FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
ラストスパート!
2020年06月30日 (火) | 編集 |
 グランド練習室で最初に練習したのは自主練曲。
それから間奏曲を練習。この時点で1時間経過していました。
さて、そろそろメイン曲を練習せねば、、、
今回のメイン曲は、やっぱりバラード。
取り組み始めて、2年3ヶ月程になります。

今年4月の発表会で弾いて終了する予定でしたが、
コロナの影響で、発表会が4月から8月に変更。
しかし、諸事情により発表会は中止となりました。
コロナ禍でモチベーションがダウンする中、
細々と、バラードの練習は続けてきました。
ピークは3月頃だったかな・・それから3ヶ月、
現在、まだまだ至るところ傷だらけ、の状態です。。。
モチベーションを保てない状態で練習を続けるのは、
正直しんどかったです。
それでも続けていたのは、大好きな曲だから・・ですね。

大好きな曲だけど、そろそろ終わりにします。
7月末で終了です。残り1ヶ月。ラストスパートです!


 
 🎹久しぶりにグランド練習室で録音しました。
  バラードの録音は3月以来かな?⇐家のアップで弾いた音源⑮-1
  傷だらけのバラード4番です。
  ・あと1ヶ月で修正できるだろうか・・
   現在の課題は、後半152~165小節。
   止まらず流れるように弾きたいのだが、
   左アルペジオは音抜け多発、右手音型もぎこちない。。
   何とかしたい。
  ・コーダは、ノーミスで弾くことは難しい・・
   途中で止まらず最後まで弾くことが目標。


  ♬練習中♪F.Chopin バラードOp.52⑯





譜読み開始から約2ヶ月♪
2020年06月29日 (月) | 編集 |
ブラームス  間奏曲118-2を始めて約70日が経ちました。
現在譜読みが終了して、曲の骨組みを作っているところです。
先日のレッスンで、最初に一通り弾いたところ、先生から
「いいじゃないですか~」と嬉しいお言葉をいただきました♪
 ・・先生、ほめ上手なので・・笑

グランド練習室では、部分練習をやって一通り弾くー
ということを、3度やりました。
どのように曲想をつけていくか、色々考えながら弾いて、
聴いて、また弾いて・・を繰り返していました。
まだ指が完全に嵌っていないのもあり、
音のバランスが良くない、とか、ペダルが上手く踏めていない、とか、
ブラームスらしい重い音色をどう出すか?とか・・
前半と後半の主旋律は問いかけと返答になっているので、
それらしく聞こえるように弾くには?とか。
レッスンで教えてもらったことを思い出しながら・・

問題は中間部かな。クロスリズムのところ。
左手が安定していません。メロディを出そうとするとガタガタになる💧
ゆっくり片手練習かな。ポジションを覚えることやな。
まだまだこれからです(#^.^#)


 🎹約2ヶ月経過の練習記録として音源アップしておきます。
 ・1ーレンタル時間の最後に弾いた演奏。TAKE2
 ・2-自主練曲の後、最初の演奏。TAKE1
  それ程差はないのですが、自分としてはTAKE2の方が好きなので、
  最初に入れています。82小節付近で音符を見失い、左が変になってますが。。
  TAKE1は中間部が・・💧2も決して良いわけでないけど、まだましなので。
 ・各声部全ての音が同じように鳴っているので、
  どの音を出すか、とか、立体的になるようにできれば良いのだが・・
  今後の課題のひとつです。


  ♬練習中♪J.Brahms 間奏曲Op.118-2①





2020年自主練♪<6月>
2020年06月29日 (月) | 編集 |
🌂6月もそろそろ終わりですね。

自主練曲「かっこう」第1楽章も終了です。
今月も部分練習など細かい練習はできなかった。。
一応練習時間の最初には弾いていましたが、
テンポを上げて弾いてしまうことが多かった。

グランド練習室で練習しましたが、
上手く弾けるようになるわけもなく・・当たり前や~~
何とかごまかしつつ、いや、誤魔化せてませんが笑
最後まで弾いたので一応記録として音源アップしておきます。
 ・・ベトソナの中では易しいソナタだと思いますが、
 スケール、アルペジオ、とても挽肉・・いや、弾きにくかったです。
 ト長調弾きにくいなぁ~~( ´Д`)=3 フゥ
 スケールに、アルペジオに、手のクロスに・・基礎練にいいかも?



 <ベートーヴェン/ソナタOp.79「かっこう」第1楽章+α>
 ・テンポはゆっくり目にしました。
  ゆっくり弾いても間違えるところは間違えるが(笑)
 ・音間違い・音抜けが多発しております💧
  特に、再現部からがガタガタです(;^_^A
 ・何度も音符を見失い・・どこを弾いているのかわからなくなる始末。。
  何とか最後に辿り着けてホッとしました~~
 ・7月の自主練曲は、5月頃決めていた曲から変更しました。
  気合いが全く入っていません^^; 7月になったら練習しないとね(;^_^A
   


 一年の折り返し地点ですよ~~!!
 今年はコロナに始まりコロナに終わるのだろうか。。。。。




今週のピアノ♪⑪
2020年06月27日 (土) | 編集 |
6月4週目の練習記録

☆今週も5日、一日平均1時間半練習。
🎹Lesson 
・バラード4番と間奏曲118-2

☆練習した曲☆
♪ベートーヴェン/ソナタ「かっこう」第1楽章&7月の自主練曲
・そろそろ「かっこう」第1楽章は終了の時期。
 いつも以上に弾けていないけど、、音源記録を残せるか??
 楽譜はウィーン原典版のまま。譜捲りしなくて良いように細工(?)してみた。
・7月の自主練曲は、左手だけで練習中。
 
♪ブラームス/間奏曲118-2
・レッスンでの注意点を見直し中。
・中間部49~56小節は、繰り返しの時は表現を変える予定。
 KIMG0609_2_LI_convert_20200604221946.jpg
 1回目は主旋律、2回目は内声の副旋律を出すようにしようと思っている。
・65~73小節は内声旋律を出そうかと検討中。
 KIMG0619_2_LI_convert_20200616230022.jpg  
・ペダルを見直している。
 家では弱音ペダルで練習しているのでよくわからないが・・
 近々、練習室に行く予定なのでペダルの練習をしようと思っている。

♪ショパン/バラードOp.52
・部分練習をしてから、通しで弾く練習を繰り返している。
・一番の問題点はやっぱりコーダ。
 ゆっくり目に弾くようにしたいが、焦って速くなってしまい崩壊・・💧
・あと1ヶ月で終了の予定。最後まで頑張ろう~~~

♪ベートーヴェン/ソナタ31番第1楽章
・2ページ位までを練習している。
 レッスンは8月から再開の予定。
 それまでに、もう少し弾けるようにしておきたいところ。
・時間がある時は、1楽章最後まで譜読みすることもある。
 調子に乗って(笑)、2楽章も遊び弾き。。。

♪ショパン/舟歌
・バラードが終了したらレッスンで見てもらおうと思っているので、
 時間がある時に譜読みをしている。
 今週は2回位譜読み出来た。


📚音楽(ピアノ)雑誌📚
・ムジカノーヴァ7月号を購入した。
 誌上講座で、間奏曲118-2が取り上げられていたので。
 なかなか面白かった(#^.^#) 参考にしようと思っている。
  ☆誌上講座①アナリーゼ・・「愛の会話」で呼びかける相手とは?
   ブラームス晩年の内面世界が描かれる作品
  ☆誌上講座②演奏・指導法・・ピアノならではの表現が魅力。
   ドラマに思いをめぐらせ心を込めて演奏しましょう

 



レッスン2020#17・18<限定>
2020年06月22日 (月) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請