2016
10.31

ピアノ友達と練習会~♪(=゚ω゚)ノ

Category: ピアノ
ピアノ友達Eさんとグランドピアノ練習会をしました~♪(=゚ω゚)ノ

今回は、よく弾き合い会で使う会場をEさんが予約して下さり、
2人で3時間、ヤマハのグランドで練習してきました。
Eさんは教室の発表会が来週に控えているということで、
本番のつもりでじっくり聴かせていただきました。
曲目はリストの「ため息」(=゚ω゚)ノ♪♪♪
9月にピアノ友達4人でのランチ会がありまして、
その時に、「もう~弾けなくって”ため息”が出るんですよ~💦
と言っておられたのですが、それからグランド練習をしようとお誘いがあり、
発表会に向けて練習されて、先週ようやく先生から
”ため息に聞こえるようになりましたね”とOKが出たそうです。
暗譜もされて、本当に美しい素敵な”ため息”でした(#^.^#)
(本番もこの調子で頑張って下さいませ♪)

私は、バラードやバッハ平均律を練習しました。
先日まで練習していたモーツァルト幻想曲も弾いてきました。
やはりグランドの音はいいですね♪
会場も発表会に使えるような広さですので、響きが違いました。

終了後ランチセットを食べてお喋りして帰ってきました。
楽しかったです~~ヾ(o´∀`o)ノ
  また明日から仕事頑張ろう~~!!




Comment:4
2016
10.29

そろそろ終了~♪(/・ω・)/

先日グランド練習室でバッハ平均律プレリュード9番も録音しました。
プレリュード9番は10月1週目からレッスンが始まったんですよね・・
手を痛めてしまいレッスンが中途半端になっていたので、
すごく長い間持っている曲だと勘違いしていました^^;

この曲は譜読み段階で記事にしていました。 ♪音源はこちらです♪

レッスンを受けてどう変化したか?譜読みの時点から1ヶ月半後の演奏です。
<♬バッハ/平均律Ⅰプレリュード9番♬>
 
音は、家のアップとグランドなので当然違います。
比べると、やはり譜読み段階は固くてたどたどしい演奏。
1ヶ月半練習したら手に馴染んで滑らかに流れるようになりました。
この曲を弾いていると、ゆったりしてとても穏やかな気持ちになります。

次のレッスンで合格できるかな?
もう少し練習します~~(*・`ω´・)ゞヾ(o´∀`o)ノヾ(・∀・)ノ






Comment:2
2016
10.29

レッスン2016#36&37(-ω-)/

Category: レッスン
10月2週目&4週目のレッスン記録です。

<10月2週目>
左手が痛くなったことを伝えてからレッスン。

*バッハ/平均律Ⅰプレリュード9番*
フレーズに気をつけながら弾くこと。
半音階の音形はピアノを演奏する時一番細かい音形である。
半音階の表現に注意。

*ショパン/バラードOp.23*
後半、右手だけで弾く。
少し手直しの後、冒頭から両手で弾く。
左手が楽なので、前半部分を曲としてもう少し深く仕上げていくことになる。

<10月4週目>
1週お休みしてからのレッスン。

*バッハ/平均律Ⅰプレリュード9番*
一通り弾く。
注意点は、装飾音の弾き方。装飾音も音符の動き通りに美しく弾く。
旋律や部分ごとに色合いを変えて弾くこと。
右手出だしのテーマが左手に現れる部分は左を際立たせる。
次回、仕上げです。

*ショパン/バラードOp.23*
冒頭から弾き、先生がストップをかけられ見直していく。
今回は冒頭のLargo部分に時間をかけて見直し。
まず、ペダルの踏み方が遅く1テンポずれていたのでペダルの踏み方の見直し。
音をよく聞くこと。踏みかえる場所を決めた。
次に、Moderato部分。大体はいいのだが、どの様に弾きたいか考え、
旋律を歌わせるように弾く練習。
大切なのは呼吸。そして、伴奏(右手内声部)。
歌いながら弾くと良い。息を吐くことを忘れないように。
33小節以降は長期間レッスンでやっていたので安定しているようだ。
課題は1~32小節。特にLargo部分。
出だし、やっぱり難しい~~~(>_<)

