少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

レッスン2016#㉔(/・ω・)/

6月最後のレッスンに行ってきました。

*バッハ/平均律Ⅰフーガ15番*
前回の宿題だったメトロノーム練習は何度かやりました。
一通り弾いた後、あとはもっとフーガらしく生き生きと弾くことが課題、
・・ということで、出だしを先生が歌われるのに合わせて弾き始めました。
いつもの速度より相当速かったんですが、何とか最後まで弾き切りました。
ここまで弾ければOKです、ということで合格♪
次回からプレリュード2番です。

*ショパン/バラードOp.23*
いつものところから弾く。前回の課題部分はほぼOK。
39小節~agitatoに入る前の右手が上手く弾けないので指使い等を見てもらう。
94小節~の最初のModeratoと同じ音形(調は違う)、いつもテンポの注意を
受けていてピンときてなかったんだけど、今日ようやく分かりました。
94小節の前からこのテンポだとどうなるか実践して理解しました。
Meno mossoのところ、もう少しテンポを上げないと辻褄が合わない。
106小節~の連続和音部分は大分ポジションを覚えられました。
ちょっと曲らしくなったかな~♪
今回はそこからscherzandoの154小節まで進みました(^^♪
まだうろ覚えなので、次回は練習してレッスンを受けたいです。

*ショパン/エチュードOp.25-2*
相変わらず苦戦中ですが、少しずつ進歩している様です。
今回も1ページのみ。右手のポジション確認です。
ゆっくりだと弾けるんですがこの曲はPrestoなので、楽に速く弾くために
和音で考え1つずつポジションを覚えることをやっています。
1ヶ月同じ様なことを教えてもらっててようやく手が覚えてきたようです。

家に帰ってからエチュードの復習をしました。
何だか、少しだけど速く楽に弾けるようになったかも?!٩( ''ω'' )و
引き続き地道練習を続けます~~( ̄^ ̄)ゞ



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

1人で勝手にモーツァルト♪Ⅵ

前記事に書いた通り(笑)K.310 3楽章、ギブアップですΣ(´Д`lll)エエ!!
練習室は予約したけど、グランドでもまともに弾けないことはわかっていました。
譜読みに時間がかかり、中々ポジションが覚えられませんでした。
暗譜出来れば良かったんでしょうが、それも無理でしたし・・
音が飛ぶ部分は手元を見て弾いていて、譜面に視線を戻すと、
次はどこなのかわからず手がオロオロ・・とか、
譜捲り出来ないのでコピーして楽譜を作ったけど、グランドの譜面台に置くと
端の方が見えなくて(しかも年のせいでぼやける)また手がオロオロ・・(>_<)
時間ギリギリまで弾いていて、最後の録音(一番ましだった)は途中で終了。。
あまりに出来が悪かったので、帰ってからもう一度録音しました。
ま、同じ日の録音ですので大差ないんですけどね💦
。。という感じですが、自分の記録ですので音源アップしておきます(一一")

 <♬モーツァルト/ソナタK.310 3楽章♬>
 ①家のアップで弾いたもの。とにかく音符を追うのに必死で余裕が
  ありません。曲想を考えるところにたどり着けず残念でしたが・・
  ミス、音抜け等いつもより多いです・・(;^ω^)
  最後、決めたいところで手がオロオロ状態に(笑)
 ②YAMAHAグランドの練習音源。最後の演奏。
  終了時間になり、途中で終了。
  

6月のモツ祭り(月1モツ)も強制終了(笑)
次いきます~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー・・ええんかい?!Σ(´Д`lll)エエ!!


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ギブアップです・・(;_:)

6月も最終週。。本当に時間が過ぎるのが早い(;^ω^)
今月から5時まで働き始めたので、仕事の日は一日があっという間です💦
今月もそろそろモツ祭りの記録を、と思い、グランド練習室に行って来ました。
仕事の日は録音できないので、今日がラストチャンス(?)なんですよね~~
いつも通りYAMAHAグランド練習室をレンタル。
楽譜はモツソナK.310-3、平均律、バラード&エチュード。
練習時間の大半をモツソナにかけました・・が、思うように弾けず。。((+_+))


・・・はぁ(ため息)K.310 3楽章、難しいわ~~!!(>_<)

今年、モツ祭りで自主練した曲の中で一番難しいです・・(T_T)
昔習ったけど全くレッスンの記憶がなく、遊び弾きもしていなかった曲ですが、
それだけでなく、私にはとても譜読みに時間がかかる曲でした。
音が飛びまくる(?)ので、ポジションを覚えないと弾けない。
それが覚えられなくて苦労していました。1ヶ月ではきついですね。。
ギブアップですわ~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


バラード、エチュードは少しだけ練習しました。
録音したので後で確認しようと思います。
平均律フーガ15番はメトロノーム練習もしてきました。
プレリュード2番も少しだけ・・まだ譜読み出来ていませんが。

モツソナは出来があまりに酷かったので、
帰ってからもう一度録音トライしました。
出来はそんなに変わらないですが、後ほど記録で音源アップします。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

今度は右手・・(◎_◎;)

エチュードOp.25-2、相変わらず苦戦中です。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
左手の苦手な音型は、練習の成果でほぼ弾けるようになりました。・・が、
左手は放っておいても勝手に動くようになったら、次は右手が気になり・・
てか、右手もすごく弾きにくくてレッスンで毎回弾き方の指導は受けていたんです。
で、何とか弾けるようになり、左手練習効果で両手で最後まである程度速く
弾けるようになったのですが、何だか違和感が。。右手がとても疲れる・・
レッスンで、右手の軸がぶれているということで弾き方の見直しをしました。
25-2 25-2
*冒頭部分(パデレフスキ版)
以前譜読みをしていた時は全音の楽譜を使っていましたが、指使いがいまいちで・・
パデ版の方が私には合っているようです。(その通りに弾いていないところもあり)

冒頭部分の音符の動きを見ると、ドはずっと親指。連打の弾き方ですね。
和音と考え一度に弾けるポジションで弾く。
最初のドレシを同じポジションで弾くと、すごく狭い場所で132指を弾くことになる。

手首を下げて指を伸ばし鍵盤に沿わせないと弾けません。
そこで気が付いたんですが、今まで手首を上げて弾いていたんです。
Pでモルトレガート(molto legatoは出来ていませんが💦)だから小さい音を出そうと
思い、必要ない力が入っていたんだと思う。
また、すごく細かく黒鍵と白鍵を動くので指も立て気味だったかと。。
ゆっくり弾いている時は良かったけど、速く弾くと腕や手首を使って弾いてしまい、
手が(腕が)疲れていたんですね。
ポジションを考えて弾くと、手がとても楽です。
1から見直しして、自分のモノに出来るようにしようと思います(一一")

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

レッスン2016#㉓(*^_^*)

気がつけば6月もあと少し・・(;^ω^)レッスンに行ってきました。

*バッハ/平均律Ⅰフーガ15番*

一通り弾いた後、先生から仕上げ段階でのメトロノーム練習の宿題が出ました。
これをやると、音が整いとても綺麗に速く弾けるようになります。
あと1,2回で終了になると思います。

*ショパン/バラードOp.23*
いつものところから。
今回は、52小節の右手を取り出して親指の動かし方等を教えてもらいました。
昔からの癖で、親指は力が抜けにくいんです。他の指で弾いている時に力が
入らないように注意。ゆっくり弾きながら親指を観察。動かし方を覚えること。
Meno mossoの息使い、もう一度見てもらう。
その後、106小節~の和音連打部分を集中レッスン。
フレーズの始め呼吸して弾く。左は早めに次の場所に移動する。。等。
少しずつですが、弾けるようになってきました。
126小節~piu animatoも見てもらう。
音を一つずつ弾くのでなく塊と考え回転運動。

*ショパン/エチュード25-2*
1ページだけ見てもらう。左手は練習の成果で弾けるようになりました。
問題は右手で。。((+_+))最後まである程度のスピードで弾けるんですが、
どうも違和感が・・腕と手首を使って弾いているのか、すごく手が疲れるんです。
先生から軸がぶれているので最初から見直していきましょう、と言われ、
ひとつずつポジションを確認していきました。すると。。。
今までの弾き方と全く違っていて、もう一度最初から見直しをした方が良い、
ということに気がつきました。詳しくは説明出来ませんが・・(一一")
先生からは、弾けるなら今までの弾き方でもいいけど(見直して教えてもらった)
この弾き方の方が楽に速く弾けますよ、と言われました。
疲れず手を痛めないでこの曲らしく弾けるように、一からやり直しします。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR