FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
2020年自主練♪<9月>
2020年09月30日 (水) | 編集 |
 🌻早いもので、9月も今日で終わりですね。
今月はコロナ疲れが出て練習を数日休みましたが、
その後徐々に復活して、いつものようにピアノ生活を続けています。
しんどい時は無理をしないで休むことも必要だな、と思いました。

さて、9月の自主練曲<ベトソナ祭り♪>
ソナタ第1番第2楽章も終了です。
2楽章は、今年の自主練曲では一番練習したように思います。
部分練習しないことには曲として弾くことができなかったので・・
ソナタ1番ー4楽章の中で一番難しいのでは?と感じました。
何せ、音符が細かいので。。表現も難しいと思います。
練習は意外と楽しかったです(笑)


 ♪L.v.Beethoven ソナタOp.2-1 第2楽章+α♪
 ・グランド練習室で3回録音しました。
  最初の録音は部分練して録音。ちょっと固い感じでミス多発。
  中間の録音は間違いだらけ^^;
  最後の演奏は、最後のページで崩壊💧ラストの和音が・・
  ・・で、最初と中間で迷ったのですが、中間の演奏を選びました。
 ・勢いだけで弾いています(;^ω^)最後の3連符は偽造してるし(笑)
  練習の記録としてアップしておきます^^;
 ・+αは第3楽章。メヌエット部分のみ。トリオはまだ譜読み出来ていません。
  

あと3ヶ月、完走目指して頑張ろう~~~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!







ひとりグランド練習会♪♪
2020年09月30日 (水) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回も?自主練曲録音のためにレンタル。
・・ということで、ソナタ1番2楽章の練習から始めました。
片手ずつ弾きにくい部分を練習してから合わせる。
この曲、一度も間違えず弾けたことがありません。。。
今年の自主練曲の中ではよく練習した方だと思いますが、
覚えられないんですよね~~細かい音形が(^^;
年とともに記憶力も低下しているな~~~(;´Д`A ```
録音はレンタル時間の最初・中間・最後の3回録音しましたが。。
  ・・グダグダやんか( ̄▽ ̄;)
続けて、3楽章も練習。こちらはまだ譜読みが終わっていません💦
短時間で練習終了。

ブラームス間奏曲。
レッスンは強制終了にしてしまいました。
最後に録音はしようと思い、少し練習してから録音しました。
9月中旬から殆ど練習していなかったので、
明らかに練習不足。。まあ仕方ありません。
今回で本当に一旦終了です。
また本番演奏する機会があれば、再び取り組もうと思います。

ソナタ31番1楽章は、32分音符音型を取り出して延々と練習しました。
自宅練習で出来ていないんですよね~~やらないと!
31番は短時間で終了して、ショパン舟歌の譜読み練習へ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
舟歌も短時間で終了~~!今回は忙しい?!
 曲数が多すぎるので~~~!!

そして、ようやくバッハ平均律へ~~ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
今ドはまり中の12番✨
プレリュードを何度か練習して録音もしてみました。
まだ譜読みが完全でないのでぎこちなかったけど・・(^^;
 次回は音源アップを目指します 笑
フーガの譜読み!!延々とやりたかったけど、時間が~~!
最後にもう一度自主練曲1番2楽章を録音してタイムアウト Ω\ζ°)チーン


 ♬今回の録音♬
 <J.Brahms 間奏曲Op.118-2>
 ・一旦終了記念(?)に音源アップです。
  やはり練習不足で、いつも間違えない部分でミスったり・・
  中間部の最後は間違えそうになって慌てて弾いたので、
  若干速くなってますね~~(;^ω^)
 ・前日に久しぶりに練習したら、左肘・手首が痛くなって💧
  大したことはないけど、やはり私の手には優しくない曲ですね・・
 ・また取り組む機会があったら、もう一度弾き方を見直したいです。
  






今週のピアノ♪㉒
2020年09月26日 (土) | 編集 |
9月4週目の練習記録

☆今週は6日、平均1時間半練習。
 いつも最後にバッハの練習をやるので時間オーバー気味(笑)

🎹Lesson
・間奏曲は一度弾いて取り組み終了。
 ベト31番は32分音符音型を取り出しレッスン。
 舟歌はフレーズに沿って譜読み。先生と一緒にやっていった。

☆練習した曲☆
♪ベートーヴェン/ソナタ第1番第2楽章+10月の自主練曲
・1番2楽章は、細かい音符音型を取り出し練習。
 なかなか覚えられないが・・・
 来週で終了の予定。録音できるかな。途中までになるかも。。
・10月の自主練曲(第3楽章)は譜読み中。

♪ベートーヴェン/ソナタOp.110  第1楽章
・32分音符音型の取り出し練習。
 小節線で区切る弾き方になりやすい。
 子供時代の名残が未だに抜けない。(チェルニー後遺症か?)
 フレーズは2音目から始まっている。フレーズに沿って弾く。

♪ショパン/舟歌Op.60
・まだ譜読み苦戦中。。。#6個には少し慣れてきたが。
 気がつくと、左手主体になり縦刻み演奏に・・
 左手のポジションが中々覚えられない。 
・レッスンで先生と一緒に譜読みしていった。
 フレーズの始めに呼吸、長い音は左手で表現する・・etc.
 バラ4でやったことが基本に。
 家でレッスンの復習。
 最初からフレーズに沿って、細かく骨組みを作っていくことにした。
 ポジションも覚えていくようにする。
 バラ4の仕上げ段階で、後半部分で延々とやっていたことを、
 今回は最初からやっていくことにした。
 時間はかかるけど、それが近道になるかと思う。
 忍耐やね。。。(;^ω^)

♪ブラームス/間奏曲Op.118-2
・レッスン前の練習で2回通しで弾いたのみ。
 レッスンでの演奏は、先週が今までで一番良かった。
 今回は、ちょっと練習不足な感じの演奏だった。
 あと1回グランド練習室で弾いて、一旦終了の予定。

♪バッハ/平均律Ⅰ-12番
・プレリュードは片手練習してから両手で練習。
 各声部の流れを意識して弾くようにしている。
・フーガは4声で延々と弾いてしまう。。。楽しすぎる(笑)
 プレリュードのレッスンが始まったら、
 フーガも声部ごとの練習をしないとね(一一")


 
レッスン2020♪Sep.④
2020年09月24日 (木) | 編集 |
 レッスンに行ってきました。

今月でブラームス間奏曲は終了。
一回だけレッスンで弾いてきました。
今回も一週間ノー練、レッスン前の練習で2回弾いたのみ。
先週の方が上手く弾けていたと思いました。
今回は、ちょっと練習不足な感じの演奏でした。
これで一旦終了です。またいつか弾く機会があるかな・・

ソナタOp.110 第1楽章は見直しレッスン中。
課題は32分音符音型の弾き方。
ポジション移動する時、着地する音を中指で弾くのですが、
中指のコントロールが難しいんです。
5本の指で一番長く、一番扱いにくい指だと思います。
自分の最適なポジションを覚えていく。
それから、小節線で区切る弾き方に陥りやすいので、
32分音符の2音目(ここからフレーズが始まっている)から始まるように弾く。
右手だけで練習してから左手和音を合わせる。
左手は和音から次の和音へ直接移動していく。
手が重なる部分は鍵盤の弾く場所を決めておく。
部分練習ですね。

ショパン舟歌の譜読みを見てもらいました。
譜読みが難しいのもあり、どうも縦刻み演奏になる。。
最後まで譜読みをしてから修正するのは大変なので、
最初からフレーズに沿って、曲の骨組みを作っていくようにする。
右手旋律を歌わせる。左手は右手のフレーズに沿うように弾く。
バラ4でやったように、2音目から始まるように弾いていく。
フレーズごとに一つずつ、時間をかけてやっていくことにします。

次回から平均律Ⅰ-12番プレリュードのレッスン開始です。





譜読み期
2020年09月21日 (月) | 編集 |
 只今、譜読み祭り開催中です(笑)
・・譜読み祭りと言っても、
いろんな曲を好き勝手に譜読みしているのでなく、
課題曲3曲(+自主練曲)の譜読みなんですけどね。

間奏曲を9月で終了することにしたので、
ソナタ31番1楽章とショパン舟歌の譜読みを進めているのです。
特に舟歌。序奏から手こずってて、思うように進めません。
やはり♯6個の嬰へ長調は手強いです(^^;
#6個はノクターン5番とソナタ「テレーゼ」で経験していますが、
その2曲と比べ物にならない手強さです(;^ω^)

レッスンで譜読みを見てもらいました。
先生も、舟歌は本当に譜読みが難しいと仰っていました。
少しアドバイスもいただきました。
譜読みを進めるうえで大切なのは、やはりフレーズを読むこと。
楽譜が複雑なので、つい音符を読むことー
音にしていくことに神経がいってしまうのですが、
そうすると、拍子で区切るような棒読み状態の、
呼吸がない弾き方になりがちなんです。
実際、自分で弾いていてどうも縦刻みになっているな、
と感じていたんですよね。
フレーズの始めは意識していたつもりでしたが、
重音も多く複雑なので、ポジションを考えながら両手を合わせていくと、
いつの間にか左手主体で弾いてしまい縦刻み演奏に。。。
KIMG0649_2_convert_20200921132644.jpg 
・最初は左が拍子刻みにならないよう弾いていますが、
 右手が始まった途端に縦刻みに・・

改善するには、右手主体で合わせる。右手を歌いながら弾く。
呼吸を忘れないこと。
今まで何度もやってきたように、最初からフレーズに沿って譜読みしていく。
音符を追うだけでなく、少し抑揚もつけていくようにすると、
よりフレーズを歌いやすくなるかな。
もう一度最初から譜読みし直します。
まだあまり進んでいないので、修正しやすいですし。
KIMG0650_2_convert_20200921132658.jpg 
・T2部分でイ長調ー#3個になりますが、転調を繰り返し・・
 ここも譜読みが大変なんですよね💦

譜読みの段階で曲の骨組みをしっかり作っていけたら、
仕上げの段階であまり修正しなくてよくなると思います。
譜読みに時間をかけていくか・・忍耐やね(;^_^A

ソナタ31番は最後までザックリ譜読みをしました。
レッスンはまだ序奏~展開部の譜読みレッスン中で、
今は、32分音符音型の弾き方を見直しています。
この曲もフレーズに沿って譜読みしていき、
音符の動きに沿うようポジションを確認しています。

間奏曲の次は、平均律12番に取り組みます。
10月からレッスン開始なので、譜読みを進めています。
ソナタ31番と舟歌に比べれば譜読みしやすいし、短調曲だし♪
久しぶりのバッハはとても楽しいです(#^.^#)
KIMG0651_2_convert_20200921132710.jpg 
👆プレリュードの楽譜。あ~~なんて読みやすいんだ!!笑笑
・・舟歌の楽譜とえらい違いやわ(笑)
バラ4と同じf-mollやし。やっぱり短調好きやわ~✨
フランス組曲のアルマンドに似た雰囲気なので、かなり嵌っています。
レッスンに向けて、声部ごとに弾くこともやっています。
KIMG0652_2_convert_20200921132724.jpg 
👆フーガの楽譜。今回珍しく、フーガにド嵌り中笑
フーガは、各声部ごとに弾いてから全声部を合わせていくのが
いつもの練習パターンなのですが、今回は全声部で(このフーガは4声)
つっかえながら最後まで弾くことを延々と繰り返してしまって・・(#^^#)
レッスンで見てもらうので、
そろそろ声部ごとの練習もしようかな、と思っています。
いつものように、テーマに印をつけていきました。
譜読みがめっちゃ楽しいです(#^.^#)
KIMG0653_2_convert_20200921132737.jpg 

・・という感じで、久しぶりに3曲譜読みしています。
「譜読み期」突入です~~ ♬ワクワク♬o(≧ω≦)oヽ(≧∀≦)ノ(*≧∪≦)♬ルンルン♬