  ぼちぼち続けます~~~♪(o・ω・)ノ))








Comment:0
2016
10.27

1人で勝手にモーツァルト♪Ⅹ

10月の”勝手にモーツァルト(月1モツ)”は幻想曲ハ短調K.475~♪

前記事に書いたように、練習室で一夜漬け(?)のごとく(笑)練習・・
お休み中は、右手だけの練習はしていました。
この曲、10ページあるんですよね・・長い!!
5部構成で、アダージョ部分は前に音源アップしたこともあり
大丈夫そうでしたが、手を痛めたことで左手オクターブに不安が・・・(;´Д`)
とにかく力を抜いてフワッと(恐る恐る・・)弾いていました。
問題はアレグロとピウ・アレグロ・・(;^ω^)メトロ練習もあまりしなかった^^;
ごまかしと勢いだけで弾きましたが誤魔化せるわけもなく・・粗だらけ(-_-;)
何とか1回だけ最後までたどり着けた~~という演奏です。

<♬W.A.モーツァルト 幻想曲ハ短調K.475♬>
*アダージョ・・もう少しゆっくり弾きたかった。
        途中、右と左がずれてキッチリ縦に揃っていない部分が
        気持ち悪いです。。(;・∀・)
*アレグロ・・勢いだけで突っ走ってますが、右手3度の和音転びまくり(笑)
       苦手なカデンツァ風音形は練習不足。。
*アンダンティーノ・・この部分、好きなんですよ~~なのに、
           間違えだらけで悲しい・・( ;∀;)
*ピウ・アレグロ・・最難関部!!こちらも勢いだけで突っ走る・・
          ゆっくり弾けばいいものを。。( ̄▽ ̄;)
          フレージングが難しくて思うように弾けなかった~~
*テンポ・プリモ・・アダージョと同様。
          最後の最後に止まってしまった・・・( ノД`)シクシク…
 全体的には・・何とか最後まで弾けたのは良かった。
    

・・多分、手を痛めなかったとしてもこれ位の出来だったと思う。。

またいつかレッスンで見てもらいたいです~~リベンジ!!!(。>ω<。)ノ



Comment:2
2016
10.27

ほどほどでいこう~(-ω-)/

Category: 日々の練習
手の痛みがひどくならずホッとしたピアノ好きな関西のおばちゃんです(笑)
本当~~に何事も程々でいこう!頑張り過ぎないことだ!・・と思いました。
ブログ再開して、コメント下さった方、読んで下さった方、
ありがとうございます<(_ _)>今後ともどうぞよろしくです~~( ̄^ ̄)ゞ

さて、今日は仕事がお休みでグランド練習室を予約していました。
手の痛みがひかなければキャンセルしようと思っていましたが、
大丈夫そうなので行って来ました。今回はKAWAIのグランドでした。
今回は本番がないこともあり、ほぼモーツァルト幻想曲に時間を費やしました。
最初はバッハ平均律9番を練習して指ならし。その後バラードを1回弾いてから、
延々と幻想曲の練習(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
・・・今更なんですが。。。( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
今月は休みながらでしたのであまり練習出来なかったんですよね・・・
練習お休み中は、来月も幻想曲を自主練しようか?とか、
このままモツ祭り終了にしようか?とか、思っていたんですがね。
でも、出来るところまで練習して、取りあえず録音してみました。
長い曲なので、最後まで弾ききるの大変でした(気力が~~~💦
左手親指が心配なので、できるだけ力を抜いてフワッと弾くようにしました。
つっかえ、間違えても、何とか1回だけ最後まで弾けたので、
記録として後ほど音源アップします。

取りあえず・・大丈夫だ~~~良かった!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



Comment:0
back-to-top