少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

1人で勝手にモーツァルト♪Ⅷ

8月のモーツァルト(月1モツ)はソナタK.457 3楽章(一一")
前記事に書いたように、今月は(も?)ダラダラ練習していて気がついたら
8月も終わり、という( ̄▽ ̄;)一応、最後のあがきで練習してから録音。
出来が悪いのは承知。録音トライ3回のうち、もうこれ以上は弾けません~
今はこれが限界です、という演奏をアップします。
やっぱり自主練はモチベーションを保つのが難しいですね。。

 <♬W.A.モーツァルト/ソナタK.457 3楽章♬>
 テンポはゆっくり目。呼吸に気をつけたつもりですが、おかしな部分もある。
 ミス多発、強弱つけられなかった、(特に連打部分・・)
 最後の両手がクロスするところはやっぱり苦手。弾けなかった・・( ノД`)シクシク…
   

このソナタは今日で終了~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

グランドで練習(-ω-)/

8月も今日で終了です。
今月は家族がお盆休みや休養で家にいたり・・諸々の事情で、気が付いたら
1ヶ月ずっとマフラーペダルを踏んで練習していました(;・∀・)
練習時間は以前よりも少なくなっているし・・弱音でも練習出来る
時間が
持てることは幸せなんだけど、多少ストレスが溜まりました(;^ω^)


で、ストレス発散のため(笑)グランドピアノで練習してきました。
いつものYAMAHAグランドです。
最初に”今月のモツ曲”ソナタK.457 3楽章を練習。
この曲はとても好きな曲なんですが、1ヶ月適当~~に練習していたため、
ぎゃあっっ!! 
(゚△゚;ノ)ノ・・・と叫びたくなる程ひどくて(笑)
今からどうなるもんでもないんだけど、しばらく練習( ̄▽ ̄;)
やっぱり音を出して弾き、出来具合を確認しないといけませんね~~(;´Д`A ```
録音したけど・・・・・どない??(;・∀・)

バッハ平均律はフーガ2番の練習。
大分フーガらしく弾けるようにはなったけど、後半がつっかえまくりで・・
もう少し時間がかかりそうです。
最後にプレリュード9番の譜読みをしました。

ショパンエチュード25-2は申し訳程度(?)に練習(;´Д`)
つっかえないでスラスラ弾けるようになるには、もっと片手練習が必要。
だけどヤル気が出ない・・・(;^ω^)少々放置状態。。
理由としては、練習時間の5割位をバラードに充てていて時間がないことと、
気持ちがバラードに向いているため。
レッスンも平均律とバラードの2曲に絞ろうかとも考えています。
そしてバラード1番。。
課題部分の集中練習、部分練習、最初からコーダの手前まで通しで弾く、
1時間はバラードを練習していました。

帰ってから録音を聴いて反省会です。
モーツァルトは記録ですのでアップしますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

親指の独立(一一")

レッスンでよく言われる親指の独立、そして最適なポジションで弾くこと。
以前に比べれば随分出来るようになりましたが、まだまだです。
出来たと思っていても、油断すると悪い昔の癖が無意識に出るのです。
今回も言われましたね~~(;´Д`A ```
今取り組んでいるバラードOp.23は大曲・・この曲を本番で弾くためには、
全ての音を最適なポジションで確実に弾けるようにならなければ、と思うのですが・・
snap_kleinepause2001_201686194127.jpg 
♪ショパン/バラードOp.23 パデレフスキ版
126~137小節のpiu animato
ピンクの音は同音(親指)です。ここは連打の弾き方で弾きますが、
親指がフラフラしていたみたいで。。他の指につられて動いちゃってました。
先生に親指は同じ場所にいる、と言われて気付く・・(>_<)
ブルーの音は親指で弾く。ここは鍵盤に指を添わせて低い位置で、
親指は仕事が終わったら次の場所に移動。
親指とその他の指は影響を受けないように別々に移動していくと、
指もバタバタせずとてもスムーズに移動できる。
バラード1番 
138小節~
この部分の右手の動かし方をじっくり教えてもらいました。
3音目の頂点の音は指を開く感じで。前の音の重みを移動させる。
指(指先)を動かす。どうも、手の甲を動かしていたようで・・(>_<)
ここも需要なのは親指。♮シ(1)とド(5)は指を合わせる様に寄せて親指の重みを
小指に移し打鍵。親指は反発するように次の場所に移動。
ドの次の音ソ(2)のポジションが大切。ドソシラソファは同じポジション。

先生によく「弾けない部分は何か原因がある。
その何か(ポジションや弾き方)を自分で考え探して下さい。」と言われます。
もう一度弾き方の見直しをしようと思います。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

レッスン2016#㉛(/・ω・)/

8月も残りわずか・・(一一")レッスンに行ってきました。

*バッハ/平均律Ⅰフーガ2番*
まず一通り弾く。片手で2声を弾くところを主に見直していく。
12~14小節の左手はノンレガートで弾いているが、鍵盤を押さえつけないで
各声部を歌わせるように音をよく聴きながら弾くこと。
17~19小節右手はソプラノの音が繋がるように弾くこと。
休符で指を鍵盤から離す時が重要。音をよく聴く。
全体的に、各声部をもっと表情をつけて歌わせること。
指くぐりの時指が浮かないように注意。
次の曲の譜読みを始めます。次は9番ホ長調です。

