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2018
04.30

モーツァルトの楽譜

Category: ソナタ
 前から気になっていたのですが、、、
ウィーン原典版と家にある解釈版では所々記譜が違うんですよね。

例えば、K279 1楽章の楽譜。
モツ229-1 モツ229-2
左はPeters版、右がウィーン原典版です。
この楽譜を見比べると、棒(もしくは符尾)、旗(もしくは符鉤)・連桁の
つき方(上、下)が違いますよね。
ウィーン原典版は上と下両方についている部分があります。

こちらはK310 1楽章4~9小節部分。Peters版
K310 6 K310 5
ウィーン原典版
K310 3 K310 4 
ウィーン原典版に記載されている「演奏への助言」に
”記譜の特徴とその演奏”として次の様な記述があります。
~複合した符尾付けは、モーツァルトの多くのピアノ書法のポリフォニックな基礎を
 つねに示している。モーツァルトはフレーズ構造やアクセントを明確にするために、
 連桁(れんこう)を使って個々の音を一連の同様の音符から分けている。~ 

・・・つまり、バッハの音楽のようにポリフォニック(多声音楽)と捉えて
各声部のつながりを考え、縦の響きと横の流れを立体的に聞こえるように演奏する、
ということか?・・・上手い表現が見つからへん・・(;´Д`A ```
音を読むだけでなく、楽譜を色んな方向から観察して深く読むことが大切なのかな?


  因みに・・ウィーン原典版に掲載されているK310 1楽章の自筆譜
K310 1 K310 2
自筆譜を見ると、左手の楽譜もテノールとバスの2声部で書かれていますね。

楽譜って面白いですね~~。
見方を変えると(?)いろんなことが分かりますね。



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2018
04.28

自主練・ソナタK.279 1楽章②

Category: ソナタ
早いもので、もうすぐ4月も終わりですね。
さて、4月から新たに始めた”自主練企画”(一一")
1ヶ月1曲という縛りはなしにしましたが、
習慣というかお決まりというか(笑)
今後も1ヶ月ごとに振り返りをしようと思います。

曲は「モーツァルト/ソナタK.279 1楽章」です。
4月2週目から練習を始めました。
まず、プチアナリーゼと称して(?)本を参考に形式や和声の分析。
分析・・と言えるのか??ですけど (;^_^A
以前から覚えたいことは楽譜に書き込む習慣がありましたが、
和音記号まで記入したのは初めてです(笑)
カデンツもわかるところだけ記入してみました。
・・それで何が見えてきたのか?というと、
呼吸を入れるところ、曲の句読点が少しわかりました。
まだ、D-Tの終止感というものや和声の響きの違い等はよくわかりません。
感覚的なことはそれを何度も体感して自分の中に取り込む、
ことが大切なのでしょうね。
また、調や和声の色合いが変化することはわかっても、
それを表現する方法を習得するのは簡単ではないと思います。
やはりピアノは”弾く”ということが一番大切だと思うので、
来月からは弾く方に力を入れて(?)取り組んでいこうと思います。

 ・・というわけで、現在の進度を確認(笑)
 グランド練習室で録音してみました。
 譜読み開始して半月程でしょうか?まだあやふやな状態ですが・・・
 取りあえず、展開部まで弾いています。
 まだよちよち歩きのひよっこ状態。
 楽譜を追うのも大変で、すぐに手が反応できていません。
 フレーズの変わり目などは意識して弾いたつもりです。
  
 モーツァルトのハ長調ソナタは、今までに3曲(K545,K309,K330)習いました。
 ハ長調の曲って、譜読みは楽なんですがとっても弾きにくい・・
 白鍵を使うことが多いので、手の位置が鍵盤の手前ばかりになり、
 ピアノとの間を腕が楽に通れるくらい開けないと弾きにくい。
 (腕と身体の距離が黒鍵を使う時より近い、腕が体に密着?しているような
 感じになるので、私は弾きにくく感じます。)
 また、指を鍵盤に密着させるとひねりというか角度?がきつくて大変です。
 ハ長調のスケールは滑らかに綺麗に弾くことが難しいですよね。
 (特に、モーツァルトの曲はスケールやアルペジオが沢山出てきますし。)
 その、弾きにくいハ長調のモツソナ中、ダントツで弾きにくいのが
 このK279のような気がします(;^_^A
   どこが弾きにくいのか?いくつか挙げると・・

 ☆提示部13~14小節の音形。
 モツ229-2
 ・右手で弾こうとするとトリルが上手く弾けません。
  14小節目は左で取る指示が。
 楽譜はウィーン原典版を使っています。他の楽譜も見てみました。
 モツ229-1
 ・ペータース版。左手で取るように書いてありますね。 
  左で取るのもありですが、移動を素早くしないといけません。
 ☆提示部29小節 装飾♪がついている。
  ここは、ソプラノ歌手が歌っている感じですかね~
  人の声に聞こえます。
 モツ229-4
 ・ペータース版はの様になってます。
 モツ229-3
 これもありかな。片手と両手、どっちが弾きやすい?
 ☆提示部22~25小節。
 もつ229-5
 ここのトリルが上手く弾けなくて。(録音ではところどころ抜けてます ^^;)
 トリルの指使いは2,3にしていましたが、1,3に変更したら弾きやすくなった。

