FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
2018年♪自主練<D-dur>
2018年12月26日 (水) | 編集 |
・・ということで(?) 今年最後の自主練曲となりました(笑)

 <♪チャイコフスキー/「四季」より5月♪>
 ・練習を始めたのはなんと!8月でした(笑)約5ヶ月。。。
 ・5ヶ月と言っても、練習時間はすごく少なかったです(笑)
  途中他の曲を譜読みしたり、課題曲にかける時間が多くなったりで・・
 ・中間部が難しくて譜読みが進まず。年取ったからか。。覚えが悪くなった(爆)
 ・中途半端で放置を終了させるために、家のアップライトで録音することにした。
 ・ミス多発でたどたどしく、表情もつけられていないが、
  1回目の録音で何とか止まらず弾けたので、これで強制終了とします<(_ _)>
  

今年の自主練は、ショパン「スケルツォ第2番」を約3ヶ月練習。
その後仕切り直して、プチアナリーゼすることを組み込んで?選曲。
モツソナ第1番1楽章、無言歌「後悔」、「四季」5月 は、
今まで習ったことのない曲だった。
そのことが、ちょっと無理があったかな~~と思いました。

来年は、1ヶ月1曲で、昔習った曲から長調と短調を交互に選曲する、
という前のスタイルに戻します。
普段遊び弾きしている曲から選んで、
その曲の思い出など綴っていければ・・と思っています。

  ・・なんだかんだで、来年もやるんかい~~自虐的!!┐(´-`)┌




弾き納め~♪
2018年12月26日 (水) | 編集 |
 今年もあと5日となりましたね。早いですねぇ~~^^;
・・ということで(?)今年も弾き納めの記事です(笑)

今年最後の練習はバッハから・・ではなく、
チャイコフスキー「四季」5月からでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
それはなぜかというと・・
”中途半端な自主練曲を今年中に終わらせる” ためでした(笑)
今まで自主練は1年ごとに趣向(?)を変えていたので、
来年に持ち越すのはやめよう!・・と思いまして。
で、練習開始。
まず中間部を片手ずつ練習。思った以上に弾けていない。。。
それでも何度か練習して、両手で合わせ練習。
かなりゆっくり弾けば何とかなりそうだったので、
何度か、冒頭から通しで弾いてみました。
その後、録音することに。
1回目で止まらず弾けたので、それで終了にしました。
 ・・・やれやれ・・・(;^_^A

次はモーツァルト。
四季の練習で疲れてしまったので、通しで弾いて終了(笑)
来年から頑張るわ~~~
ショパンバラード。
これも冒頭から中間部まで通しで弾き、その後後半部の譜読み。

その後、遊び弾きモード(?)へ~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ドビュッシーアラベスク1番、
ショパンエチュード「革命」と10-3を少し、舟歌冒頭、
ベートーヴェン「悲愴」全楽章、月光3楽章冒頭、27番1楽章冒頭、
カスキ「夜の海辺にて」「激流」冒頭、・・etc.
・・と冒頭弾き祭り(?!)

・・最後に、バッハ平均律を~~
11番プレリュードは少しずつ慣れてきた。
来年は頑張るわ~~~(こればっかり^^;)

これで今年のピアノライフは終了です♪




練習記録♪バラードOp.52⑥
2018年12月21日 (金) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


ひとりグランド練習会(=゚ω゚)ノ
2018年12月21日 (金) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。

今回もYAMAHA 
繁忙期突入前に、グランド弾き納め(?)でした。

最初はバッハ・・やなくて(笑)モーツァルト。
展開部以降の部分練習を何度かやってから、
ゆっくり目で通しで弾きました。
大分マシになったか。。。(一一")
提示部は安定してきましたが、展開部はまだ左手が暴走気味。。。
アルベルティバスの粒を揃えるのが難しい。
手が安定するポジションで弾くと粒が揃うんですよね。
まだ場所を覚えられていないのでいびつになるんですね・・
ポジションを覚える練習をやります。

次に意表をついて(?!)「四季」5月(笑)
中間部がねぇ~~~全然覚えられません(;´∀`)
なんか・・物覚えが悪くなったわ~~💧
・・ということで、途中でやめて次の曲へ~~

バラード。
先日のレッスンで久しぶりに冒頭から見てもらったので、
レッスンの復習をやりました。が、、、
教えてもらったことに気がいってしまい、何だか弾けない。。。
ありゃりゃ💦録音してみたけど、グダグダになってしまった。。。
部分練習かな。来年から頑張るわ(笑)

バッハ平均律。
久しぶりでトリルに苦戦中。。。トリルと旋律がずれてしまう。。
というか、旋律がいびつになるのよね。特に左手。
原因はやはりピッタリはまるポジションで弾いていないから。
これも部分練習だな。来年から頑張ろう(笑)

時間が残っていたのでバラードの練習。
途中脱線して(笑)ドビュッシーのアラベスク1番を遊び弾き。
楽譜は持って来てなかったから、覚えている部分だけだけど。
最後に「四季」の録音に挑戦したけど、
やっぱり無理だったわ。。。これも来年に持ち越しやわ(笑)

今回もカフェでひとりランチ&反省会。
今年のグランド練習は終了~♪また来年やね。



[READ MORE...]
♪2018年レッスン記録♪
2018年12月19日 (水) | 編集 |
 ♪2018年 ピアノレッスン♪

*レッスン終了*
バッハ/イギリス組曲第3番 クーラント、サラバンド、
             ガヴォット&ミュゼット、ジーグ
モーツァルト/ソナタKV330 1楽章

*レッスン中*

バッハ/平均律第1巻11番プレリュード
ショパン/バラードOp.52
モーツァルト/ソナタKV333 1楽章

*発表会&弾き合い会で弾いた曲*
ショパン/ポロネーズOp.26-1
ベートーヴェン/ソナタOp.78 1楽章