FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
日々の練習あれこれ・・
2020年02月21日 (金) | 編集 |
 レッスンに行ってきました。
現在、バラードの後半集中レッスン中です。
今回も部分ごとに細かく丁寧に指導していただき、
教えてもらったことを忘れないように繰り返し練習しています。

練習時間は、仕事から帰宅後の1時間半ほど。
いつも最初に自主練曲の月光2楽章を練習します。
あまり細かい練習は出来ていないんですが・・💧
何度か通しで弾いて、その後3月の自主練曲の譜読みをしています。

その後、1時間は延々とバラードの練習。。。
未だ「もぐら叩き底なし沼地獄」から抜け出せていませんが、
それでも、直したい部分は数個所に絞られてきました。・・油断禁物やけど
現在は、後半177~210小節、そしてコーダを部分ごとに区分して練習。
KIMG0539_2_LI_convert_20200216184622.jpg
*181~190小節*
ここ、何回同じことを言われたやら。。。(;^ω^)
縦刻み演奏から抜けられません。。。
・左手の音を意識して、から始まるように弾く。
・次のの音の前まで繋げて一気に弾く。
 ☝を、一区切りずつ弾いてポジションや音を覚える。
 出来たら、ゆっくり繋げて弾く→テンポを徐々に上げる

レッスンで先生に修正してもらい、少しコツは掴めたんですよね。
後は、完全に覚えて定着させること、やね。
KIMG0405_2_convert_20191007081610.jpg
*191~195小節*
大洋のエチュード。
レッスンで片手ずつ見てもらいました。
ポジションを確実に覚えること。頂点と底の音がポイント。
次の音に向かう音が出る場所で弾くと楽なんですよね。
なかなか定着しないけど・・・
KIMG0542_2_LI_convert_20200216184711.jpg
*コーダ*
部分ごとに細かく見てもらいました。
☝音符の動き、ギザギザタイプね(笑)音の方向が変わる部分がポイント。
片手ずつゆっくり練習して、最後にコーダ全部を繋げて弾きました。
ゆっくりだけど、楽に綺麗に弾けた!!
とにかくゆっくり、徐々にテンポを上げていく。
コーダは何度も繰り返し練習。まだ定着はしていないけど。

部分練習に1時間。。最後に必ず通しで弾いて終了します。
後半以外の苦手部分も必ず部分練習するようにしています。
なかなか定着しないけど。。。

バラードの練習終了後は、
プーランク・ノクターンを少しだけ練習します。
前半は大分覚えられてきました。中間部以降はまだまだですが・・(^^;

そして最後に、
「エディットピアフを讃えて」、モツソナK.333 1楽章、K.330 1楽章 
を弾くのが最近のMyブーム(笑)
エディットピアフはレパートリーにしたいので1回は弾くようにしています。
モーツァルトは、ある日気分転換に弾いてみてすっごく楽しかったので(笑)
最近は、最後にモツさんを弾かないと終われなくなってます(笑)
・・そのため、練習時間が20分も長くなってしまう。。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

やっぱり古典が好きなのよね~~✨
古典に始まり(ベトソナ)、古典に終わる(モツソナ)今日この頃でした(一一")