FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
11月のいろいろ・・<限定>
2020年11月30日 (月) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ようやく最後まで・・
2020年11月29日 (日) | 編集 |
♬ ベートーヴェン ソナタOp.110 第1楽章
レッスン開始は今年5月。
コロナで約1ヶ月レッスン休止となり、5月中旬に再開した時が初レッスンでした。
途中バラ4集中レッスンで1ヶ月休止しましたが、
取り組み始めてもう5ヶ月になるんですよね。
・・やっぱり、亀の歩みよね(笑) 舟歌とダブル🐢
レッスンは現在曲想をつける段階です。
ほぼ毎回、序奏~提示部(少しだけ展開部)のレッスンでしたが、
先日のレッスンで、ようやく最後まで見てもらいました。

この曲はいたるところに宝物があって、
その宝物を見つけては感動しています「いい曲やな~(#^^#)」って笑
展開部は序奏テーマの展開だし(ここすごく好き!)、
再現部の転調も音色の変化がすごく素敵だし、カデンツも💛
やっぱりベートーヴェンは面白いです(#^^#)

現在の課題はやっぱり32分音符音型。
だいぶん手に嵌るようになりましたが、まだテンポアップは無理です。
レッスンも毎回32分音符の弾き方の修正をやっています。

まだまだこれからですが、
先日、グランド練習室で最後まで弾いてみました。
練習音源①、ということでアップしておきます。
ここからどのように変化させることができるか?
楽しみながら取り組んでいければ、と思っています。

 
 <練習中♪L.v.Beethoven ソナタOp.110 第1楽章①>
 ・32分音符音型はテンポが少し遅くなってます。
  序奏~提示部はだいぶん手に馴染んできましたが、
  展開部以降はまだ迷いながら弾いている部分があります。
 ・まずは基本の形を作り、
  そこから更に曲想をつけていくことになると思います。
 ・歌うこと、歌わせることを大切に、弾いていきたいと思います。
 


🌸来年の発表会曲に決めました(#^.^#)




今週のピアノ♪㉚
2020年11月28日 (土) | 編集 |
 11月4週目の練習記録

☆今週は5日、平均1時間練習。
🎹Lesson
・ソナタ31番と舟歌のレッスン。
・ソナタ31番は初めて最後まで見てもらった。ようやく(#^^#)
・舟歌は前半のレッスン。

☆練習した曲☆
♪ソナタ1番4楽章+12月の自主練曲
・ソナタ1番4楽章は取り組み最終週。グランド練習室で録音して終了とした。
 今年の自主練曲中、一番練習した。3ヶ月取り組んだ。
 細かい部分をもう少し修正出来ればよかったけど、今回はこれで終了。
・12月の自主練曲は細かい部分練習を始めた。

♪ソナタ31番1楽章
・32分音符音型の取り出し練習から始めるパターン。
 提示部はだいぶん滑らかに弾けるようになったと思う。
 展開部は左手の音型を確実に覚えることが必要。
 再現部はもう少し部分練習をやろうと思っている。
・レッスンで教えてもらったことを反復練習中。
 音をよく聴き、どのような音色が欲しいかよく考えて弾いていくことが大切。

♪平均律Ⅰ-12番
 ・プレリュード・・そろそろ終了。
   フーガが終わるまで現状維持しておきたいと思っている。
 ・フーガ・・練習再開。つい4声で最後まで弾いてしまうが、
   2声部ごと、片手練習などをやっていこうと思う。

♪舟歌Op.60
・前半集中レッスン中。少し弾けるようになって、
 つい繰り返して通しで(前半のみ)弾いてしまうが、
 部分練習をおろそかにしないことが大切。
・レッスンで言われたことを反復練習中。
 やっぱり左手が大切。左手がリードして右手旋律を歌わせるようにする。


🌸来年の発表会🌸
・来年4月に発表会を開催する予定だそう。
 コロナ次第だけど・・
・ホール予約はするそうなので、そのつもりで曲を決めた。
 今年と同じ状況になるかもしれないけど、
 一つ目標が出来たのは良かった。






2020年自主練♪<11月>
2020年11月27日 (金) | 編集 |
🍂11月もあと数日となりました。

11月の自主練曲<ベトソナ祭り♪>
ソナタOp.2-1 第4楽章も終了の時期となりました。

第4楽章・・やっぱり難しかったです💦
十数年前習った時は、
オクターブ和音が掴めなくて一番下の音を省いて弾きましたし、
速度も出せなくてかな~りゆっくり弾いていました。
いつかもう一度挑戦したいな~と思っていた曲でした。
カッコいい系の曲ですよね。私にはあまり似合わない曲やな~と思っています。
  好きだけど(片思い)・・(。pω-。)

楽譜は、まるでチェルニー笑 ・・て、師弟逆転かい?! 
ゆっくり、指の訓練(?)をすることが必要。
2ヶ月では無理やと思ったので、3ヶ月練習しました。
レッスン曲練習の合間に10分とか、細切れ練習をしていました。
左手はある程度動くようになりましたが、
クロスリズムの部分は最後まで覚えられませんでした。
右手はやっぱりオクターブ和音。
家ではマフラーペダルで練習しているので、
音がちゃんと出ていないことに気づいていませんでした。
グランド練習室で録音を聴いて、旋律音が出ていないことに気づき修正(;^ω^)
・・どうなることかと思ったけど、何とかギリ止まらず弾けたので良しとしよう!

さて、これで今年の自主練曲はあと1曲!
何とか完走できるかしら~~~笑 頑張ります(=゚ω゚)ノ 
 

 <ソナタOp.2-1 第4楽章+α>
 ・録音は4回挑戦しました。
  1回目は録音レベルがマニュアルになっていたので音がぼやけてたし
  和音の旋律音が出てなかったので✖
  2回目は途中で止まって変な空間が開いてたので✖
  3回目と4回目はレンタル時間の最後に続けて弾いたもので、
  3回目は少しゆっくり目。4回目は最後やし、とテンポを少し上げて弾いた。
 ・4回目の最後の演奏を選びました。いつもやけどミス多発中。
  何とか止まらず弾けたのは良かった(一一")
 ・最後の最後にズッコケるのが私らしいかな(笑)
 ・+αは12月の自主練曲。途中まで。
  勝手に”癖になる変な曲” と思っている(笑)
 







ひとりグランド練習会♪
2020年11月27日 (金) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。

今回も自主練曲録音のためレンタル。
なので、最初はソナタ1番4楽章の練習からスタート。
まず指ならしでゆ~っくり最後まで弾き、
次にミスしやすい部分の取り出し練習。
そして少しテンポアップして弾きました。録音もしました。
が、レコーダーの録音レベルが何故だかマニュアル(いつもはオート)
になっていて、試しに聴いてみると、音が籠っていて(クリアでない)
でもそれよりも、気になることがありました。
オクターブ和音の旋律音(一番高い音)が鳴っていなかったんです。
指がギリギリの部分なんですが、小指が浮いていたようです。
音が出ているかよく聴きながら何度か練習。
それから1回録音しましたが、イマイチ・・・(;^_^A

気分転換に12月の自主練曲を練習。
この曲はあまり練習していなかったからガタガタ^^;
録音もしてみたけど・・・(;´・ω・)
この時点で1時間経過。。。なので、他の曲を練習しました。

平均律プレリュード。2回弾いて録音して終了。
レッスンはあと1,2回で終了の予定です。
フーガを少しだけ弾いて、次はソナタ31番の練習へ。

ソナタ31番第1楽章は、
先日のレッスンでようやく最後まで見てもらいました。
いつも通り32分音符音型の取り出し練習から始めて、
その後最後まで通しで弾いてみました。

次は舟歌。舟歌も少しずつ前進かな?
35小節まで繰り返し練習して、一応録音もしました。
 ・・曲に聞こえるのだろうか・・(^^;

終了時間20分前になり、もう一度ソナタ1番4楽章の練習へ~~
ミスが無くならないのは仕方ないので、
何とか止まらず最後まで弾くことを目標に弾きました。
締めは、バッハ平均律フーガ(#^^#)
今年中に見てもらえるかしら?そろそろ練習再開です。

・・という、自主練曲のための(笑)グランド練習でした。




     ♬今回の録音♬
 <J.S.Bach 平均律Ⅰ-12番 プレリュード②>
 ・今回も平均律プレリュードです。
  今取り組んでいる曲中、唯一それなりに弾ける曲(笑)
 ・左手のテーマも少しは聞こえてくるようになったかな。
  右手の音量を押さえるのは難しいですが・・・
 ・やっぱりバッハの短調曲はいいな♪