FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
| Login |
2020年04月29日 (水) | 編集 |
🌹GWですね。・・今年は”ステイホーム”週間ですが、、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は仕事がお休み。
そして、ピアノの練習もお休みにしました。
その代わり、久しぶりに音楽鑑賞をしています♪

今回はブラームス祭りです(笑)
現在、間奏曲118-2を譜読みしていますが、
ピアノ独奏曲以外のブラームスの作品を聴いてみようかと思いまして。
あまり詳しくはないのですが、
交響曲第1番やピアノ協奏曲は聴いたことがあります。





♪Brahms/Symphony No.1 Op.68

・のだめカンタービレに登場する曲。
 「千秋真一 指揮 R☆Sオーケストラ/ブラームス:交響曲第1番」
 というCDを持ってます(笑)
 懐かしいわ~~~



♪Brahms/Piano Concerto No.2 Op.83

・ツィメルマン。指揮バーンスタイン。ウィーンフィル
 ツィメルマンのショパンバラードのCDを持っていてよく聴いていますが、
 ブラームスは初めて。
・前に聴いていたのは、確かアラウ盤だったと思う。。
・他にお薦め盤あれば教えて下さいませ~

 

♪Brahms/String sextet No.1 Op.18 2nd

・弦楽六重奏曲 第1番 第2楽章
 この曲は大好きなんですよね~~♪
 ピアノ独奏編曲版「変奏と主題 Op.18b」も素敵です♪



今年のGWは、音楽鑑賞週間になりそうです。。。(#^.^#)

  ・・ピアノも練習しますよ~~






2020年04月27日 (月) | 編集 |
 🌸4月もそろそろ終わりますね。

相変わらずコロナ収束の兆しが見えませんね。。。
自粛生活の毎日が続いています。

そろそろ今月の自主練曲は終了です。
今月も、家のアップライトで演奏しました。
コロナ疲れであまり練習できませんでしたが、、、



<ベートーヴェン/ソナタOp.13「悲愴」第2楽章+α>
・細かい見直しなど出来ませんでした。
 練習時間に一度だけ、ただ弾いていただけ。
・内声がうるさいです。。。
・+αは5月の自主練曲。提示部のみです。
 音読みできた段階の演奏なのでたどたどしいです。。。





♬ブログを始めた年の演奏を貼っておきます。
 「悲愴」2楽章&「告別」1楽章
 家のアップライトで演奏したものです。
 たいして変化は無いように思う。。。






2020年04月25日 (土) | 編集 |
レッスンお休み中のため、
一週間の練習記録を綴るコーナー(笑)第2回です。

☆今週は6日練習しました。
 (日曜日は練習オフの日にしています)
 練習時間は1時間くらいの日が多かったです。
 やりたい曲を決めて目標が定まったことで、
 モチベーションは少しアップしたように思います。
 
💮今週の目玉!?
 snap_kleinepause2001_201912322193.jpg👈G-dur ちゃん(笑) お久~~
♬オンラインレッスンを体験~
 ・コロナ収束の兆しが見えないので、
  GW明けまでレッスンをお休みする旨を先生にLINEしたところ、
  現在お試しでオンラインレッスンをやっているのでどうですか?
  ・・とお誘いいただき、体験レッスンしてもらうことに。
 ・LINEビデオ通話を使用。
  画像や音質はあまり良くないけど、手軽に使えるのがいい。
 ・曲はバラード4番。通しで最後まで弾いた。
  数個所ミスはあったけど、課題部分も弾けるようになった。
 ・弾きにくい部分の改善方法を教えてもらい、
  今後は全体の流れ・曲の作り方を考えることが課題。
  片手ずつ音楽の流れを考え練習するのも良い。

 ・久しぶりに先生とお話して楽しかった♪
  次に見てもらう曲を決めたことで、譜読みが進んだ。

☆練習した曲☆
 ♪バラード4番
 毎回最初に通しで弾いていました。
 その後、気になる部分を取り出して見直しもしました。
 最近ようやく通しで止まらず弾けるようになってきました。
 オンラインレッスンで先生に聞いて頂き、
 良くなりましたね。弾けるようになりましたね、と言ってもらいました。
 来週、発表会の予定でした。ギリギリ間に合っていたかな?
 夏に発表会開催の予定なので、(現状により中止の可能性もあり)
 それまでは細々と現状維持していきたいです。

