FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
2019年12月09日 (月) | 編集 |
来年は、ベートーヴェン生誕250年のメモリアル・イヤー ✨

・・ということで、
来年は ”ベトソナ祭り” と題して自主練をやることに決めました。
3年前の ”モツ祭り” に続く(笑)、一人の作曲家の曲に取り組む企画です。
 モーツァルトの時も、生誕260年の記念イヤーでしたので・・笑

”モツ祭り”の時は、
・今までに習ったことのある曲から選曲。
・奇数月は長調の曲、偶数月は短調の曲から選ぶ。
・1ヶ月1曲取り組む。月末に音源記録を残す。
   ・・という縛りを決めました。
今回は・・どうしようかな?

・曲は、やはり今まで習ったことがある曲から選ぼうと思っています。
 モーツァルトほど習った曲の数は多くないんですが。。
 私には難しい曲も多いですし。習ったけど今は弾けない曲も多いし。
 ・・仕分けしていくと、候補曲は絞られてしまうかな。。
・長調と短調交互というのも、候補曲を挙げてみないとね。。
・一番悩むのが、1ヶ月1曲、の縛りです。
 普段よく弾いていたモツさんの時も、1ヶ月では満足できる仕上がりには
 ならなかったので。よく12曲音源アップ出来たものやわ~~💧音源アップ可の基準が低いから(爆)
 取りあえず1ヶ月1曲と決めて、出来たところまでで終了とするかな。
・あと、記事の内容として、楽曲分析的なことは記したいのよね~
 ソナタの形式とか、調性とか、調べるのが好きなので 笑
 ・・和声は苦手なので無理だけど・・・( ̄▽ ̄;)

・・と、まだ大まかな感じですが(笑)
今月中に決めて、来年1月から始動したいと思っています♪
 ・・今年は自主練できなかったので、、、来年は続けたいな(希望 笑)


自主練以外に、やっぱり新しい曲(ベトソナ)も習いたいな~と思っています。
曲は、ほぼ決めています。
先生に相談して、春頃から始められたらな~と思っています。