FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
弾き納め♪
2020年12月26日 (土) | 編集 |
🎹今年も弾き納めの時期がやってきました。

現在レッスン曲の練習は自主的に(笑)お休み中です。
何故なら、次のレッスンまで2週間以上あるので。
今年最後のレッスンが12月3週目、来年最初のレッスンは1月2週目と、
約1ヶ月空いているんですよね~
なので来年になってから、気持ち新たに(笑)再始動することにしました。

・・ということで今年の弾き納めは、
来年の自主練候補曲の遊び弾き♪祭り でした~~(∩・∀・)∩ キャー


     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

🌹1曲目・・1月の自主練曲  ショパン「ノクターンOp.9-1」短調
 ♪ノク1を弾くのは10数年ぶりなんですよね~
 実は、ノク1は苦手なんですよ~^^; 左手アルペジオが弾きにくくて・・
 以前習った時は中間部の右手和音も苦手で・・綺麗に弾けなかったのよね。
 今はオクターブ和音もそれ程苦になりませんが。。
 まだ左がたどたどしいです(;^_^A 弾けるようになるやろか?
🌷2曲目・・2月の自主練曲 短調
 ♪この曲も10数年ぶりに弾いてます。
 譜読みを始めた頃、指が全く覚えていなくて・・ホンマに弾いたのか⁈と(笑)
 最近ようやく手が動くようになってきました。
 譜捲りが上手くいかないので、楽譜をコピーして作らないと。。
🌼3曲目&4曲目・・3月・4月の自主練候補曲 短調・短調
 ♪まだ決めたわけではないけど、現時点で3月4月の有力候補曲(笑)
 4月中旬が発表会(の予定)なので、少し易しめの曲にしようかと。
 ただ、譜読みは難しくなくても曲として弾くのは難しいかも。。
 特に、4月候補曲は指が覚えてくれるか・・ちょっと不安(;^_^A
🌺5曲目・・5月の自主練曲 モツさん長調曲
 ♪5月の自主練曲はほぼ決定。モーツァルトソナタの第2楽章。
 モーツァルトの曲は遊び弾きしていた曲が多いんだけど、
 この曲はあまり遊び弾きしていない。。
 表現が難しそう。。。
💐6曲目・・6月の自主練候補曲 ショパン短調曲
♪この曲は無謀曲かもしれん。。。無理そうなら変更するかも・・

・・と、6月までは候補曲をほぼ決めています。
あとは~メンデルさんの候補曲2曲を弾き比べしたり、
ショパンの候補曲を数曲遊び弾きしました。

その後、すご~~~く久しぶりにバラードの楽譜を出してきて、
数年ぶりにバラ1を序奏から弾いてみました。
・・もう二度と弾かないだろうと思っていたのですが、
あの時弾けなかったバラ1のコーダ、今はどうなんだろうと思って。

本当に全く弾いてなかったのですが、手が覚えていました。
苦手な連続オクターブ和音も以前より弾けるようになっていました。
コーダも、以前より手が開くようになったのか、弾きやすく感じました。
ゆっくりだからだろうけど。
テンポアップしたらやっぱり弾けないだろうけど。
それでも、少しは成長したんだなと思い嬉しかったです。
2年以上取り組んだバラ4の成果ですね。

そして最後に、久しぶりにバラ4を中間部まで弾いて終了しました。
これで今年のピアノ生活は終了。
来年もマイペースでぼちぼち続けていこうと思います。

  🌹🌹🌹1年間ありがとうございました🌹🌹🌹
 

   
今年のピアノ生活を振り返る♪③
2020年12月24日 (木) | 編集 |
  ~今年の振り返り③は自主練編です~

 さて、今年の自主練曲<ベトソナ祭り♪>、
無事フィナーレを迎えることが出来ました (#^.^#)
🎉久しぶりに自主練曲企画を完走することができました~🎊
2016年から始めた自主練企画も今年で5年。
最近は、自主練企画のためにブログをやっているような感じです(笑)

