少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

最近よく聴いている曲(/・ω・)/

休日の朝はクラシック音楽をBGMに家事をこなしています。
最近よく聴いているのは、バッハの鍵盤楽曲。
平均律、パルティータ、ピアノ協奏曲・・etc.
その中で今一番のお気に入りが「イギリス組曲第3番 BWV808」(/・ω・)/♪
 私は普段、CDや昔図書館で借りてMDに録音したものを聴くことが多いのです。
 今はyoutubeでたくさんのプロの演奏をすぐに聴けて便利なのですが、
 ヘッドフォンがあまり好きではなく、また、家事をしながらの”ながら聴き”なので、
 家にあるCD等を聴くことの方が断然多いです。
 そうすると、そんなにたくさんの演奏家のCDを持っているわけではないので、
 同じ演奏家の演奏ばかり聴いていることになるのですね・・
 バッハはシフさんのCDばかりなのでして・・結構好みが偏っていると思います・・(;´Д`A ```

♬J.S.バッハ/イギリス組曲第3番 プレリュード♬


♬J.S.バッハ/イギリス組曲第3番 アルマンド♬



♬J.S.バッハ/イギリス組曲第5番 プレリュード♬

バッハの鍵盤楽曲で一番好きなのはパルティータ第6番でして、
特に1曲目のトッカータが大好きなんです~🎵
でも、この曲は長いしフーガ部分が難しく・・まだ無理やな~と。
それで(ということでもないんやけど)来年は平均律を小休止して
イギリス組曲の第3番か第5番を習いたいな~と思っています。
第3番はト短調、第5番はホ短調でどちらも短調の曲です。
どちらもプレリュードとアルマンドが好きなんです。
全曲やるかは先生と相談しようと思っています。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

1人で勝手にモーツァルト♪Ⅺ

11月も残すところあと数日"(-""-)"・・ということで、
今月も”月1モツ”を記録として音源アップしておきます。

11月はソナタKV576 1楽章を再トライ自主練しました。
いや~~~本当~~に相当難しかったです!!!( ̄▽ ̄;)
片手練習して、両手合わせて出来た!と思っても、
次の日にまた出来なくなっていることを何度繰り返したことか。。(;^_^A
結局、両手をキッチリ合わせることさえ出来ませんでした。
本当~~にお手上げ状態💦💦💦
まあ、1ヶ月やし。こんなもんでしょう・・(諦めたわ・・)
あちらこちら傷だらけですが、自分の記録ですので(笑)

 <♬W.A.モーツァルト/ソナタKV576 1楽章♬> 
  
 
 あ~~疲れたぁぁぁ~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ 
 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

レッスン2016#40(;・∀・)

11月4週目のレッスンに行ってきました。

*バッハ/平均律クラヴィーア曲集第1巻フーガ9番*
まず3声で弾く。先週よりは弾けるようになった。
ソプラノだけで弾く。
数か所、手をスライドさせて親指を次の場所に移動させるようにする。
この曲はテンポが速い。速く弾くことを考えて、ゆっくり練習の時から
ポジションを考え効率的に弾くようにすること。
今回はこれで終了。

*ショパン/バラードOp.23*
大人の会が近づいてきた。当日楽譜は先生にめくってもらうことになった。
まず通しで弾く。コーダ手前で止まり「どうしましょうか?」と聞くと、
「最後まで弾きましょう。」
コーダはまだグダグダだが何とか最後まで弾く。
コーダはまだ修正が必要、ということで、
大人の会ではコーダ手前まで
弾くことになった。
冒頭から見直していく。Largo部分は歌いながら弾くと上手くいくようだ。
Moderato部分、少し色を加える(表情をつける)
今回は48~55小節が上手く弾けなかった。原因は左手。
少しポジションがずれていた。親指の移動は次の場所に直接行くこと。
93~94小節、右手の旋律は頂点の音を少し溜めて一気に下降。
フレーズは94小節♮ミまで。♮ミは少し大きめ。ppは次の左手から。
連続オクターブ和音の部分。
110~114小節、右手フレーズが始まる前に呼吸。
同音の部分はタイミングが少し違うので注意。
126小節piu animato、少し溜めてゆっくり始まり徐々に加速していく。
130小節出だしのポジションを覚えること。
136,137小節、半音階を美しく。
138小節~scherzando、左手のポジションを確実に覚える。
この辺りで時間切れとなった。
次回は138小節~scherzandoから見てもらうことになった。

ゆっくり美しく弾くことを心がけたいと思う。
まだ速く弾く段階ではないようだ。





テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

短調の曲が好き♭♭♭♭♭(b-moll)

”調性とピアノ”シリーズ、短調最後は・・変ロ短調(b-moll)

変ロ短調(b-moll) 調号は♭が5つ
「調性で読み解くクラシック」より・・
 主音が♭系なので、弦楽器は響きが悪く殆ど使われない調。
 物凄く重たく暗い響きが特徴。
 ごくわずかの使用例の中に名曲が並ぶ。

変ロ短調のピアノ曲は・・
バッハ 平均律クラヴィーア曲集22番 
ショパン ソナタ第2番(葬送行進曲・第3楽章)
     ノクターン1番、スケルツォ2番、ポロネーズ15番
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番

<♬ショパン/プレリュードOp.28-16♬>
 「雨だれ」の次の曲。プレスト・コン・フォーコ。
 プレリュード中、高度な演奏技術を要求される曲。
 
 
これで短調は終了です(一一")
しばらく”調性とピアノ”シリーズはお休み(笑)
  長調は、来年気持ちが向いたら書く予定です。。。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

短調の曲が好き#####(gis-moll)

続いて”調性とピアノ”シリーズ。次は嬰ト短調(gis-moll)

嬰ト短調(gis-moll) 調号は#が5つ"(-""-)"
「調性で読み解くクラシック」には、
”#だらけで主調として使った楽曲は極めてまれ”
”ほとんどの作曲家が選ばなかった貴重な調” ・・などと書かれてます。

ピアノ曲では・・
バッハ 平均律クラヴィーア曲集18番

ショパン プレリュードOp.28-12、エチュードOp.25-6
リスト ラ・カンパネラ
スクリャービン ソナタ第2番

<♬ショパン/ポロネーズ14番♬>
 


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR