2017
05.31

♪練習中♪バッハ 平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番

Category: 平均律
久しぶりにバッハ平均律の音源をアップしておこう~♪

<♪練習中♪J.S.Bach 平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番>
 
*4声フーガ ト短調(g-moll)
この曲は2月末からやっている。・・3ヶ月も抱えてるやん!!
(発表会前1ヶ月程お休みしていたので仕方ないけど)
中々フーガらしくなりません・・
テーマは最初2番目の音の後、切って弾いていたけど、
この曲のテーマが聞こえてこない(歌えていない)ということで、
レガートで弾くことになった。(ノンレガートが出来ない・・)
現時点では、3声部のところは大分良くなった。が、
4声部出てくるところは上手く弾けない。。。難しい~~
テーマが聞こえてこないところもある。

平均律フーガ16番1 平均律フーガ16番2
ここは結構苦労している・・2声部の掛け合い。
タイの音の前で手が浮いてフレーズが切れてしまう^^;
バッハ独特の指使いが難しい。

  もう少し練習を続けます~~( ̄^ ̄)ゞ


Comment:0
2017
05.30

今月の自主練曲♪Ⅴ

早いもので5月ももうすぐ終わり(一一") ひとつ歳も取ったし・・
今月の自主練曲はメンデルスゾーン無言歌集より「春の歌」でした。

まあ~いつものことだけど、やっぱり1ヶ月では思う様に仕上がりません。
それに、”モツ祭り”と比べてかな~りモチベーションが下がっているし。。
自主練と言いながら、思い出の曲巡り(遊び弾き)になっている感もあり。。
結局のところ、これも”ひとり発表会”なんよね~~(昔と何も変わってない^^;)

・・という言い訳は置いといて(笑)
自分の記録なので一応音源アップ。。。といきたいところなんですが、

今回は音源アップをパスすることにしました。
一応録音はしてみたんですが、あまりにも酷くて・・・
いや、いつもミスだらけ傷だらけの演奏なんですけどね。
何がいただけないかというと、全く音楽が流れていない。
装飾音が汚く、メロディもガタガタで春の歌に聞こえないんですよ。
これはちょっと・・アップ出来ません。
もう一度録音に挑戦してもいいんですが、
今より良い演奏は出来ないと思う。

大曲挑戦の疲れかも・・(バラード後遺症か?!)
春の歌は練習していて楽しくなかった(>_<)
ま、こんなこともあります。

やっぱりモツさんは特別なのかな~~ モツ祭り復活か?!(笑)



Comment:0
2017
05.29

鍵盤を這うように?(一一")

Category: エチュード
♪ショパン/エチュードOp.25-11♪
以前から習いたかった、「どうしてもやりたい曲」の1曲。
譜読みが大体出来て弾き方のレッスンに入り3回目。。(一一")

。。。面白くなってきました~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 やっぱり、やりたい曲をやらなくっちゃ!! 少々無謀でも 笑
 やっぱり、レッスンで見てもらうと違うわ~~ 俄然やる気が出た!

今はまだ右手のポジションを覚えている段階。
ペダルを付けず、ただひたすら右手の練習をしている。
でもこれが面白くって、つい夢中になってしまい、
気がついたら練習終了時間・・てことがよくある。
  あ~~もっと練習時間が欲しい~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

右手5小節目、ジグザグ下行音形やけど・・・
25-11 ① 
6連符の1.3.5番目の音と2.4.6番目の音の2段で下行していく。
1.3.5番目の音は543指、2.4.6番目の音は21指で弾くから、
543指グループと21指グループを交互に弾いていく。
すると、鍵盤を這うように指が下行していくのだが・・これが(笑)
 すごく面白い!・・て、何が?!って感じかもしれないけど
先生が言われるように弾くとスムーズに手が動くのだ!
25-11 ⑤ 
41小節の左手。最初は音が揃わず弾きにくかったけど、
先生が言われるように手の角度を少し変えただけで、
突然スムーズに弾けるようになったのだ!
こんなちょっとしたことがすごく嬉しい~~♪

アルペジオ音型は少々手強い・・
25-11 ② 
9小節目。ここ、白鍵ばかりなので難しい・・・
25-11 ③ 25-11 ④
28~29小節。こちらは黒鍵があるパターン。

やはり黒鍵がある方が弾きやすい。(ショパンが言ったように・・)
白鍵ばかりだと手が安定しないし、ポジションが覚えにくいみたいだ(一一")
観察すると、親指は同じ音(9小節目はファ)の鍵盤を弾くから、
親指の打鍵に注意したら上手く弾けるような感じだな~
先生によく言われる”親指と他の指は別のグループ”ということだ。

難しいけど、自分であれこれ考えて少しずつ形になっていくのが楽しい~♪
  次のレッスンも楽しみだな~~v(o゚∀゚o)v


Comment:2
2017
05.27

同音連打(一一")

Category: ソナタOp.90
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2017
05.26

レッスン2017♭17(一一")

Category: レッスン
レッスンに行ってきました。

*バッハ/平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番*
引き続き各声部の繋がりに注意。
フレーズの単位を気を付けること。
右手のみ、左手のみの練習が宿題。

*ベートーヴェン/ソナタOp.90 2楽章*
両手共、親指独立レッスン。
右手、各声部それぞれ繋げる。重みを抜かない。
連打部分の弾き方注意。親指は指先で弾くこと。

*ショパン/エチュードOp.25-11*
右手のアルペジオ音型で弾きにくい部分の見直し。
音が繋がるように指を移動させる。重みを抜かない。

今回はベートーヴェンを先に見てもらった。
前回同様、全て親指改善レッスン。
時間がかかりそうだ。。。修行~~~!!!( ;∀;)


Comment:0
back-to-top