2017
06.26

昔の癖は直らない?(+_+)

Category: ピアノ
先日先生と弾き方の話をしていた時、
「弾き方を直す前に弾いていた曲は、未だに悪い弾き方になる」という話が出た。
先生は学生時代にご自身で弾き方を1から見直されたそうだが、
見直す前に弾き込んでいた曲は昔の癖が抜けないそうだ。
その話を聞いて「その通りだな~」と思った。
確かに、というか今すごく実感しているところなのだが (;^_^A

ベートーヴェンの「ソナタ悲愴」 高校時代に発表会で弾いた曲。
子供の頃は良い弾き方なんて知らず、
ただ譜読みして曲を仕上げること、音を並べることが大変だった。
また、ハノンやツェルニーのスタッカート練習で変な癖がついてしまい、
未だにスタッカートは大の苦手・・
スタッカートとは「音を短く切る」
音と音の間に明確な空間を空けて演奏することだが、
子供の頃の癖で「上に跳ねる」・・となってしまう。
大人になりレッスンを再開した時、最初に習ったモーツァルトのK.545でも
「スタッカートは跳ねない」と注意された。
スタッカート攻略方法として先生に提案されたのは、
まずレガートで弾く→弾き方を変えず音と音の間を空けて弾く、
という風に段階を踏んで練習すること。
これはかなり効果があるのでその様に練習しているが、
油断していると昔の癖が顔を出す・・(困ったヤツやわ~~)
前置きが長くなったが、「ソナタ悲愴」は
・子供時代の悪い弾き方で弾き込んだ曲
・やたらスタッカートが多い      ・・のである (;^_^A

現在悲愴1楽章を自主練中。だが、思うように弾けない~~( ;∀;)
この曲はI先生にも見てもらったことがあり、当時はある程度弾けていたのだが・・
久しぶりに練習すると・・昔の悪い弾き方になってしまう (;^_^A
スタッカート跳ねちゃうし~~右手親指問題もあるし~~
時間があればレガート練習をするけど、また戻ってしまうという繰り返し。。
そういえば~~先月の「春の歌」も子供時代に弾き込んだ曲!!

・・・昔の癖って直らない、てか、忘れた頃に顔を出すのよね~~




Comment:0
2017
06.26

イギリス組曲あれこれ!(^^)!

Category: イギリス組曲
バッハの次の課題曲はイギリス組曲第3番に決めて譜読みを再開しました。
不思議なもので、2ページから全く進まなかったプレリュードの譜読みが
レッスンに持っていくと決まったことで一気に進み、最後まで到達しました。
すると、そこからは久々のエンドレス状態(笑)
つっかえながらだが最後まで弾いて、また最初から弾く・・の繰り返し(笑)
バッハの曲は、繰り返し弾きたくなる という現象が時々起こるんよね"(-""-)"

イギリス組曲第2番  イギリス組曲第3番
 ♪以前ブロともさんに教えてもらったポゴレリチの演奏  
イギリス組曲第5番 ♪A・シフの演奏 

 ポゴレリチの演奏は颯爽としていてカッコいい!
 ・・こんな風には絶対に弾けません!!(憧れますが 笑)
 2番と3番が有名みたいですが、私は5番も好きです(´ω`人)

いつも参加している弾き合い会では、バッハの曲を聞く機会が多いです。
インヴェンション、シンフォニア、フランス組曲、平均律、パルティータ。。
でも、イギリス組曲を聞いたことは一度もないんですよね。
なんで??
練習している方もあまりいないような気がする・・
気のせい??
 
ピアノ友さんで”イギリス組曲2番プレリュードが憧れ曲”
 と仰っていた方がおられて、その話を聞いた時は嬉しかったな~♪

プレリュードは長いけど(6ページ・・今までの最長記録 笑)
同じパターンが多いので平均律フーガよりは弾きやすそうです。
調子に乗って(笑)アルマンドも譜読みしています~~♪
さて、レッスンに向けて練習しよう~~( ̄^ ̄)ゞ


Comment:0
2017
06.23

レッスン2017♭21(^^)/

Category: レッスン
 レッスンに行ってきました。

*バッハ/平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番*
一通り弾く。
テーマが聴こえてきていい演奏です、と言っていただく。
惜しい部分を手直しして終了。
ようやく合格です(^^)/

*ショパン/エチュードOp.25-11*
2ページ弾いたところでストップ。5小節目から見直し。
出だしの弾き方が悪いため、刻み演奏になってしまう。
fを意識せず、力まず小さな音で弾く。
右手の2音目注意。停滞しないよう、刻まないようサラッと弾く。
1ページ目はほぼOK。
15小節右手ポジションを覚える。17小節~アルペジオもポジション注意。
下行するところ、手の軸がぶれない様親指の弾き方に注意しながら弾く。
まず、2ページ目を攻略。
出来るようになってから次の部分に進むことになる。。
ゴールまでの道のりは長い~~~
Σ(´Д`lll)エエ!!

