FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
練習記録♪バラードOp.52⑨
2019年04月28日 (日) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2019年自主練♪<4月>
2019年04月27日 (土) | 編集 |
 4月の自主練曲は、メンデルスゾーン無言歌Op.30-6 でした。

今月は発表会が控えているので昔からよく弾いていた曲を選びました。
・・そして、予想通り自主練曲は放置気味(笑)
発表会が終わってからも放置気味(笑)で月末になってしまいました💧

グランド練習室で、ほぼノー練状態(笑)で弾いてきました。
一応2回録音。どちらも同じような感じの演奏。
この曲も自分の中で弾き方のパターンが決まっているので、
数年前に音源アップしたものとさほど変わっていないと思います。
ピアノがグランドでしたので、いつもの弾き方だと音が出なかったり・・
ペダルが上手く踏めなかった・・などありましたが。
左手の伴奏の音量をもっと控えめに出来れば良かったかな。。
普段は弱音ペダルを入れて練習しているので、久しぶりに大きな音で弾いて、
ちゃんと弾けていないことに気づきました・・:(;゙゚''ω゚''):

 ♪自分の記録として音源アップしておきます。
 

 来月もやりますよ~~ゆる~~~く、更にゆるく・・(笑)
  


一年経過。
2019年04月26日 (金) | 編集 |
早いものでもう一年経過しました。


「バラードOp.52」
ショパンの曲中一番好きな曲です。
去年の発表会前、次はバラード4番をやってみたい
・・と思い切って先生に宣言(?)
そして、発表会が終わってからレッスンが始まりました。
初めてレッスンを受けた日の、あの感動は今も忘れません。

弾いてみたいと思っていた「憧れ曲」中、最難易度の曲。
実力不相応の曲であることは承知の上。
やってみたけど手に負えず途中で放棄するかもしれない。。
途中まででもいい、出来るところまででもいい、
大好きな曲の世界に、ほんの少しでも触れることが出来るだけで幸せだ。
・・そんな思いで一年間コツコツ練習を重ねました。

難関はいくつもありました。
冒頭から難しかった。。。主旋律が出せない。。
主題の変奏部分は、自分で譜読みしていた頃弾ける気がしなかった。。
中間部の連続6度和音部分も。手が小さいので6度は大変。。
それだけでなく、一見一番弾けそうな主題1提示部分も難しかった。
自分一人では乗り越えられなかったでしょう。
レッスンの度に、きめ細かく丁寧に指導して下さった先生のお蔭です。
ありがとうございます<(_ _)>

一年間じっくり取り組んでこんな感じで👇弾けるようになりました。
 まだまだですが、一応メロディが出せるように。
 内声部がうるさいし、苦手なオクターブ和音は上手く弾けません。
 ペダルもきちんと踏めていないし、曲想もあまりつけられていません。
 色々と改善すべき部分はてんこ盛りです、が、
 とっても練習することが楽しいのです♪
 これは、やはり憧れ曲パワーかな~と思います(#^.^#)


 ♪ショパン/バラードOp.52 一年経過の記録(~134小節まで)
 
一年もやってこの程度なのか?と思われる方もいるだろう。
でもこれが私。私にとって大切なのは、
手を痛めず、自分に合った弾き方で、楽に弾くこと。
そして、自分が思う曲の世界を一部だけでも表現したいということ。

あと一年、同じ様にじっくり時間をかけてコツコツ取り組んでいきます。
現在後半のアルペジオ部分を譜読みレッスン中です。
そしていよいよ最難関のコーダ。。。
どこまでできるだろうか?わかりませんが。。。
楽しみながら、マイペースで取り組んでいきます。






ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~
2019年04月26日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回はYAMAHAグランド。
朝から持病の鼻炎症状が出て体調はいまいち・・
でも予約していたので行ってきました。
発表会も終わったし、1ヶ月に一度のお楽しみ会状態(笑)
 ・・体調いまいちやったけど、薬が効いて取りあえず大丈夫でした。

まず、ほぼ放置状態の(笑)自主練曲の無言歌を練習。
発表会があるのでよく弾いていた曲にしていましたが・・
・・練習不足は否めず(>_<)
なんとか2回録音して終了。

その後、延々とバラードを練習しました。
後半の譜読み練習。習ったことを復習。
そして最初から弾きました。

バッハ平均律、エディットピアフの譜読み。
そしてポピュラー曲の練習。
最後にもう一度バラードの練習をして終了。
普段は弱音ペダルを入れて練習することが多いので、
月1回のグランド練習は貴重な時間です。
今後も続けたいと思います。


 ♬今回の録音♬
 <H.マンシーニ/ひまわり SUNFLOWER>
 ・大好きな曲です。発表会曲練習の合間に弾いて楽しんでいました♪
   (無言歌は放置していたのに。。)
 ・自主練なので自己流です。
  もっと盛り上がりをドラマティックに弾きたかったけど、
  楽譜が難しくて(・・ていうか、覚えられないのよ~~年か⁈)
  音を出来るだけ外さないように弾くのに必死でした💧
  楽譜通りには弾けていません・・(笑)
  これで自主練は終了にしますが、好きな曲なので、
  これからも弾き続けていきたいです(*^▽^*)

  





レッスン2019♮21(一一")
2019年04月25日 (木) | 編集 |
 レッスンに行ってきました。

*ショパン/バラードOp.52*
134小節から。装飾音に入る前の音は次に繋がる音で。
135小節に入る前のラ(フェルマータ)をよく聴きシソは弾かされるように弾く。
152小節からの左手アルペジオは手をスライドさせて弾く。
音の方向をよく聴く。
16分音符音形(右と左両方)も指くぐりしないでスライドして弾く。

*プーランク/即興曲第15番「エディットピアフを讃えて」*
譜読みを見てもらった。
楽譜には指番号の記譜がないため、一つずつ運指を確認していった。
最初からフレーズに沿って、あとで修正しなくて良いように、
内声部の歌わせ方なども考えながらの譜読みをやる予定。

*バッハ/平均律第1巻11番プレリュード*
トリルをきちんと入れる練習をして、トリル問題は取りあえずクリア。
14小節だけが縦刻みになっているので修正すること。

今回から最初にバラードを見てもらうことにした。
楽に効率よく弾く。少しずつ出来るようになったかな?
エディットピアフは少しずつやる予定。
今回も譜読みに時間をかけることにした。
平均律も何とかトリル問題はクリア・・あと一息か?