FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
本番演奏に向けて②
2020年02月17日 (月) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。
発表会まで月2回はグランド練習室で練習する、
・・という宣言通り 笑 有言実行!?・・続けたいですね

まず最初は、自主練曲の月光2楽章で指ならし。。
もっと表情をつけたいと思い、音の強弱を考えて弾いてみた。
録音もしましたが、思ったほど強弱がついていないのよね。。
もっと思い切って変化をつけないといけないのかな。。。
その後月光1楽章を弾きたくなり、途中まで弾き進めたところで、
バラードの練習をするためにレンタルしたのに!!
・・と思い途中でやめる。
そしてようやくバラード・・ではなくて、3月の自主練曲を練習(笑)
このままだとベトソナ祭り♪になっちゃうので、
キリのいい所でベトソナ終了!早速バラードの練習へ。。。

レッスンはしばらくの間バラードだけを見てもらうことにしました。
現在は、後半の集中レッスン中です。
中間部の最難関部後半、117小節から見てもらっています。
先日のレッスンでいくつか課題が挙げられているので、
その課題を練習しました。
ゆっくり、片手ずつ、ポジションを確実に覚える練習。
音の方向をよく聴き、次の音に繋がる音で弾く練習。
連続和音の弾き方。。。etc.
あっという間に1時間が経ってしまいました。

音を聴きながら、いろいろと何度も試しながら練習していたので、
結構頭が疲れていました。。。
疲れているけど、一度通しで弾いて録音することに。
バラードの録音は、ほとんど一発勝負なんですよ💦
比較的短い曲だと何回か録音して、
その中で一番気に入った録音をアップするんですが・・
バラードはそれが出来ません・・
2回以上弾いて上手くいったことはほとんどありません。
特に、コーダまで弾く時は尚更です💧
なので、ミスしてもつっかえても、
とにかく最後まで弾き切ることを考えて弾いています。

 👇今回の録音です。1月の演奏と比べてどうやろうか?
  1月はコーダ前の連続和音が弾けなくて途中まででしたが、
  今回は最後まで弾きました。
  かな~~~~り聞きづらい演奏やけど。。。特にコーダ💧
  ・・相変わらず苦手部分が焦って速くなっているな・・💧
  左手の音が出ていない部分がたくさんある・・・💧
  これは、指が鍵盤にかすっているだけで、
  ちゃんと重みが移動出来ていないからですね。
  それと両手が近く重なる部分は、つい手を横にずらしてしまい
  片手練習で弾いたように弾けていないからだな。

  ♬練習中♪バラードOp.52 ⑭♬

  レッスンで挙げられた課題を地道にやっていきます。
  次の録音で変化が現れればいいのだが。。。

  まだまだ「もぐら叩き底なし沼地獄」は続くのであった。。。☠