*ベートーヴェン/ソナタOp.90 2楽章*
出だしから表情、ペダルをつけて弾く。
ペダルは音が濁らないようによく聴いて踏みかえる。
32小節~フレーズの単位を正しく。フレーズとフレーズの間を開け過ぎない。
手首を使って次のポジションに移動。
60小節~dolce注意。左手3連符は拍で区切らないよう注意。
103小節の♮ソで色合いが変わるが、突然変えると間違えたように聴こえるので、
その前から徐々に変化をつけていく(さじ加減が大切)
105~113小節にかけて、ベートーヴェンらしいパッセージ登場~♪
音符の動きに合う音で弾く。きっぱりと。

平均律16番が終了したので、次の曲を決めた。
候補はイギリス組曲3番かパルティータ1番。先生に聞いたところ、
イギリス組曲の方が弾きやすいということでそちらに決定~♪
プレリュードの譜読みを進めることにした(6ページもあるんやけど。。。)
エチュードは両手で弾くことがとても難しい。。
先生のOKが出なければ次の部分に進めないようだ。
先生の言われる弾き方で弾かないと、曲にならないようだ。
(苦難は続く。。。焦っても仕方ないわ~~)
ベートーヴェンはレッスンが面白くなってきた!!
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
久しぶりの感覚!待ってました~~~(^^)/
練習が面白くてベートーヴェンばかり練習してしまう (笑)



Comment:2
2017
06.18

レッスン2017♭20|д゚)

Category: レッスン
レッスンに行ってきました。

*バッハ/平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番*
数個所もう一度見直し。
片手で2声を弾く部分を中心に練習。
音の繋がり、手の動かし方等に気を付ける。

*ベートーヴェン/ソナタOp.90 2楽章*
ペダルを入れて弾く。
旋律をどの様に歌わせるか構想を練り、それに合わせて伴奏部分を弾く。
拍で息が入らないように注意。
音符の動き、フレーズに合わせて音色を変える。

*ショパン/エチュードOp.25-11*

両手で弾く。右手2音目の弾き方注意。
ゆっくり弾くと縦刻み演奏になってしまう。。
速く弾く時と同じ弾き方で弾く。手首を揺らさない。
まず細かい音符優先で、右手に左手を縦にピッタリ合わせる練習。

一番楽しいのはベートーヴェン(^^♪徐々に曲らしくなってきた。
エチュードは大変・・一筋縄ではいかない~~Σ(´Д`lll)エエ!!



Comment:0
2017
06.16

ベトソナあれこれ( 一一)

 譜読みレッスン中のベートーヴェン”ソナタOp.90 2楽章”( 一一)
苦手な部分があります。。。(。>(ェ)<。)エエェェェ

  
90-2 1 
*41小節~ 左手2声部。内声部を1、2で弾きながら旋律を弾く・・
90-2 2 
*49小節~ 右手も2声部。4声で弾く・・
内声を滑らかに弾きながら上と下の旋律を弾くのは大変・・(>_<)
和音が変わる時に内声もつられて息が入ったりガタガタになったりします(笑)
(試しに弾いてみて~ 笑)
  ・・レッスンでコツを教えてもらい、少しずつ弾けるようにはなっているが。

昔習ったソナタ告別3楽章にも同じような部分が・・
告別3 
*61小節~ こちらはまだ弾きやすい。メロディが単音だからか?

ベートーヴェンの曲は「オーケストラっぽい」と感じることがよくあるのだが、
上記の部分等は特に管弦楽のように感じます。
悲愴2楽章なども、管弦楽なら・・とイメージすることも。

  素人なので「ここはフルート」「こちらはホルン」などと特定の楽器を
  思い浮かべる事は出来ませんし、分析して語ることは出来ませんので。
  フワッとした音のイメージが頭に浮かぶことはよくある、という話です。


ベトソナの中で特に”オケっぽい”と感じるのは、ソナタ15番「田園」です♪
田園1 田園2
*1楽章冒頭             *1楽章77小節~

ソナタOp.28 ニ長調「田園」
 (音ベートーヴェンソナタアルバム解説より)
  ハンブルクの出版商アウゲスト・クランツにより「田園」と名付けられた。
  低音部に主音ニ音が持続低音として用いられているが、
  これは「田園曲」といわれるものの特徴である。

 
  ♪A・シフ

ベートーヴェンの標題付ソナタ中では、
「悲愴」「熱情」「月光」等に比べるとちょっと地味(?)かもしれないが、
結構好きなソナタなんですよね~(o‘∀‘o)*:◦♪
弾いてみたくて1楽章を譜読みしたことはあるけど、手が小さい私には少しキツイ。。
そして、4楽章をレッスンで見てもらっていた時に手を痛めてしまい
仕方なく途中放棄。。。(´;ω;`)
  ・・いつか再び習うことがあればいいな~

で、ふと気がついたんやけど、ベトソナ中好きな曲ってさ、
「告別」「田園」「ワルトシュタイン」28番、31番等
・・結構長調が多いんよね(笑)
短調なら1番、「悲愴」「テンペスト」?

   ま、どうでもいいんやけどね~~~ヽ( ´_`)丿




Comment:4
back-to-top