 ♪ソナタ「悲愴」2楽章&5月の自主練曲
 相変わらず一度通しで弾いて練習終了。。。
 住宅事情により弱音ペダルで練習しているので、
 ちゃんと弾けているのかわからない・・
 来週録音して終了にする予定ですが、
 出来なかったらGW明けに録音するつもりです。
 5月の自主練曲は・・あまり練習してないわ~~💧

 ♪ソナタ31番 1楽章
 遊び弾きの範囲で譜読み中。
 GW明けからレッスンで見てもらうことになったので、
 やる気が出て(笑)最後まで音読み出来ました。
 ちゃんと譜読みしようと思っています。
 フレーズに沿った譜読みです。
 出来れば、形式に沿った楽曲分析も出来ればいいのだが。。
 KIMG0574_2_convert_20200418181407.jpg
 ・やっぱり難しい・・細かい音符が多いので、音価が滅茶苦茶になってます💧
  16分音符、32分音符が入り乱れてる楽譜。。。
  雰囲気だけで弾いてしまうとぐちゃぐちゃになります💧
  拍子に合わせて、縦の音がどこで合うのか読まないと。。


 ♪ブラームス/間奏曲Op.118-2
 ざっくりですが遊び弾きしています。音読みは最後までやりました。
 レッスンで少しだけ見てもらうことにしたので、
 フレーズに沿って譜読みを始めました。
 レッスンでよく言われていること(譜読みのポイント)に注意しています。
 KIMG0576_2_convert_20200418181444.jpg
 ・ブラームスは初めてなんですよね。。
  基本はどの曲も同じく、フレーズを読み、呼吸をわすれないことかな。
  片手ずつ、各声部ごとに弾いてみたりしています。
  音符の動きを読む。上行、下行しているところは途中で息を入れない。
  頂点と底の音に注意。
  あと、音楽用語は意味を調べて確認。うろ覚えなので。。。
 ・冒頭のモチーフは微妙に変化しながら4回(2回)演奏されるけど(1~16小節)
  すべて表情が違いますよね。p→p-dolce→pp→pp-dolceと。
  繊細だなぁ・・表現が難しい。。どないするねん💧


 ♪ショパン/舟歌Op.60
 気まぐれで譜読み中(笑)
 レッスンで見てもらうのはバラードが終了してからなので、
 まだ右手だけで1~2ページだけ。
 何せ、#6個の嬰へ長調(Fis-dur)、脳トレ曲💧
 ノクターン5番にテレーゼソナタ、、、
 ・・またしても#6個の曲を選んでしまったわ~~(;^ω^)
  ミがファ!ミがファ!(・・呪文笑)ダブルシャープが曲者や!!
 ちょっとだけ左手と合わせてみたら、舟歌らしく聞こえて嬉しくなった♡
 やっぱり本当にやりたい曲をやるとモチベーションアップしますね~~(*^▽^*)
 
 
・・という感じの一週間でした。




2020年04月23日 (木) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2020年04月22日 (水) | 編集 |
 緊急事態宣言から二週間・・
未だ予断を許さない状況で、自粛生活が続いています。
仕事は休業要請が出ている職種ではないので、今まで通り出勤しています。
この様な状況の中で仕事があることは、ありがたいことなのかもしれません。

日々の生活で、今までにないストレスを感じている方も多いと思います。
私も、、、体調の変化を気にしすぎて神経過敏になっています💧
自律神経失調症的な、更年期障害のような症状があります。

テレビやネットはコロナ関連のことばかりで、
続けて見て(聞いて)いると気持ちが沈んでしまうので、
あまり見ないようにしなくては・・と思っています。
 ・・特に、朝昼のワイドショーは。。悪意さえ感じます。

こんな時だから、やっぱりピアノなんですよね。
コロナ疲れで、一時期バラードは弾く気持ちになれなかったですが、
最近はよく弾いています。
バラードを弾きながら、憧れの曲に挑戦出来ることは幸せなんだと感じます。

コロナ終息後の世界はどうなっているのだろう。。
今までとは違う世界になっているかもしれません。
先のことはわからない。
いつまでピアノを弾いていられるかわからない。
こんな時だから、いつか弾きたいと思っている曲、
本当に弾いてみたい曲に挑戦したい。
そんな風に思っています。





今、私が本当にやりたい曲は、

・ベートーヴェン ソナタ31番1楽章
・ショパン 舟歌Op.60
・バッハ パルティータ6番

バラード4番を練習しながら少しずつ譜読みしています。