FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
今週のピアノ♪⑥
2021年02月27日 (土) | 編集 |
 2月最終週の練習記録

☆今週は5日、平均1時間半練習
🎹Lesson
・ソナタ31番1楽章のレッスン。
 32分音符音型の練習と、仕上げに向けて曲想をつけていくレッスン。
・舟歌も少しだけ。トリルの弾き方に悩んでいたので教えてもらった。

☆練習した曲☆
♪激流&3月の自主練曲
・激流は安定感がない・・が、2月も終わりなので録音して終了予定。
・3月の自主練曲は左手があやふや・・覚えられていない。
 来月は片手練習をやろうと思う。
・4月の自主練曲を決めた。
 発表会が延期になったので曲を変更しても良かったのだが、
 当初の予定通り、少し短くて易し目の曲でいくことにした。

♪舟歌Op.60
・最近は、まず右手主旋律だけで弾いてどう歌わせたいかを確認。
 それから右手を楽譜通り弾く。最後に両手で弾く。
 ・・という風に練習している。
・6度和音は2個ずつ区切り練習してから両手で弾くようにしている。
・後半の譜読みを進めている。和音が大変。。。
 やっぱり片手ずつ、一つ一つ和音のポジションを覚えていく様にしないと、
 ・・と感じている。時間はかかるけど、それが近道だと思う。

♪平均律Ⅰ-12番
・最初に一度プレリュードを弾いてからフーガの練習をしている。
 各声部が繋がって聞こえるように、繋がるポジションで弾くようにしている。
 指をひねらない様気を付けている。
・3~4ページも随分弾けるようになってきた。
 少しずつだけど前進。

♪ソナタ31番1楽章
・まず32分音符音型の取り出し練習から。
 右だけの練習に加えて、左手をすばやくバネで移動する練習を始めた。
 鍵盤から指を離さないで弾くように気を付ける。
・少しずつテンポアップしているところ。
・表現で難しい部分がいくつかある。
 どのような音色で、どう弾くのがBestなのか?迷いながら弾いている。
 またレッスンで聞いてみようと思っている。


🌷今月はグランド練習室に行けなかった。
 予約を入れていた日が、シフトの都合で出勤になってしまったので。
 3月初めに予約しているので、自主練曲を録音する予定。




譜読みを始める。
2021年02月26日 (金) | 編集 |
 4月中旬に開催予定の教室発表会ですが、
都合により、急遽6月初め開催に変更となりました。
3月からソナタOp.110 第1楽章の集中レッスンの予定でしたが、
本番まで3ヶ月あるので、今まで通り3曲見てもらうことにしました。
予定より1ヶ月半伸びたので気持ち的には余裕ができたかな。
  途中でダレないようにせなアカンけど・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

現在、舟歌+平均律、ソナタ31番を交互に見てもらっていますが、
ソナタ31番1楽章は仕上げ段階に入っているので、
31番2楽章の譜読みを始めることになりました。

31番全楽章やることになったので、早速、取りかかることに(笑)

 ♬31番2楽章 f-moll 
 
  内田さんの演奏を選んでみました。

譜読みはそれ程難しくなさそうです。が、テンポ速いよね。。。
まずゆっくり、ゆ~~~~っくり(笑)両手で弾いてみました。
・・ちょっと癖になる変な曲っぽいかも(笑)スケルツォ(冗談)だし。
 音楽書「ベートーヴェン によるとピアノソナタ全解説」によると、
 冒頭のスケルツォ主題は、オーストリア民謡<かわいい小猫>と同じ旋律で、
 スケルツォ後半の新しい旋律は俗謡<俺はバカだ、お前もバカだ、皆バカだ>
 の旋律らしい・・冗談、スケルツォか??

トリオ部分がちょっとややこしいけど、何とか最後まで弾きました。
そして、続けて3楽章も音読みしてみました。
レチタティーボはやっぱり難しいので途中飛ばして、
アリオーソ(嘆きの歌)は大好きなのでメロディだけ楽しみ、
そして、第1フーガ。
ゆっくり、ゆっくり、両手で弾いてみました。
やっぱりいいなぁ~~~✨☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

3楽章のレッスンが今から楽しみです。
その前に1楽章だけど。
仕上げ練習頑張ります~~(=゚ω゚)ノ♪♪♪




Lesson 2021♪2月③
2021年02月25日 (木) | 編集 |
 2月最終週のレッスン記録です。
今回はソナタOp.110第1楽章のレッスンでした。

*ベートーヴェン/ソナタOp.110 第1楽章*
まず一通り弾きました。
32分音符音型は少しテンポアップできるようになりました。
弾き終えて、見直しレッスン開始です。
☆32分音符音型と左和音☆
KIMG0668_2_LI_convert_20201112205737.jpg 
少しずつ安定しているとは思いますが、あと一歩なんですよね~
今回も最初に見直しです(笑)
問題は左手和音。右手を弾くのに必死なので、左手が右往左往しているようで・・
左手和音は弾いたらすぐに次の和音に移動。
11小節からゆっくり目で、左手和音の移動練習をしました。
左が点から点へ移動出来るようになると、右がスムーズに弾けるようになりました。
あと、左和音は同音連打の様に鍵盤に指を置いたまま弾く。
どうも弾く時にバウンドしていて、右と左がずれて鳴っていたようで・・
弾き方を変えたら縦に揃うようになりました。

