2017
07.30

久しぶりの練習会(^^)/

Category: ピアノ
Sさん宅での練習会に参加させていただきました。
去年秋以来、久しぶりの参加でした。
MOさん、Kっ子さんと待ち合わせてお昼の買い出し、
お喋りしながらSさん宅まで歩き、インターフォンを押したら、
いつもの笑顔でSさんが迎えて下さいました。
とっても素敵な居心地の良いピアノルームで楽しい時間を過ごしました~♪
最近は地元のピアノ友達とピアノ談議&弾き合い会で集まる機会がなく、
久しぶりにピアノ友達さんに会えて、ピアノ談議(ピアノ以外の事も♪)が出来て、
皆さんの演奏を聴けて、良い刺激を受けて、とっても楽しかったです(#^.^#)
やっぱりピアノ仲間は大切ですね~~(o‘∀‘o)*:◦♪
出逢いに感謝!ありがとうございました~~(。>ω<。)ノ♪♪♪

お喋りしながら順番にピアノを弾きました。
Kっ子さんは発表会曲、ショパンワルツ遺作~♪
とてもダイナミックな華やかな音。カッコいいワルツに仕上がりそう~♪
発表会目指して頑張って下さい~そして、また聴かせて下さい~
MOさんは発表会で弾かれた、ゲゲゲシリーズ~♪
何度かブログで聴かせていただきましたが、やっぱり生で聴くのが一番でした~♪
音がとても綺麗で、爽やかで。良い曲です♪いつかまた生で聴きたいです。
Sさんは平均律1番プレリュードとスカルラッティソナタ~♪
いつもながらのホワッとしたSさんカラーの素敵な音色♪
スカルラッティソナタはとても素敵な曲でした~また聴きたいです~

ハノンのスケール講座(?)、ツェルニーで指の独立の練習方法等、
なるほど~、と思う情報も教えていただき、とても面白かったです^^

さて、明日からも頑張ろう~~~(=゚ω゚)ノ♪♪♪




Comment:4
2017
07.28

今月の自主練曲♪Ⅶ

7月の自主練曲は「モーツァルト/ソナタK.309 1楽章」でした。

2ヶ月続けて音源アップパスしたので、ここはやっぱり!
・・と”モツ祭り”復活~♪しましたが・・現実は甘くないのだ!!
いや~ほんと、難しかったです。
やはり1ヶ月では仕上がりません、私の場合。
録音は3回挑戦。
1回目は少し練習してからの録音。
2回目はテンポアップ。このソナタらしいけど、速すぎて指がもつれ、
音外しまくりで聴くにたえられないので・・×
3回目はゆっくり弾きすぎて?何だか重たい演奏なので×
・・というわけで選択肢が1回目しかなくなり、
1回目も色々やらかしていますが、
6月「悲愴」5月「春の歌」と比べればまだマシなので(笑)
自分の記録として音源アップしておきます。
(音外し、指もつれ、手が迷い子、・・等てんこ盛りです 笑)
 

練習は楽しかったので、まぁいいや~~(。>ω<。)ノ
機会があれば、また取り組みたいです。



続きを読む
Comment:2
2017
07.28

ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~

夏本番です~~毎日暑い~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ
一年で一番やる気の出ない時期です。。。
こーゆー時期は、素敵なピアノで練習すればやる気もアップ!

・・ということで(笑)今月もグランド練習室に行ってきました。
今回も取り組み中の曲+モーツァルトの楽譜を持っていきました。
やっぱり最初はバッハ。
イギリス組曲プレリュードは、2ページまではほぼ弾けるようになった。
3ページ目以降はまだ手が覚えていなくて・・時間がかかりそう・・

次は自主練曲、モーツァルトソナタ。
K.309 1楽章はハ長調。白鍵が多くて結構弾きにくい。
それに、鍵盤の場所があちらこちらに飛ぶところも多い。
1か月だと完全にポジションが覚えられなくて、手が迷ってウロウロ・・
テンポを上げると滑りまくり、もつれまくりでひどすぎる。。

お次はベートーヴェン。
3か月練習しているけど、まだあやふやな部分が多い。
練習は楽しいけど~♪

最後にショパンエチュード。
最近、一番練習している。やっと2ページ両手で合わせられるようになった。
片手練習、両手で練習、ゆっくり練習、最後に速く弾いてみる。
・・・なんてことを繰り返しやっていたら、終了時間30分前!!
最後にバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンを通しで弾いて終了~

今回もひとりいつものカフェでランチ。少しだけ反省会~~
また次回~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



続きを読む
Comment:2
2017
07.24

石の上にも3ヶ月(?!)

Category: エチュード
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2017
07.24

ベトソナあれこれ③(*^^)v

目下、ド嵌り練習中のベートーヴェンソナタ27番2楽章~♪

中間部~後半にかけて好きな部分がたくさんあって、
その部分を練習することが楽しくて(・・なかなか弾けませんけどね ^^;)
つい夢中になってしまいます。

②に書いた掛け合い部分の他、好きな部分~♪
90 2-1 90 2-2
*259~272小節
262小節からガラリと世界が変わる。この右手の高音旋律が素敵。。
その後、カノン風パートが始まる。
90 2-3 90 2-4
*283~290小節
曲の最後。286小節からの右手旋律がとても美しい。。
286小節にaccelerando、そしてそのまま終わらず289小節に a tempo。

さて、今日も楽しく練習しよう~~(=゚ω゚)ノ♪♪♪


   続きを読む
Comment:2
back-to-top