 その他、フレーズがコロコロ変わるので機敏に対応しないといけない、とか、
 第1テーマのジグザグ音形が弾きにくい、とか、etc.
 指使いを見直すと弾きやすくなる場合もあるので、
 他の楽譜も参考にしようと思います。

・・ということで、来月も引き続き自主練をやっていきます( ̄^ ̄)ゞ


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2018
04.27

ひとりグランド練習会 (*^^)v

グランド練習室に行ってきました。

今回はKAWAI 。
発表会が終わりしばらく本番演奏の予定はありませんが、
1ヶ月に1回はグランド練習をしたいのでレンタル(笑)

最初はやっぱりバッハイギリス組曲。
サラバンドがようやく終了したので、ガヴォットとジーグの練習。
といっても、ガヴォットは散々弾き散らかしていたので(笑)
あとはレッスンで見てもらうのを待つ状態。
何度か弾いてジーグの練習に移る。
ジーグはようやく3声で合わせられるようになった状態。
でもまだ手が迷うので、ゆっくり(手に意識がいく位ゆっくり)練習。
ゆっくり練習を続けよう~

次はベートーヴェンテレーゼ。
展開部以降の譜読みがまだあやふやなので、譜読み練習。
展開部はポジションを覚える練習も。
再現部は和音を覚える練習。カデンツを書き込んでいるので、
ちょっと意識しながら練習してみた。
和声の流れを楽譜に書き込んでも、
D→Tの終止感を感じられなければ意味がないそうだ。
(理屈を頭で理解するものではなく感覚で理解するもの)
音の響き、方向を聴く。何度も繰り返せば感覚が掴めるかな?

バラード4番は序奏と主題1の左手の練習。
序奏は内声がうるさくなる。ペダルも難しい。
何度もいろいろ試してみた。
主題1の左手は、弾く場所を考えながら和音ごとに点から点へ移動する練習。
バラード1番で最初の2,3ページをすごく時間をかけて練習した。
左手は同じような練習をした。だから今でも手が勝手に動く。
練習効果をわかっているので、出来るまで繰り返しやる予定。

自主練曲モーツァルトソナタ。
プチアナリーゼらしきもの(笑)をやって分かる所は和声記号を書いている。
が、実際の演奏に生かせるかはまだわからない。
ぼちぼち譜読みをやっているところ。
このソナタ、すっごく弾きにくい。。。
ハ長調のモツソナは3曲習ったけど、K279がダントツで弾きにくい気がする💦

残り時間30分で、もう一度ジーグとテレーゼとモツソナを弾いて終了。
帰りはお決まりのコース  ^^) _旦~~
来月も行きたいと思います~~♪


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2018
04.26

レッスン2018#15(=゚ω゚)ノ

Category: レッスン
 レッスンに行ってきました。

*バッハ/イギリス組曲第3番サラバンド*
一通り弾く。
長い音は、打鍵したあと力を抜き音の行方をよく聴くと良い。
今日で終了。次はガヴォット。

*ベートーヴェン/ソナタOp.78 1楽章*
最初から再現部91小節辺りまで弾いてみた。
再現部、ホ長調に転調する部分以降はまだ譜読みがあやふやで。。
途中何度も止まりながら弾いた(;´∀`)
序奏~提示部はほぼOK。
38小節目、展開部嬰へ短調に転調する部分は手前で速度を少し落とし、
フレーズの始めに呼吸してから弾く。
42小節~左手、ppの#ソはppだが目立つように弾く。芯のある音で。
45~51小節の左手音形は音が沈まないよう、前に進む音で。
51~55小節の両手ユニゾンのスケールは音が沈まないよう、
膨らませながらffに向かってクレシェンドしていく。
56小節左手は出だしはまだf、徐々に小さくしていく。
フレーズの始めに呼吸。
77~86小節右手音形はポジションをよく考える。
92,93小節の和音は全部掴めないので、省く音を決め
た。

*ショパン/バラードOp.52*
序奏部分4小節目の右手アルペジオ和音は弾く順序を整理して考える。
3小節目の左手は休符の時に次の音の場所へ移動。
主題1の左手音形は、手の軸がぶれないように和音ごとに移動。
点から点へ。ポジションをよく考え、弾く場所を決める。

ようやくサラバンド終了。難しかった・・・
この様なスローテンポな曲は表現力が問われる。
音を歌わせること、音をよく聴きながら指でコントロールして
音を作り出すことは簡単な事ではない。いい経験だった。
ベートーヴェンは展開部以降のレッスンへ。
転調が多くて譜読みがややこしい・・(;^_^A
バラードは序奏と主題1提示部分を丁寧にじっくりと見てもらうことにした。
バラード1番も最初の部分を時間をかけて丁寧に見てもらったが、
それだけ時間をかけた意味があったので。
急ぐ必要はない。じっくり楽しもう~♪






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2018
04.26

バラード♪②

Category: バラード
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