少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

レッスン2016#⑮( 一一)

グランド練習室から帰ってきて直ぐにレッスンに行ってきました。

*ショパン/エチュードOp.25-12*
まずは発表会のお礼を・・( 一一)エンドレスにならなくて良かったという話を
して、止まらなかったし難しい部分が弾けたので良かったと言っていただき、
次の本番に向けたレッスンスタート。
課題:左手が勝手に動くところまで持っていく。
発表会で冒頭の左手がわからなくなりエンドレスになりかけたこともあり、
左手を主役にして弾く練習をするように言われました。
左手だけなら弾けるのに、両手で弾くと左手がいい加減になってしまう。
原因は右手を主役にして左手を添え物にしてしまうから。
そこで・・
・左手のメロディを聴きながら右手はいい加減に弾く。
 間違えた所で止まり、原因を探す(ポジション等)
・左手に合わせて右手を弾く。(左手が無理なく動く速度でしか弾けない)
・両手のポジションが近い部分は連打で弾く等工夫する。
 (速い曲を弾く時は同じ音を連打で弾いている)
これが出来たら次の課題に進みます。

*バッハ/平均律プレリュード15番*
一通り弾く。メトロノーム練習で音の粒が揃うようになりました。
曲想をつけて弾く。音符の動きを見て弾く。(上行・下行)
弾きにくい部分は、ポジション見直し。
また、両手が近いところ等同じ音は連打の弾き方で弾く。

*ショパン/バラード1番*
33~65小節まで弾く。
48~55小節右手はポジション移動する時の親指の動きに注意すること。
56~のアルペジオも親指の動きが大事。
親指の動かし方をポイントごとに教えてもらいました。

来年も同じ会場で発表会を開催する予定だそう。
来年も出ようかな~?曲は・・?(一一")
先の話だけど、1曲を仕上げるのに半年~1年かかるんですよね。。
まずは来月の弾き合い会!それから先生と相談して決めたいと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

1人で勝手にモーツァルト♪Ⅳ

さてさて・・(一一")グランド練習の録音を聴いてみたところ・・・
はっきり言って、酷すぎる~!(#^ω^)ビキビキΣ(´Д`lll)エエ!!
5回録音していましたが、どれもミス多発・音間違え・つっかえる・
弾き直しあり・指もつれる・音が揃っていない・演奏が平坦・・・etc.
これは、表情をつける・・という以前の問題です。完全に練習不足(>_<)
やはり1ヶ月では無理でしたね。。。
体感難易度というものがありますが、モツソナ(習った曲)で技巧的に
一番難しかったと思うのはK.576で、K.310はその次に難しかった・・(;´・ω・)
(457や幻想曲475より難しい・・)
この曲を満足できる位に弾けるようになるのに、少なくても半年はかかりそうです。
でも・・再トライ1ヶ月の記録ですので(笑)音源アップはすることにしました。

  <♬モーツァルト/ソナタK.310 1楽章♬>
  *テンポはゆっくり目。提示部はまだましですが、展開部でミス多発。
   そして、再現部で少し持ち直すものの最後に崩壊・・・Σ(゚д゚|||)
   録音は、練習室で一番最初に弾いたものです。
   

月1モツ・・来月も続けられるやろうか??・・・((((;´・ω・`)))
モーツァルトの難しさをひしひしと感じております・・

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

気分転換に・・(一一")

明日からGWですね~(一一")私はほぼ毎日仕事です・・・(;´Д`)
このところ体調がいまいち・・春になると体調を崩しやすいのですが、
今年は更年期症状もあり何だかだるくてあちこち痛い・・(>_<)
  就活中の息子の心配や高齢の親のことで心も疲れ気味です・・・
発表会が終わり次の本番に向けて練習を始めたものの、
レッスンもお休みで多少気も抜けていました。・・・で!(一一")
今日は気分転換も兼ねてグランドピアノ練習室に行ってきました。
そして練習室から帰ってきてすぐにレッスンに行ってきました。

