FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
| Login |
2019年12月27日 (金) | 編集 |
 🎹来年は ベートーヴェン生誕250年記念イヤー🎹

☆ほぼ曲が決まったので、企画の概要?を記しておきます。(少々変更あり)
①今までに習った曲から、長調と短調各6曲ずつ選曲。
<長調>
 1番2楽章、悲愴2楽章、月光2楽章、20番2楽章、かっこう1楽章、
 (かっこう3楽章、告別1楽章、27番2楽章から選ぶ)
<短調>
 1番1・3・4楽章、月光1楽章、19番1楽章、かっこう2楽章
 ☆長調の残り1曲はまだ選べていない・・
  難易度を考えるとかっこうが無難だけど、27番もやりたい気持ちが。
  (Gだらけになるしな~~💧)残り1曲はシークレット(爆)にしようかな・・
 ☆Gだらけの件やけど、短調もト短調が2曲だった!
  習った曲から選んでいるので、調性が重なるのは仕方ないけど、
  しかし。。。Gが2(3)曲でgが2曲て・・「ベトソナ祭り」やなくて、



 「ゲゲゲ祭り♪」🍳になってしまうやんっっ!!!
    ♬G~、g~、GGg~のゲ~~~♬

  👈「目玉おやじ・かわいいVer.」
    ・・ただ単に「目玉おやじ」を書きたかっただけか~い(爆)

🎹結論🎹長調1曲はシークレットにする 
 ・・ただ単に決められなかったからやけど💧

②1ヶ月1曲、練習して音源記録を残す。
 ☆まず1ヶ月1曲だけど・・今まで自主練をやってきて、
  1ヶ月では思う様に仕上がらないことは分かっているので、
  今回は1ヶ月2曲ずつやってみようかと思っている。
  今月の自主練曲(メイン曲)&来月の自主練曲(サブ曲)という感じで。
  結果、1曲2ヶ月自主練することになるけど・・出来るかしら💧 
 ☆音源は練習したという記録なので、出来たところまででもアップする。

  クオリティは求めない。てか、無理💧  
🎹結論🎹1ヶ月2曲自主練、1ヶ月1曲音源記録を残す
 ・・こうして自分の首を絞めることになる。。。爆
 
・・という感じで、来年1月から ”ベトソナ祭り” を開始します。
☆最後に・・
この企画の趣旨は、ベートーヴェン記念イヤーを楽しむ♪ ことです。
 選曲だけでも楽しくて、たくさん記事をアップしてしまいましたが(笑)
 このまま最後まで、完走を目指して続けられればいいなと思っています。

今年は体調を崩して、ブログを1ヶ月休止し、自主練も途中で終了にしました。
来年は、健康でいられるように毎日過ごしていきたいと思っています。



🍳さて、来年の自主練♪ベトソナ祭り♪は~~

  👇の曲から始めます!! グランド練習室で弾いてきました。
  

  
 
 


2019年12月27日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今年の弾き納めは、グランドピアノで(#^.^#)
狙ったわけではありません笑
毎年最後のグランド練習は3週目に行ってたのですが、
今回はその次の週に予約していました。
・・インフルになるのがわかってたのか??笑

今回は 今年の総まとめ として、今年本番演奏した曲を弾いてきました。
・・と言っても2曲やけどね~~笑
まず発表会曲のモーツァルトK.333 1st
久しぶりです。何せ、グランド練習室で弾こうと思ったのが数日前。。
弾いて思ったのは、モーツァルトは粗が目立つ!!ということ笑
ノー練ではなかったけど、やっぱり久しぶりだとこうなるわな・・💧
出来ればレパートリーにしたいけど、
時々練習してメンテナンスしないとすぐに弾けなくなるなぁ。。
・・ちょっと大変かも(;^_^A
次はエディット・ピアフを讃えて
こちらも久しぶりでした!でも今月初めまで練習していたので、
モツソナよりはましでしたね。

その後、プーランクのノクターン1番の譜読み。
まだ1ページ半位しか進んでいません。
かなりゆっくりで、片手練習して合わせていきました。
まだ覚えられていないので、迷いながら何度も練習。
来年1月中には譜読み終了できたらいいのだが。。わからん💧

その後、バラードを約1時間練習しました。
レッスンでの課題、部分練習 ・・etc.
何せ曲が長いので、ゆっくり練習をしていたら、
あっという間に時間が・・
残り15分で最後まで通しで弾いてきました。

これで今年のピアノ生活は終了です。
来年もまたグランド練習をやりたいと思っています。



 ♬今回の録音♬
 <モーツァルト/ソナタK.333 1楽章>
  ・今年の発表会曲(4月)
   当時、昔の弾き癖に悩まされ”底なし沼地獄”に陥ったなぁ・・
   でもそれを乗り越えたから、発表会でbestな演奏が出来たのよね。
  ・今回は、数日前に少し練習して、当日いきなり通しで弾いたら。。
   ・・悲惨な状況になってしまった💧恐るべし!モーツァルト笑
   いろんなところでミス多発・・でも、最後まで弾いた^^;
   やっぱり、発表会当日の演奏が一番良かったと思いました。
  

 <プーランク/エディット・ピアフを讃えて+α>
 ・今年後半の弾きあい会で演奏(12月)
  この曲は、本番一週間前に左手迷子現象に陥った💧
  本番前数日でよく戻ってこれたものやわ~~(;^_^A
 ・本番が終わってからあまり日が経っていないのでまだ弾けました笑
  この曲も、継続して練習したらレパートリーに出来そうやけど。。
 ・+αはノクターン第1番。23小節まで。
  譜読み中なので、かなりゆっくりでたどたどしいが。。。
  メロディはほぼ聞こえてくるかな。
  こんな感じでゆっくり譜読みをやっていきます。
  





2019年12月26日 (木) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2019年12月26日 (木) | 編集 |
 今年のレッスンが終了したので、一年間のピアノ生活を振り返ります。

今年はレッスン再開して19年目、ブログを始めて5年目の年でした。
*レッスン*
 ♪バッハ
  平均律11番 プレリュードは途中で止めた。装飾音が。。。
  平均律13番 プレリュードのレッスン中。フーガの譜読みを少し。
  本番曲等、他の曲のレッスンが長引いて見てもらえなかったことが多かった。
  来年も引き続き取り組む予定だけど、今年と同じ感じになると思う。
 ♪モーツァルト
  発表会曲としてK.333に取り組んだ。
  昔の弾き癖が抜けなくて、底なし沼地獄に落ちてしまった💧
  が、何とか這い上がり本番では楽しく演奏出来た。
  今までの発表会で一番の出来だった。
 ♪ショパン
  バラード4番2年目の年。主に後半のレッスン。
  コーダまで進んだ時点で、再び冒頭から見てもらっている。
  来年4月位まで取り組む予定。
 ♪プーランク
  発表会終了後から、エディット・ピアフを讃えて に取り組んだ。
  初めての作曲家。ブログ記事がきっかけで沢山の曲を知り、
  気に入った曲の楽譜を入手。
  今までやってきた曲と違う部分もあり、譜読みに苦労した。
  本番演奏一週間前、左手迷子現象に陥り慌てた💧
  が、本番ではミスはあったが最後まで止まらず弾けて良かった。
  本番終了後からノクターン第1番に取り組んでいる。
♬来年の予定♬
 発表会は4月開催されることとなった。
 弾きあい会は5月頃の予定。
 前半は本番曲2曲に取り組むことになるので、バッハはお休みかな💤
 本番終了後に新たな曲2曲に取り組む予定。
 ベートーヴェンソナタとショパンノクターンの予定(変更あるかも?)

*ブログ*
 ♪自主練
  今年は、今までに習った曲から”1ヶ月1曲、奇数月は長調・
  偶数月は短調の曲”という縛りで選曲、自主練していました。
   1月ードビュッシー/アラベスク1番 
   2月ーハチャトゥリアン/少年時代の画集より2曲
   3月―ショパン/ノクターンOp.9-2
   4月ーメンデルスゾーン/無言歌Op.30-6「ヴェニスの舟歌」
   5月ーバッハ/フランス組曲6番 アルマンド
   6月ーベートーヴェン/ソナタ「悲愴」第3楽章
   7月ーショパン/ワルツOp.64-1「子犬」 
 ・7月中旬頃から体調が良くなくて、下旬に難聴となり・・
  8月はレッスン、ブログともに「少し休憩」しました。
  自主練は、子犬の録音を出来ないまま終了にしました。
 ・一応1~6月までは音源記録を残していました笑
  出来は全く良くないけれど、頑張っていたんだな~と思いました。
   ♬1~6月の自主練記録
  ・9月に仕切り直したものの、自主練ははかどらず・・
  ブルグ企画 笑を一度アップしたのみでした。
  やはり健康第一ですね!来年は完走したいな~~どんな形でも 笑
 ♪記事
  今年は”標題シリーズ”の姉妹版?として新たなシリーズを始めました。
  ”ピアノ曲・ジャンル”カテゴリです。
  今年取り組んだ「エディット・ピアフを讃えて」は、
  去年記事でプーランクの曲を取り上げたことがきっかけでした。
   ♬標題あれこれ・・プークラン、クーランプ?!
  ・去年の”標題シリーズ”は、ブロともさんとの交流から始まった記事でした。
  来年も、ブロともさんと楽しく交流できることを楽しみにしています♪
  また、新たなブロともさんとも交流できれば更に嬉しいですね。
   元々、人見知りなので。。なかなか初めての方にコメントできないのですが💦
    少しは頑張ってみたいと思います笑

 
 ♬ブログがきっかけで参加させていただいている「関西練習会」✨
  今年もたくさん参加させていただき、毎回楽しい時間を過ごしました♪
  来年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております(#^.^#)
  どうぞよろしくお願いいたします。
  ・・そして、いつかは関東方面や中部方面・九州方面に出向いて
  ピアともさんにお会い出来ればいいな~~(#^.^#)
   ・・ホンマに出不精なので中々実行に移せないのだが💦



・・こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>





2019年12月26日 (木) | 編集 |
♪2019年 ピアノレッスン♪

*レッスン終了*
バッハ/平均律第1巻11番 プレリュード
            フーガ

*レッスン中*
バッハ/平均律第1巻13番  プレリュード
ショパン/バラードOp.52
プーランク/ノクターン第1番

*発表会&弾きあい会で弾いた曲*
モーツァルト/ソナタK.333 1楽章
プーランク/即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」