FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
取組中の曲 終了のタイミングは・・
2019年11月04日 (月) | 編集 |
・・ もう11月なんですよね~ ( ´ー`)フゥー...今年もあと2ヶ月!! ・・はやっ

毎年この時期は、来年の発表会曲に取り組んでいるのですが、
来春 発表会開催はなし、と決まっているので、
新曲をやることもなく、現在取組中の3曲を練習しています。

夏頃(体調回復してから)、次の発表会曲を何にしようかと考えていました。
現在取組中の曲から選ぶとすればバラードなんですが、
他にも候補曲がありました。
来年はベートーヴェンイヤーなのでベトソナかな・・とか。
ベトソナなら「告別」の1楽章か3楽章。
今年と同じくモツソナもいいな・・とか。
モツソナなら、333の3楽章か311の3楽章。
通常通り発表会開催されるなら、どの曲を選んでたんだろう?
・・やっぱりバラードだろうか?・・そんな気がします。
長く取り組んでいる曲なので、発表会で弾いて終了とするのが
気持ちの上では一番終了した感があるので。

取り組んでいる曲を終了するタイミングで一番多いのが、
発表会や弾きあい会などで本番演奏することなんですが、
①先生から「この曲はこれで終わりにしましょう。」と言われる。
②さまざまな理由で(笑)自分から、もう終わりにしたい、と訴える。
・・というパターンもありました(一一")

①先生から 終了と言われる
 ★練習曲はこのパターンですね。
  練習曲には終わると〇を記入されます。時々💮も貰います(笑)
   ・・子供やないけど、大人でも💮は嬉しいんよ~♪
  何故かバッハも〇を記入されます 笑 ・・練習曲枠になってる?
 ★本番演奏予定のない曲  
  レベルに応じて、先生の終了ラインがあるように思います。
  例えば、
  ショパンスケ2(7年位前)は当時のレベルで出来るところまでで終了でした。
  モツソナ330(去年)は、なかなか終了のお声がかからずかなり絞られ?ました^^;

②さまざまな理由で強制終了 ・・( ^ω^)・・・
 💀手を痛めた
  これで強制終了した曲、結構あります💧  
   何曲か挙げると・・
     ・ベトソナ「田園」第4楽章 左手親指を痛めてピアノ小休止
     ・・ブログを始めるきっかけになった、記念すべき曲(笑)
   ・ショパン即興曲1番 左手が痛くなって強制終了💧
   ・メンデルさんの「紡ぎ歌」 左手の甲が痛くなって強制終了(多分)
     ・・ピアノ再開して1年目やったかな?かなり昔やわ・・
 ☠難しすぎて または 練習ヤル気なくして強制終了
  ・ショパンエチュード「木枯らし」、Op.25-2
     ・・25-2は他の曲に時間を取られ、やる気なくした。。
      ・・木枯しは譜読みは出来たけど曲にはならなくて断念。。

 👿曲が好みでなくて途中放棄
  ・ランゲ編曲シューベルト「セレナード」
     ・・原曲は好きだけど編曲が好きになれなかった。。。

・・と、つらつらと挙げてみましたが、
過去に一度終了となった曲でも、再び取り組むことはありますので。
そう考えると、完全に終了となる曲はないのかも? ・・どうやろか?
 

  
  ・・さて、どうなるんでしょう・・どうするんだ?
  いつまで取り組んでいるのか、いつ終了とするのか。。
  今はまだわかりません。。