FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
次の曲・・etc.
2019年11月13日 (水) | 編集 |

ピアフの次の曲、ほぼ決めました。

次の曲も、プーランク に決めました♪
候補曲は2曲ありまして・・

 ♬ノクターン1番♬    プーランク本人による演奏
 

 ♬間奏曲変イ長調♬    ルービンシュタインの演奏
 

どちらも長調。
短調好きな私 なのですが、プーランクは長調の曲の方が好きです。
2曲とも取り組む予定です。どちらを先にやるか先生に相談中です。
パッと見、ノクターンの方が譜読みがしやすそう。
インテルメッツォは楽譜が複雑です💧転調が多いし。
たぶん、ノクターンをやることになるかな? 
レッスンはピアフの本番が終わってからなので、
本格的に取り組むのは年が明けてから、ですね。
それまでに譜読みを進めないと~~~( ̄▽ ̄;)
ピアフの譜読みに時間がかかったので・・近現代曲の譜読みは苦手やわ~^^;

バラードは、そろそろコーダのレッスン終了になりそうです。
今年中に冒頭からの見直しレッスンに進めるかな?
どのタイミングで終了とするか迷っていたけど、
本番演奏はなしで一旦終了にしようと思っています。
時期は、先生から終了のお声がかかった時ですね、きっと。
 ・・ブログに練習の軌跡(音源)は残しておこう(笑)

バラードの次もショパンです♪
やっぱり、ノクターンをやりたい~♪
第1候補は8番♪だけど、16番もやりたいんですよね~~
 ♬ショパン/ノクターンOp.55-1,55-2
 
☆ Op.55-1はとても好きな曲で、昔弾きあい会で弾いたことがあります。
 いつか再び習いたいな~~♪
 でも、その前にOp.55-2を習いたいっ!笑


プーランクのノクターン1番、ショパンのノクターン8番か16番・・
・・来年は、ノクターン祭り・長調編 開催(?)となるかも~~笑
あ、そういえばバッハ平均律は13番やから・・・#6個の嬰へ長調💧

 課題曲   全曲長調!!  ・・・になるんか?! 



   ・・・全曲長調、久しぶりか?まあ、たまには新鮮かも・・・
   あ~~~でも、禁断症状が出るかも(笑)

 
     。。。。。。。。。。:(;゙゚''ω゚''):・・・・・・・・・・・



           
短調曲~~~!!カムバ~~ック!!←意味不明。。