2017
07.05

モツソナあれこれ②( ^ω^ )

Category: ソナタ
ソナタK.309 1楽章の練習を始めました。
再トライだけど全く遊び弾きしていなかったので、譜読みから始めています。
まだ思うように手が動きませんが、楽しく練習しています~♪

弾きにくい部分、苦手部分がいくつかありますが、
その中で最も苦手なところ
309 2 309 4
・・撮り方がへたくそやけど(笑) 再現部130~135小節
提示部35小節~の第2テーマ
309 1 
右手メロディ、左手伴奏のところを再現部では左手メロディ、右手伴奏となる。。

こーゆーパターン、よく出てくるけど・・はっきり言って 超苦手!!
・・他の曲にも~~あるある~~ (∩・∀・)∩ キャー
310 
ソナタK.310 イ短調ソナタ1楽章とか~~
311 1 311 2
ソナタK.311 3楽章とか~~
ロンド1 ロンド2
ロンドK.485とかさ~~

  難しいねん~~!!(。>(ェ)<。)エエェェェ

右手の伴奏が滑らかに弾けない、音が大きくなる、
左手のメロディはガタガタ、特に付点とかトリルがあると最悪。。。
ここは、ひたすら片手練習。特に伴奏である右手は勝手に動くようにして、
両手で弾くときは左手の音を聞きながら弾いてる、かな~~

あと、K.309 1楽章の第2テーマで。。
InkedDSCN0565_convert_20170705130424_LI_convert_20170705205004.jpg 
ソ♯ファ、16分休符、ミレ、16分休符、シド、16分休符、が
ソ♯ファ(付点8分音符) に・・
モツさん、こーゆーところも難しいんよね~~Σ(ω |||)

・・楽譜はPeters版です。
どうやら原典版とはかなり違うみたいですが、原典版は持っていないので。

ぼちぼち、出来る範囲で練習しよう~~♪(o・ω・)ノ))




Comment:4
back-to-top