FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
気になっている曲♪
2018年10月03日 (水) | 編集 |
10月になりました。早いもので・・・今年も残すところ3ヶ月 (一一")
ピアノの練習はぼちぼち続けています。
現在、ちょっと気になっている曲がありまして。。。
2曲あるんですが、どちらもフランスものです。
・・おフランス・・・あまり縁がなくて。。ドビュッシー位かなぁ習ったのは。

1曲は、プークラン・・やなくて(笑) すぐ間違える・・爆
プーランクの「エディットピアフを讃えて」(15の即興曲15番)
この曲は、題名だけは知っていましたが聞いたことがありませんでした。
が、記事を書くために(?)牛田智大くんが12歳の時の演奏を聴いて・・

✨なんて、綺麗な曲なんだ~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° と感動♪

で、楽譜を見てみたくなり調べたところ、
「サラベール社ライセンス版 プーランク作品集Ⅰ」に収録されているらしい。
・・お値段が約2000円。15の即興曲全曲収録。
でも、エディットピアフの楽譜だけでいいので、ちょっと高いよね。。と。
他には、「ピアノ名曲120選上級編/音楽之友社」に収録されているみたい。
こちらは全25曲で約1500円。音友社のこの楽譜は、初級と中級を持っている。
上級編は、リストのラ・カンパネラやブラームスの間奏曲118-2など収録。
・・あ!プロコフィエフのロミジュリの曲も!!(密かに好きだったりする。。)
どうしようかなぁ?迷い中(笑)・・たぶん、買っても遊び弾きして終わりのパターンだな。

そしてもう1曲は、フォーレの「月の光Op.46-2」
この曲は歌曲。ピアノ独奏用の楽譜もあるみたいだけど、高そうで。。
で、調べてたら「ピアノスタイル」にアレンジ譜が収録されているらしい、と。
「ピアノスタイル」は家に数十冊あるので探したところ・・あった!!
早速楽譜をコピーして弾いてみました~♪
原曲は変ロ短調(♭♭♭♭♭)なんですが、アレンジ譜はハ短調(♭♭♭)です。
でも、いい感じのアレンジで気に入りました(^^♪
しばらくアレンジ譜を弾いて楽しもうと思っています(*^▽^*)

 ♬原曲(変ロ短調)♬
 

🎶~芸術の秋~~ よね~~(*^^)v