練習室では、今回もYAMAHAグランドをレンタルしました。
まずバッハ平均律を弾いて指ならし。
それからエチュード25-12を止まらずに2回弾き、ゆっくり練習をやりました。
その後はモツソナK.310- 1楽章を延々と(笑)弾いていました。
・・・K.310- 1難しい~~(>_<)
再トライする前から難しいと思っていたけど、やっぱり半端やない・・
練習曲をやっている気分です。。。(◎_◎;)
メトロノーム練習で16分音符の音型は大分弾けるようになりましたが、
まだまだ不安定。ここが安定するには2・3ヶ月必要でしょう・・(一一")
エチュード25-12の練習に時間をかけていたのもあるし・・完全に練習不足。
まぁ仕方ないわ~~これが現状ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3・・後ほどアップする予定
その後、バラード1番を練習。冒頭のペダルの練習。
前回このグランドで練習した時、所々音が出なかったんです・・
打鍵がちゃんと出来ていない部分は音が出なかったのだと思います。
今回はその様なことはありませんでした。
そして譜読み中のショパン・エチュード25-2も少し練習しました。
持ってきた楽譜が一巡したところで、再びモツソナを弾いて
(結局まともに弾けなかったが・・)
エチュード25-12、バッハ平均律で締めくくり。

グランドはやはりいいですね~
モツソナの和音連打やトリルはアップより弾きやすかった。
普段、弱音ペダルを踏んで練習することが多いので大きな音に驚くけど・・
気分転換になりましたヾ(o´∀`o)ノ( ̄^ ̄)ゞ♪(/・ω・)/ ♪(。>ω<。)ノ


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ピアノの想い出<発表会>♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ピアノの想い出<楽譜・曲>♪♪♪

   ♬♬♬~~大人教室時代の想い出<楽譜・曲>~~♬♬♬

’01.4月、地域の情報紙を見て大人ピアノ教室の体験レッスンに行きました。
体験レッスンに持って行った曲は・・
sonataK.545-1 
*モーツァルト/ソナタK.545-1( 全音ソナタアルバム・1)
当時モーツァルトをらしく弾けるようになりたい!と思っていたので、
当然(笑)モツソナを見てもらいました。
M先生は結婚されてからの海外生活が長く、久々に日本に帰国されて
大人のピアノ教室を始められました。私は教室の最初の生徒でした。

とにかく習いたいクラシック曲が沢山あり、先生に”習いたい曲リスト”なんぞ
渡したり・・( 一一)意気込みだけはあったのです。でも、しかし・・( 一一)
思いとは裏腹に(笑)ブランクが長くて手が思うように動きませんでした(>_<)
・・というわけで、最初はこんな曲も習いました。
bach ツェルニー
*バッハ/メヌエット BWV Anh.115  *ツェルニー(多分100番??)
インベンションを習いたいと言ったら、 先生からツェルニー3曲のコピーをいただき、
まず簡単なバッハの曲から・・となり、 習うことになりました。
プレ・インベンションから
メヌエットを3曲習いました。
*持っていた初級~中級の曲集から「アルプスの鐘」「エコセーズ(ベトベン)」、
「花の歌(ランゲ)」等も習いましたね~~
スカルラッティ 
*スカルラッティ/ソナタL.42
何かお薦めの曲は?と先生に聞いて「いいよ~」と薦められたのが、
スカルラッティでした。ソナタL.42とL.23を習いました。
メンデルスゾーン 紡ぎ歌 
*メンデルスゾーン/無言歌集「紡ぎ歌」
大人教室時代に無言歌集から何曲か習いました。
紡ぎ歌は1年目で習い、途中で手が痛くなったためそこで中断した・・(>_<)
思えば、一番最初に手が痛くなった曲だ・・(>_<)
動かない手を必死で動かし、開かない手を無理に広げようとしたからな・・
本当に、痛みが出たら無理をして弾いてはいけません!!
・・・( ̄^ ̄)ゞ(*・`ω´・)ゞヾ(o´∀`o)ノハイハイ、わかってますよ~~



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR