2016
05.31

1人で勝手にモーツァルト♪Ⅴ

5月の”勝手にモーツァルト祭り(月1モツ)は、ソナタK.545でした。
最初は2&3楽章のつもりが1楽章も弾きたくなり、全楽章を1カ月自主練(一一")
・・GW頃からモチベーションが下降していたのですが、
このソナタを弾くのは楽しかった。
ただ、メトロノーム練習等、部分練習はあまりやる気が起きず、
好きな様に弾いていただけでした。。。((+_+))
いつもの練習室での録音を聴いてみたところ、
やはり練習不足と思われる個所がたくさんありました。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、自主練1ヶ月の記録としてアップしておきます。

  <♬モーツァルト/ソナタ KV 545♫>
   1楽章ー最後にやけくそ(笑)で弾いたもの。何故だか繰り返しで展開部に
    戻ってしまったので、最後がプッツリ切れちゃいました。。(>_<)
   2楽章ー何回か弾いた中で、短調部分の演奏が一番好きなものです。
   3楽章ーこれは練習不足で。。。一番まともな演奏のものにしました。
   全体的に言えることですが、時々テンポが走っちゃってます。
   勿論、いつも通りミスや音抜けありです(一一")
   モーツァルトの曲中で、特に粗が目立つ曲ですね・・・(;´Д`)
     




Comment:10
2016
05.26

レッスン2016#⑲(-ω-)/

Category: レッスン
スッキリしないお天気・・もう梅雨ですか~??(一一")
  レッスンに行ってきました。

*バッハ/平均律Ⅰフーガ15番*
今回は2声で弾きました。途中で止められ見直しをしていきました。
アルトパート、旋律が繋がるように弾くこと。
両手でアルトパートを弾くところは、特に音が繋がるように弾くこと。
アルトパートを歌いながら2声で弾くと良いそうだ。
今回はサラッと終了~~(一一")

*ショパン/バラードOp.23*
いつも通り32小節最後の音から弾く。
前回も言われたが、48小節~の左手がまだ上手く移動出来ていない。
速く正確に弾くためには、和音で弾くと考えてポジション移動すること。
手が届かない音も、和音で弾くと考えて手の甲を傾けたりしないで弾く。
56~93小節はほぼOK。
94~105小節は冒頭のModerato部分と同じ音形だが、イメージ(調)が違う。
音質を変えて弾く。101小節~せき込んでいく。
106~123小節。左手和音は弾き終わったらすぐに次の場所に移動。
全ての和音を一つずつ区切るように弾かないこと。
左手スラーがついている和音の音型は同じポジションで弾く。
124~125小節右手の弾き方を工夫する。同音部分は連打の弾き方で。
前半は大分弾けるようになりました。次の課題は106小節からの両手連続和音を
効率よく音を繋げて弾けるようにすることです(一一")

*ショパン/エチュードOp.25-2*
時間があったので譜読みを見てもらいました。
まだたどたどしく弾いています・・・(;´Д`)
全体的なイメージは良いそうなので、まず右手を見ていきました。
出だしの4分音符ドと次の3連符最初の音ドは連打の弾き方で弾く。
音符の動き通りに曲想をつけていくこと。谷底の音は弱く細い音で弾くと良い。
親指の動きに注意すること。指先で弾く。
テクニック的には25-12より易しい曲ですが、
この曲らしく綺麗に弾くのは難しいです(>_<)

やはりバラードとエチュード、ショパンを2曲習うことにしました。


Comment:0
2016
05.26

次は・・・"(-""-)"

Category: ピアノ
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2016
05.23

本番終了~~(-ω-)/!!!

Category: ピアノ
半年に一度、恒例の弾き合い会本番が終了しました~~~(-ω-)/

。。。今、本当~~~に解放感に浸っております!!!

もう、今日から25-12を練習しなくていい!!!(。>ω<。)ノ

本番の出来はですね、発表会よりも、昨日の練習会よりも悪かったです。
会場は、今までまともに弾けた試しがない、相性が悪い会場でした。
やはり・・・あがっていましたし、椅子が少し高いと思ったけど低くしないで
そのまま弾き始めたところ、出だしから手が浮いてしまいミスの連続でした。
エンドレスにはならなかったけど、ラスト近くで間違えて違う旋律を
弾いてしまい、すぐに次の旋律を弾いてラストまで何とか辿り着きました。
そんな出来でしたが、でも、いいんです。とにかく終わった!!!
”ピアノが好きなアラ50の関西のおばちゃん”のエチュード25-12挑戦は終了。
本番の出来はこんなでも、一生懸命練習して得るものがたくさんありました。
それはきっと、これからの演奏に活かすことが出来ると思う。

今後は、バラード1番をメインに練習していきます。
6月から夕方5時まで勤務することになったので、まずは練習時間の確保・・
今までのように練習出来なくなりますが、少しずつ取り組んでいきたいです。



Comment:4
2016
05.22

初(#^.^#)練習会

Category: ピアノ
Sさん宅の練習会に初参加させていただきました~(#^.^#)
初参加、ということで前日少し緊張していました(私、人見知りするタイプです)
集合駅では改札が二つありどっちや~?・・と迷い、駅構内の階段をウロウロ・・
(すんごい方向音痴・・・(;´Д`)しかもかなり大ボケ・・・)
で、無事に(笑)改札を出たところ、すぐにブロともMOさんが声をかけて下さいました!
そこで、Aさん、Kっこさんとお会いしてお昼の買い出しに行きました。
皆さんとても気さくで良い方で、初対面でもすんなりお話しすることが出来て
とても嬉しかったです^^ありがとうございます♪

Sさん宅のピアノ室はとても素敵な空間で~+゚。*(*´∀`*)*。゚+~ウットリ・・
早速、昼食をいただきながらの練習タイム~♪
練習会はもう3年も続いているそうで・・普段は、ピアノの話をする機会は
殆どありませんが、ここでは思いっきりピアノの話が出来る、貴重な素敵な時間
なのですね。そして、ピアノがあるとすぐにピアノ友達・仲間になってしまう
のです・・本当に居心地の良い、素敵な空間でした。
練習タイムの後、発表タイムでした。

AさんとKっこさんは練習タイムで弾かれました。
 お二人とも初対面ですが、すごく気さくに話しかけて下さりすごく嬉しかったです♪
 発表会の連弾曲とソロ曲を弾かれてました。本当に仲良しでいい雰囲気。
 学生時代からの友達と連弾出来るなんて、すごく羨ましいです。
 機会があれば、発表タイムで本番曲をお聴きしたいです~(*‘∀‘)
Mさん 別れのワルツ、モツソナK.331-1楽章、
    連弾(Sさんと)ドリー組曲より子守唄、ミアウ
  Mさんは去年”会いましょう”と声をかけてくださり、一度お会いしています。
  Mさんが声かけして下さったから、こうしてピアノの輪が広がり練習会に参加させて
  もらえたんです。ありがとう~Mさん(^^♪
 Mさんは来週から本番が何度か控えていて、ソロ曲2曲に連弾曲2曲・・と
 練習されてて、本当に凄いです!そしてコツコツ練習を積み重ねられてて、
 演奏が進化していく様がすごく楽しみ♪
 ショパンのワルツらしく、雰囲気たっぷりの演奏でした~(^^♪
MOさん モツソナK.332-1楽章、津軽海峡冬景色
  MOさんはブログでお話していたので初対面という感じがなく、また、
  3人子供がいるということですご~く親近感がありました^^
  明るくて、笑顔が素敵です♪人見知りとは感じませんでしたよ(笑)
 
1年かけて練習されているモツソナ、レコを聴かせてもらい”いいな~”と思って
 いましたが、やはり生で聴くほうが数倍良かったです♪
 長調の楽し気な部分はスキップしている様に楽し気でしたし、
 短調のオクターブ和音部分は迫力がありました。
 津軽海峡は初めてお聴きしましたが、いいですね~♪歌心を感じましたよ。
  
やっぱり日本人は演歌か?!
STさん チャイコ舟歌、トロイメライ、二胡演奏(ピアノSさん)チェス、明日
 初めてお会いしました。とても気さくで話しやすい方^^
 ピアノもウットリ聴かせていただきましたが、二胡の演奏、本当に素敵でした。
 二胡の音色は人の声のようで、とても心に染みる音色でした。
 ピアノとも凄くマッチしていました。
Sさん ノクターン1番、月の光、Mさんと連弾、STさんの伴奏
 去年Mさんと一緒にお会いしました。ほわっとした優しい雰囲気の方です♪ 
 
Sさんも来週から本番が何度か控えていて、そのスケジュールと曲数に
 ビックリしました!すごいわ~。連弾曲も伴奏もすごく素敵でしたが、
 やはりソロ曲ノクターンと月の光に惚れ惚れ。。♪相変わらず音が綺麗です。
 久しぶりにSさんの演奏が聴けて嬉しかったです^^

私は、練習タイムで平均律、バラード、モツソナ545を弾かせてもらい、
発表タイムでモツソナK.545-2楽章とエチュード25-12を弾きました。
発表タイムの曲は本番のつもりで弾こうと思い、練習タイムで弾かないで挑みました。
エチュード25-12は、やはりミスはありましたが止まらずに弾けたので良かったです。

沢山ピアノの話をして、他の方の演奏を聴いて、本当に素敵な時間でした。
ありがとうございました~(^^♪

家に帰ってから、7時まで時間があったので少しだけエチュードを練習しました。
そして夕食の後、娘が買ってきてくれたTOOTHTOOTHのケーキを食べて
(一日早い誕生日ケーキです♪)今日一日、終了~~~(^^♪明日が本番です!

 

Comment:8
back-to-top