*ショパン/バラードOp.23*
いつものところ(32小節最後の音)から弾き始めてすぐに止められる。
33小節右手は度数の大きいところをゆっくり歌わせて、
頂点からジェットコースターのように下降する。
53~55小節右手、手が浮いておかしくなっていた。
底の音から次の音は底から上るように手は低い位置。親指の独立重要。
56小節~の右手アルペジオはポジションをもう一度確認すること。
Meno mossoは綺麗に歌えているようだ。
75小節左手最後の音が浮かない様注意。
106~123の連続和音部分は取りあえずOK。次の段階に進む時に見直し。
126~137小節右手はもう一度ポジションの見直し。親指の動かし方注意。
scherzando138~149小節は右手の動かし方をじっくり見てもらった。
154~165小節右手、ポジションごとに弾く場所を確実に覚えること。
166小節~左手のアルペジオ、歌わせ方を教えてもらう。
170~172小節右手5連符の部分は指使いを変更。

今回はバラードをじっくり見てもらいました。
エチュードはお休みにしました。(あまり練習していない・・)
バラードは新しい部分ばかり練習していたため、最初の方の練習が
いい加減になっていました。すると、すぐにレッスンで指摘されちゃいます・・
やはりいいコーチ(先生)が必要ですね~~(一一")


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

譜読み祭り(#^.^#)

今日は仕事が休みでした。ここ何日か持病の鼻炎症状が出てしんどかったので、
買い物にも行かず家でダラダラ過ごしていました。一応家事はやったけど・・

今日も練習しました。まず、課題曲の練習から(一一")
♪バッハ/平均律Ⅰ 2番
フーガの練習。片手で2声部を弾くところを部分練習。各声部の旋律が繋がるように弾く。
休符部分でプッツリ切らないで、休符の前の音を少し長めに弾くと綺麗につながる。
音がつながっているかよく聴くことが大切。
その後、3声で弾く練習。いつもだが、バスパートが練習不足で覚えられていない。
まずバスのみで弾いてから上の2声と合わせる練習。
つっかかる所は何度かパートごとに練習して合わせることを繰り返す。
このフーガは比較的弾きやすいです。この曲の前にやっていたフーガ15番が
長くて大変だったので余計に弾きやすく感じるようです。
最後にプレリュード、フーガと続けて弾いて終了。
♪ショパン/バラードOp.23
最近の練習メニューは、いつものところからゆっくり弾く→meno mosso部分は飛ばして
連続和音部分を片手練習、間違えたところを見直す(ポジション確認等)、両手で弾く→
そこからコーダ手前まで弾く→前回レッスンの課題部分を練習→コーダの練習
最後にテンポを上げて最初から弾く。
コーダは片手練習、ポジションを覚える練習をしてからゆっくり合わせています。
大分覚えられましたがレッスンで見てもらっていないので、また沢山修正が入るだろう、
と思っています。最後のスケールはもっと練習しないと!
♪ショパン/エチュードOp.25-2
さらっと練習して終了。どうもいまいち練習する気が起きませんね~~(;^_^A
♪モーツァルト/ソナタK.457 3楽章
この曲も通しで弾いて終了・・いつも間違えるところとかあるんですが部分練習してない。
お盆休みやら何やらで完全にヤル気失い。。。(;´∀`)もう8月終わりやん。。

モツソナ練習すればいいのに、今気持ちは完全に新しい曲の譜読みにいってます(笑)
久しぶりの譜読み祭り~~v(o゚∀゚o)vしかもショパンばっかり!!
バラード4番とソナタ3番1楽章と舟歌、そしてノクターン8番・13番・18番。。
最初の1~3ページ位を譜読みしました。
やっぱり譜読みは楽しい~~~♪やっぱりノクターン好きだ~~~♪
「憧れ曲」は、やはりソナタ3番1楽章が一番難しく感じます。
まず、冒頭の連続和音が難しいんです。和音苦手やわ~~(>_<)
前に譜読みしていた時に頑張って練習して大分弾けるようになったのに、
しばらく練習しなかったら完全に忘れてしまってて・・(´;ω;`)ウゥゥ
このソナタの4楽章は先生からやんわり却下されたんですよね。。技巧的な曲なので、
私には向いていないみたいです。挑戦するなら1楽章の方がいい、と言われました。
でも1楽章も難しいよ~~(。>(ェ)<。)エエェェェ
バラード4番も、コーダが弾ける気がしないんですが。。エチュード25-12に似ているけど。
舟歌は和音だらけやし。。
どの曲も好きだけど半端ない難しさです( ̄▽ ̄;)

まぁ~、でも、しばらくは譜読みを楽しもうと思っています♪(o・ω・)ノ))




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR