少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

レッスン2016#⑫"(-""-)"

暖かい一日でした。桜を眺めながらレッスンに行ってきました。

*ショパン エチュードOp.25-12*
グランド練習室での録音をアップしましたが、
実はアップするのをすごく迷ったんですが・・
聞けば聞くほど弾けていない部分が気になり、どうすれば弾けるようになるのか
自分なりに考えて練習していました。弾き合い会は5月末だからまだ時間が
あるのですが、問題は教室の発表会・・・(一一")
教室の発表会は初参加なので様子がわからない。先生は気楽に~と言われるけど、
人前で弾くのは緊張するし・・あがり症ですし・・(>_<)それに、
練習でこの出来では本番でまともに弾けるわけがないやん!!
・・・という結論に至り、先生に相談しました。
とにかく!発表会まではエチュードOp.25-12に集中しようと思い、
1時間みっちりレッスンしていただきました。
まず一通り弾き現状を把握。改善すべき点がいくつか見つかり、そこをどう
解決していくかを教えて頂きました。メトロノームを使ったゆっくり練習を
丁寧に指導してもらい、家での練習方法も教えて頂きました。

問題点・改善すべき点は・・
・左手が右手についていけず手が浮いている。
・両手の音が縦に揃っていない。バラバラ。
・右手、2指・3指が浮いている。下行する時の5指にアクセントをつけすぎ。
解決方法は、
・左手を集中練習。放っておいても勝手に弾ける位にする。
・右手、2指・3指を弾くところを意識。←親指の重みが上手く移せていない。
・頂点の音(アクセント記号がついている)はアクセントをつけず、
 旋律を綺麗に歌わせることを意識する。・・・etc.

この曲は、両手が平等に同じように弾けるようにすること、
全ての音の粒を揃えること、が重要。

発表会前なので、追加でレッスンをしていただくことになりました。
どこまで出来るかわからないけど、本番まで練習を続けたいと思います。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

1人で勝手にモーツァルト♪Ⅲ

”勝手にモーツァルト祭り(月1モツ)”開始して3ヶ月・・いつまで続けられるでしょう??
3月はソナタK.576 2楽章に再トライしました。
モツソナの緩徐楽章で一番好きな曲♪ 好きすぎて、
”こう弾きたい!こんな音を出したい・・etc.”という思いが溢れ出るのですが(笑)
まぁ”ただピアノが好き”なピアノ再開組の関西のおばちゃんですから・・
思う音が出せる技術があるわけでもなく・・|д゚)
また、もっと練習すれば良いのに自主練だと適当~に一通り弾いて終わり!
・・ということが多く|д゚)
1月2月に比べると練習しませんでしたね~(一応反省・・
2楽章って技術的には1・3楽章より易しいかもしれないけど、表現は難しい。
言い方が悪いが、速い曲はある程度指が動けばそれなりに形になるけど、
ゆっくりの曲ってゆっくり弾いただけでは曲にならないと思うのです。
                                   上手く書けないけど・・・

さて、グランド練習での録音8回分から4つに絞り込み、
もう一度聴いてひとり反省会・・(一一")
TAKE1は、手ならしして直ぐに弾いたもの。ピアノに慣れていない弾き始めで
少々固い演奏。音が明るめ。32分音符のパッセージを間違えないように
こわごわ弾いている感じ(でも間違えている💦
TAKE2は2回目の演奏。1とあまり変化なし。後半は伸び伸び弾いているか?
ここで、椅子が普段より高いと気づき椅子を低くしました。
TAKE3はその後の演奏。音が僅かだが1・2と違います。体重のかけ方が変わった
のかな?やはり椅子の高さって大事ですね。短調部分はTAKE3が一番好みですが、
32分音符のパッセージが走り気味で気持ち悪いのと、間違い多発・・
(どれもノーミスで弾けてませんけど・・)
TAKE4は時間終了10分前の演奏。2時間以上弾いて疲れて(特に耳が)たけど、
最後だから・・とミスを気にしないで歌いながら弾きました。
どの演奏も音抜けやミスあり、弾き直しあり、ペダルの踏み方がヘタで
要らない音が鳴っていますし・・(一一")
でも、もう一度弾き直したところで完璧になんて弾けないので、
自分が一番好きな音色の演奏をアップすることにしました。

  <♬モーツァルト ソナタK.576 2楽章♬>
   *TAKE4の演奏です。
   

      🎵いつかもう一度トライしたいです・・♪(o・ω・)ノ))


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ひとり反省会♬<練習音源>

グランドピアノ練習の録音を聞きながらひとり反省会です(笑)(一一")

今回の録音はモツソナが殆ど・・8回も録音してたわ~Σ(´Д`*)
これは酷すぎ!と思ったものは消去して(わけがわからなくなるので・・)
4回分に絞り(?)ました。ここから1曲選んで音源アップする予定ですが、
「これ!」というのが無い・・(゚Д゚;)ま、モツソナは別記事で~~
バッハは・・・(;´Д`)なんやこれ~?!って感じ。まだまだ練習しないとね💦
バラードは録音しなかったので・・・まだ弾けないし(一一")

エチュードOp.25-12は2回録音してました。
TAKE1は中間部分がミスの嵐で聴いてられん・・
酷すぎε=ε=(怒゚Д゚)ノ
勢いはあるんだけど・・音量がちょっと大きすぎるし。
TAKE2は音量を落として弾いてみた。TAKE1よりはマシかな~
両方とも速度はあまり出ていません。速く弾けないし。
反省点・改善したい点は・・
*右手のコラール風旋律が綺麗に聞こえてこない。原因は、
 ・右手低音部でのポジションが正確に覚えられていない。
 ・和声の変わり目最初の音(親指)への重み移動が出来ていない。
 ・2指が浮いているかも?←音がちゃんと出ていない。
*左手の高音部でのポジションが正確でない。故に下行部分で崩れやすい。
*ペダルの踏み方が曖昧。(よくわからない・・)
*曲想がついていない。平坦な演奏になっている。(弾くのに必死💦

  <♬ショパン エチュードOp.25-12 地道練習2か月の記録♬>
    *TAKE2の音源です*
   

今位の速度で曲想をつけて(出来るだけミスなく)弾けるようにすることが
次の目標です。
発表会出る予定・・(;´・ω・)
弾き合い会は約2か月後なので、その時までにもう少しテンポアップ出来れば・・

    続けて地道に練習します~~♪(o・ω・)ノ))


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ピアノ(p)は難しい・・(◎_◎;)

3月ももうすぐ終わりですね~(一一")2日連続で出掛けてお疲れモードです・・
昨日は用事で出かけた帰りにYAMAHAに立ち寄りました。
バッハ平均律(フーガ)の解説書を探しましたが、良さそうな本はメチャ高価
手ごろな価格のものは平均律Ⅰから5曲だけ解説・・
結局購入しないで帰りました。

今日はグランドピアノ練習室に行って来ました。今回はヤマハグランド。
カワイも良かったけど、音質とペダルはヤマハの方が好みでした♪
楽譜は平均律、エチュード、バラード、モツソナK.576-2を持っていきました。
今回はモツソナK.576-2とエチュードOp.25-12中心に練習しました。
エチュードOp.25-12は、和音で弾いてからアルペジオで弾く、ゆっくり練習、
メトロノームを使ったり・・。家で練習している様に練習しました。
今まではせっかくレンタルしたから・・と通しで弾くことが多かったんですけどね。
モツソナK.576-2は部分練習と弱音(p)の練習。(ハーフタッチはよく分からず・・)
今回のピアノ、pが上手く出なくて・・というか、単に技術が無いからですが。
モツソナの左をpで弾こうとしたら、和音の音が均等に出なくて・・
いろいろ試してみたのですが、力加減?が難しくて。試行錯誤・・(◎_◎;)
バッハ平均律プレリュード15番も、左手が所々音が出なくて・・
多分、音が出ないところはキッチリ打鍵出来ていないと思うんですね。
(バッハ、もう少し練習したかったけど時間がなかったので少しだけ・・)
バラードも重み移動が出来ていないところは音が出にくかったな~。
先生宅もヤマハだけどレッスンではそんな事なかったので、
やはりピアノによって個性が違うんですね。
次の機会にもう一度弾いて試してみようと思います。

録音もしましたが、殆どモツソナ・・・
何回弾いてるねん~~Σ(ω |||)
これから聴いて反省会です~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

レッスン2016#⑪((+_+))

今日は寒かった~~(>_<)レッスンに行ってきました。

*バッハ 平均律Ⅰプレリュード15番*
まず一通り弾く。いつも先生に言われることですが「音符の動きをよく見て弾く」
頂点から谷底までを繋げて弾く。折り返し地点は向きが変わる(まろやかな音で)
3小節目の右手と左手が重なる部分は左手を上に弾いていたのだが、
左手は下では?という話になり両方弾いてみたところ、先生が言われたように
弾くとスムーズに弾けた!!\(◎o◎)/!

16~18小節の右手が弾きにくくて、ヘンな弾き方になっていた。
指使いは?という話になり順番に見ていくと、4で弾くべきところを3で弾いていた
ことが判明!!修正したらスムーズに音楽が流れるようになった!!\(◎o◎)/!
フーガは時間が余れば見てもらうことにして終了。(時間余らず・・)

*ショパン エチュードOp.25-12*
まず
ペダルを入れて一通り弾く。速度を上げるとやはり右腕が疲れます。
今回は右手強化(?)レッスン。ペダルなしでゆっくり、右手だけで弾く。
アルペジオを一つずつ和音で弾いて場所を確認→アルペジオで弾く→
上行部分を繋げて弾く→下行部分も同様に。+メトロノーム練習もする。
問題点がいくつか見つかりました。下行部分でよく間違えるのだが、
ミスするところは1→5の連打指変えのところと低音を弾くところ。
小指が弱くて安定していないのと腕のひねり?角度?が不十分。
どちらもどうすれば良いか教えてもらったが、自分でいろいろ試してみないと。

*ショパン バラード1番*
33~61小節。48~55小節を中心に見てもらう。親指の動きを観察しながら弾く。
最適なポジションで弾くと親指が突っ張らず音も綺麗。
56~の右手アルペジオも同じく。必要ないところで手首を上げないこと。
ここはゆっくり丁寧に練習しよう~(一一")

毎回”発表会どうしましょう~”と言ってるような・・間に合いますかね??

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR