FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
2019年12月07日 (土) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2019年12月07日 (土) | 編集 |
🎄地元の弾きあい会が終わりました。

昔から参加している大人の女性の集まりです。
今回も馴染みのメンバーさん達と楽しい時間を過ごしました。
20年続いている一年に2回の弾きあい会。
昔は毎回参加していたのですが、このところ1年に1回ペースとなってます・・
来年は2回とも参加したいな。。。頑張ろう~~

今回は、本番前の練習もあまりやらず、実感のないまま本番間近となり・・
先月のレッスンで左手迷子現象に陥り、
左手迷子の迷宮(?)からなかなか抜け出せませんでした。
先日の練習会、本番タイムで中間部が全て左手迷子になり。。。💦
・・・これはヤバい!!と焦り、
急遽楽譜に音名等を書き込み、左手だけの練習を繰り返しやりました。
KIMG0467_2_convert_20191207200648.jpg
☝とにかく左手の音域が広い!大体場所を覚えているのですが、
 ふとした瞬間、場所がわからなくなり左手迷子に・・・
 とっさに楽譜が読めないので💧音名を書きました。
KIMG0468_2_convert_20191207200628.jpg   
☝同じようなフレーズですが、内声和音が違うんですよね。。。
 ここが覚えられなくて・・💦

問題は中間部。左手迷子に陥るのが心配なので、
中間部はサラッと弾き切ることにしました。
トリルなど細かい部分は気にしないで、音色も考えず、
音を間違えてもとにかく止まらず弾く!
この練習が功を奏したのか、本番前ラストのレッスンでは、
左手迷子にならず、いつも通りの演奏ができました。
 
本番当日。今回は午前中開催なので自宅練習はできませんでした。
家事を簡単に済ませてから、家を出るまでの空き時間に、
YouTubeでピアフの歌を聴いていました。
このところ、胃腸の調子が悪いこともあり、(神経性胃炎か?ちょっと心配事がありまして。。)
・・今日弾きあい会に行くのをやめたいな~などと思ったり。
でも、ピアフの歌を聴いているうちに気持ちは前向きになりました。

会場に着いて、いつものメンバーと再会。
プログラムを受け取り自分の順番を確認。今回は真ん中位でした。
自分の出番が近づいてくると、やっぱりドキドキが。。。💧
深呼吸したりカイロで手を温めてました。
そうしているうちに出番がやってきました。

楽譜を譜面台に置いて、椅子の高さを調節。
椅子に座り、最初の位置に手を置く。
いつものように呼吸してから弾き始めました。
冒頭はいつも通り。主旋律が始まる部分もほぼいつも通りに弾けました。
数個所音を外しましたが、大きな乱れはなく中間部へ。
中間部は自分で決めた通り、ササっと弾き切り譜捲り。
ここまでくると、後はそのままの流れで最後まで弾きました。
最後の音の響きを聴いて鍵盤から手を離す。
大きな乱れはなく、最後のレッスンで弾いた時と同じような演奏でした。

終わりました。ほぼ満足できる演奏でした。
少し手が震えた部分もありましたが、楽譜はよく見えていました。
程よい緊張で弾けたのかな?
欲を言えば、中間部をもっと歌わせたかった。
ペダルももっと綺麗に響かせたかった。
これは次回の宿題ですね(笑)

今回もなんですが、本番演奏で録音が出来ないんです💧
とにかくあがり症なので・・
人前で弾くだけでもアガるのに、更に録音していると思うと。。。。。💀
でも、次回は本番録音にも挑戦したいと思います 笑


さて、これでピアフは終了です。
好きな曲なので、これからも弾き続けていけたら・・とは思っています。