一一")トリルが時々コケる💦
そして、早くも
次はどの曲にしようか考え中(一一")次は2楽章がいいかな~🎵
・・2楽章なら332か333か576?習ってないけど311も好きだな~~(一一")






テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR