2017
07.03

レッスン2017♭22( ^^) _U~~

Category: レッスン
レッスンに行ってきました。

*バッハ/イギリス組曲第3番プレリュード*
初回レッスン。一応最後まで譜読みできたが、まだたどたどしい・・
まず2ページまで弾いてみる。
平均律でバッハの弾き方を習っているので、大体譜読みはOK。
数か所、左手で2声を弾く部分で音が繋がっていないので、
繋がるように弾くこと。
続けて最後まで譜読みを見てもらった。

*ショパン/エチュードOp.25-11*
久しぶりに5~68小節まで両手で弾いた。
・・最初の2ページ、しかも部分的にしか練習していなかったので、
内心焦った(;''∀'')案の定、ぐちゃぐちゃ、つっかえながら何とか弾いた。
今回から左手の弾き方も考えながら練習することになった。
旋律は左手。まずメロディの歌わせ方を考え、音を繋げて弾く練習。
手の使い方、ポジションをよく考える。手の軸が変わらないように。
また、ペダルは踏みっぱなしで音が濁ったら踏みかえる。

*ベートーヴェン/ソナタOp.90 2楽章*
音楽的に弾く練習。123小節まで。
左手は次の場所にすぐ移動。フレーズの単位を正しく。
音符の動きをよく見て、その動きに合った音で弾く。
転調するところは特に音色を考えて。

イギリス組曲は思ったよりも弾きやすかった。
(平均律で鍛えられたからか 笑 インベンションっぽい気がする)
エチュードは左手も難しい・・大変だけど、やるよ~~( ̄^ ̄)ゞ
ベートーヴェンはとにかくレッスンが楽しい~♪
レッスンの度に曲らしくなっていく様が嬉しい(。>ω<。)ノ



Comment:0
back-to-top