FC2ブログ
2018
09.06

短調曲のレパートリー♪

Category: ピアノ
 先日Sさん宅の練習会に参加しました。
今回も楽しい時間を過ごし、たくさんの刺激を受けました。
  皆さん、ありがとうございました~<(_ _)>

練習会に参加する度に思うのが、
「レパートリー」を何曲か持ち維持したい ということ。
ピアノ友達に「レパートリー」を何曲か維持して、
何度も練り直し進化させておられる方がいて、
”すごく素敵だな~私もそんな曲を持ちたい”
と、その方にお会いする度に思うんですよね。
ピアノ友達のサークル発表会を聴きに行った時にも、
「レパートリー」を持ちたいと思い、少し実行したのですが、
なかなか継続できていません。

昔、半年に1回位の間隔で前の教室仲間と練習会をやっていた頃は、
それなりに維持できていた曲もあったんですよね。
今より若かったし、短時間パートだったので練習時間もありましたし。
最近は・・レッスン曲の練習で終わることが多い💦
 自主練は取りあえず続けているだけで、以前ほどやる気が出ないし。。
自分には難しい、憧れ曲に取り組んでいることもありますが、
年齢的な身体の変化(老眼や関節の痛み、五十肩とか・・)、
疲れが取れない、すぐ面倒くさくなる・・etc.もあるかな・・(>_<)

でも~やっぱり「レパートリー」は持ちたいのよね。
今取り組んでいる曲以外に何か。何かないかなぁ??
・・・と考えたところ、浮かんできた曲は短調の曲でして。
「フランス組曲第2番アルマンド」「ソナタハ短調K.457」
「アダージョK.540」「夜の海辺にて」
「ワルツ嬰ハ短調Op.64-2」・・etc.

やっぱり短調の曲が好きなんだな~~♪
いつかわからないけど、どこかで弾けたらなぁ(。>ω<。)ノ
少しずつやってみようかな、と思っています。

        有言実行!!・・・したいな(笑)




Comment:2
back-to-top