2017
04.03

傷だらけの・・・(◎_◎;)

Category: バラード
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2017
04.03

今月の自主練曲♪Ⅲ

4月になってしまいましたが、3月の自主練曲のまとめです(一一")

3月の”1ヶ月1曲再トライ自主練”は、モーツァルト/ソナタK.332 1楽章♪

・・なんていうか~やっぱり私はモーツァルトが好きだな~と実感。
弾いているだけで楽しい。上手く弾けなくても、つっかえながらでも楽しい。
「ここのメロディが好きだな~」「左手も歌わせよう」。。。
いろいろ感じながら、ただ弾いていることが楽しいのだ。
音楽って、ピアノって、本当はそういうものだと思うのだが?
小難しいことを語り「この構成は○○で、ここは○○調で・・云々」と論じたり・・
もちろん、アナリーゼも大切だと思う。
でも、言葉だけが独り歩きして音が置き去りにされたら・・
言葉に縛られてがんじがらめの演奏になったら・・
窮屈で息が出来ない演奏になり、弾いていて疲れてしまうだろう。
バランスが難しい。。(一一") ・・て、何の話やねん?!


 


back-to-top