 自主練企画 無謀企画とも言う笑 を始めたきっかけは、
2016年の「モーツァルト生誕260年」アニバーサリーでした。
記念に、昔習ったモーツァルトの曲から1ヶ月1曲選んで自主練して、
月末に音源アップして記録を残すことを考え実践しました。
今考えると、何て無謀なことをやってたんやっ・・て思うんですが(;^ω^)
この<月1モツ>が思った以上に楽しかったので(笑)
それから毎年続けています (;^ω^) 月1モツ・・月1回もつ鍋を食す企画みたいや 笑
・・といっても、今まで完走できたのは<月1モツ>だけでした。
  ♬2016年「勝手にモーツァルト」

 今年は「ベートーヴェン生誕200年」アニバーサリー💐
なので、<ベトソナ祭り♪> ベトナム祭り・・とも言う笑 として、
今までに習ったベートーヴェンソナタから12曲選曲して自主練しました。
去年末に長調と短調の曲を各6曲ずつ選曲して予め曲を決めておき、
毎月、メイン曲(今月の自主練曲)とサブ曲(来月の自主練曲)を決めて練習。
過去4年間の自主練で、1ヶ月の練習では思う様に仕上がらなかったので、
今年は2~3ヶ月練習することにしました。
・・といっても、1曲10~15分位で時間を区切っての練習でしたが。。

 細切れ練習の成果なのか、何とか止まらず弾けたらOKとしたからなのか、
12曲全て音源記録を残すことができました。
  ♬2020年<ベトソナ祭り♪>

 来年も懲りずに(笑)自主練企画をやっていきます( ̄^ ̄)ゞ







今年のピアノ生活を振り返る♪②
2020年12月23日 (水) | 編集 |
  ~今年の振り返り②は取り組み曲編です~ 

 毎年最後のレッスンが終了したら、
その年に取り組んだ曲リストを書いているのですが・・
今年は、取り組み終了した曲が2曲!でした。

今年は何といっても「バラードOp.52」🌹🌹🌹
7月下旬に、2年3ヶ月半の取組みが終了しました。
 🌹終了記念の記事🌹 2018年4月~2020年7月
  2年3ヶ月半の軌跡♪2018年  
  2年3ヶ月半の軌跡♪2019年  
  2年3ヶ月半の軌跡♪2020年
本当~~に、自分でもよく頑張ったと思います(笑)
取り組み始めた頃は、ホンマに最後まで到達できるのか疑問でしたし、
実際、歯が立たない部分がたくさんありました。
それでも、途中でやめようとは思わなかったです。
やっぱり 👑本当にやりたい憧れ曲👑 パワーですね(^^♪

 そしてもう1曲は「間奏曲Op.118-2」です。
コロナ禍で疲れた心に沁み入った曲。癒し曲。
コロナ禍でなければ選んでいなかったと思う曲でした。
譜読みは楽しかったですし、ブラームスの曲(特に室内楽)に嵌り、
楽曲分析の文献を読んだりと、一時期Myブームになっていました。
・・ですが、バラードが終了して新たな曲の譜読みを始めた頃、
手が痛くなったことをきっかけに間奏曲の練習が嫌になり、
9月で強制終了させてしまいました(^^;

 あと、途中放置した曲もありましたね~(;^ω^)
すっかり忘れていましたが、今年1月にレッスンを受けていました。
それは、プーランク「ノクターン1番」です。
  ・・いつか再び取り組む?かも?・・・(;^_^A そのまま放置かも?

 さて、現在取り組んでいるのは、
・バッハ「平均律Ⅰ-12番」 
・ベートーヴェン「ソナタOp.110 第1楽章」
・ショパン「舟歌Op.60」  ・・です。   
ソナタ31番は来年4月開催予定の発表会曲です。
平均律Ⅰ-12番 プレリュードはそろそろ終了なんですが、
結局、来年持ち越しになりました(笑)
舟歌はまだまだこれから。いつまでやることになるのかは不明。
当分の間、この3曲に取り組んでいきます。

ソナタ31番は発表会がゴール。
・・てことは、4月下旬頃に新しい曲を始めることになるのかな。
 現時点で次にやりたい曲は浮かばないんだけども。。
平均律12番はフーガに相当時間がかかりそうな予感が・・・(;^_^A
舟歌の次は、現時点で決めていることが一つ。
ショパンの大曲(と呼ばれる長い曲)に挑戦するのは終わりにするということ。
バラ4と舟歌に取り組むことが出来て、もう心残りはないので。
次はノクターンやプレリュード、即興曲をやろうと思っています。


  今年の振り返り③は 自主練曲編 です~(#^^#)







今年のピアノ生活を振り返る♪①
2020年12月22日 (火) | 編集 |
 さて、今年のレッスンが終了&自主練も無事終了したので、
今年のピアノ生活を振り返ります。

今年はやっぱり・・コロナ禍 ですね。
コロナで、今までの生活が一変しました。
ピアノ生活も、コロナの影響で少なからず変化がありました。

<レッスン>
・4月中旬にレッスン休止。
・5月GW明けに感染対策を講じた上で対面レッスン再開。
2月頃から毎回コロナの話ばかりしていましたね。
学校が一斉休校になり、他の習い事も休止という話を聞いていましたが、
Iピアノ教室も4月中旬から休止に。
その後、4月下旬にお試しで一度オンラインレッスンを受けました。
そしてGW明けに対面レッスン再開しました。
*2~4月頃は精神的に不安定な時期でした。
 今まで経験したことのない状況の中、生活面・健康面での不安が大きくて、
 ピアノに対する気持ちは下降気味・・モチベーションダウンしていました。

<発表会>
4月下旬開催予定だった発表会は8月に延期が決定。
ですが、夏に第2波が来て結局発表会は中止になりました。
*今年は人前演奏する機会がありませんでした。
 地元の弾きあい会も、春は中止。8月末に再開されましたが参加見送り。
 本番演奏がないと、やはり気持ち的にダレてしまいますね。

<練習会>
2月初めK練習会に参加。それ以降は練習会も休止状態ですね。
*一度オンラインで皆さんとお話出来たのは良かったです(#^.^#)
 来年もコロナ禍は続くと思うので、当分の間お会いできないかな・・


昨年は夏に難聴、12月にインフルエンザ、、と病の一年でしたが、
今年はコロナで感染予防対策を講じていたからか、手洗い・うがい・マスク・・
体調を崩すことなく過ごすことができました。
・・コロナで精神的にはしんどかったですけど。。。

今年は、気がつけばもう12月やん!!て感じで、
いつも以上に時が過ぎるのが早かったような気がします。
来年はどんな年になるのでしょうね。。。
変わらず、ピアノ生活を続けていければいいな、と思っています。
 
   ・・・② 取り組み曲編 に続きます~(=゚ω゚)ノ
 
 
来年1月の自主練曲
2020年12月21日 (月) | 編集 |
 今年の自主練<ベトソナ祭り♪>が終了したので、
来年1月の自主練曲メインで練習を始めました。

☆選曲は7割くらい進みました。
・ショパンが一番多くて5曲決定(長調1、短調4 )
 あと1曲は迷っています。。。 やっぱり2分の1 ショパン祭り笑
・バッハはインヴェンション1曲(短調)
・メンデルスゾーンは候補2曲から1曲選ぶ(2曲とも長調)
・その他の作曲家の曲は2曲決定(長調&短調)
・モーツァルトは1曲か2曲で迷い中・・(候補曲は長調)
 モーツァルト1曲なら、やる曲(未定)

     ・・・という感じです(一一")

1月の自主練曲をメインで練習するので、
早速、2月の自主練曲を決めて譜読みを始めました。


     ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


  🌹2021年自主練・再開20年記念♪ 1月の自主練曲🌹
  ・グランド練習室で録音しました。途中までです。
   10数年ぶりに練習しています(^^; 左手ガタガタです・・💧