後は、表現についての見直しでした。
間の開け方や、クレシェンドのかけ方、などいろいろと。
教えてもらったことを復習したいと思います。

残り時間で少し舟歌も見てもらいました。
トリルが柔らかく弾けないので、弾き方を教えてもらいました。
次回は、舟歌と平均律を見てもらう予定です。






ソナタ全楽章をやる。
2021年02月21日 (日) | 編集 |
 💮ソナタ31番1楽章の次にやる曲が決まりました。
最終的に<次にやる曲探し>で挙げていた候補曲以外の曲になりましたが(笑)

最初は候補曲のショパン ノクターン8番にしようと思っていたのです。
でも、舟歌の練習が中途半端になりそうだし、やっぱり古典かな、と。
久しぶりにソナタ全楽章を続けてやりたいな~と思って。
全楽章やるならベートーヴェンだな、と。
26番「告別」、28番、そして31番から選ぶことにしました。

・「告別」は再開して9年目に3楽章を習い、その数年後に1楽章を習いました。
 2楽章をやっていないことが心残りで。
 3楽章を習った時に、本来は2楽章と3楽章を続けて弾くと言われ、
 2楽章から続けて弾く感じで弾き始めるーという指導を受けました。
 なので、今度は1楽章から順番にやってみたいと思ったのです。
・28番は、数年前に譜読みを一から見てもらう曲として、27番2楽章と共に
 1楽章を候補に挙げていました。(その時は27番2楽章を選択)
 1楽章はいつかやりたいと思っていました。で、どうせなら全楽章をと。
 3楽章の序奏後に1楽章の冒頭テーマが回想されるのが印象的で。
・31番は1楽章取組中です。31番全楽章なんて、恐れ多くて・・無理だわ、
 と思っていたのですが、やっぱりフーガをやってみたくて。
 1楽章の序奏主題2,3,4,5番目の音が3楽章フーガ主題の音なんですよね。
 
この3ソナタからどれを選ぶか、迷ったので先生に相談しました。
そして先生から提案していただきました。
この3つの中では、31番がお薦めとのことでした。
現在1楽章をやっているので続けて取り組むのがいいのではないか、と。
(フーガは難しいようですが・・)
意外にも(?)決め手は2楽章でした。(3楽章がネックかと思っていたので・・)
まず、28番2楽章が大変ですよ、と。
私には弾きにくいと思う部分があり苦労すると言われました。
・・確かに(笑) 実は、自分でも弾きにくいな~と思っていたんですよね。
 さすがです、先生。よくご存知で。
31番2楽章は弾きやすいと。(はい、そう思います笑)
「告別」は以前やった曲なので、
昔の弾き癖が抜けなくて苦労する可能性があるのでは?と。
 そうかもしれないな~~
・・ということで、思い切って31番全楽章に挑戦することにしました。

ソナタ全楽章を続けてやるのは「悲愴」以来ですよ~~7年ぶりくらいかな。
そうそう、どうしてソナタ全楽章をやろうと思ったのか?
きっかけは去年1年間、自主練でベトソナに取り組んだからなんですよね。
ピアノ再開した頃、大人教室でソナタ「かっこう」・1番・「月光」と
続けて全楽章習ってたなぁ~と。
第1番を4ヶ月連続で全楽章やって、なんか面白かったんですよね。
各楽章の繋がりとか、ソナタ全体の構成がね。

さて、次の曲も決まったことだし。
先ずは第1楽章。仕上げ期突入です。頑張ります~~٩( ''ω'' )و



今週のピアノ♬⑤
2021年02月20日 (土) | 編集 |
 2月3週目の練習記録

☆今週は6日、平均1時間半練習。
🎹Lesson
・舟歌と平均律12番のレッスン。

☆練習した曲☆
♪激流&3月の自主練曲
・激流は左手アルペジオの練習をしてから合わせ練習。
 ゆっくり最後まで弾いて、次にテンポアップ。
・3月の自主練曲は譜読み終了。

♪舟歌Op.60
・舟歌強化練習中。
 部分練習をしてから通しで弾くようにしている。
 いつもミスする部分、6度和音はポジションを覚えていく。
・メロディを歌いながら弾くようにする。
 音符の動きに沿い歌わせる。
・譜読みを最後まで進めている。

♪平均律Ⅰ-12番
・フーガは、各声部の音を繫げるように注意。
 効率的な弾き方を探していく。
・プレリュードは何度か弾いて維持している。

♪ソナタ31番1楽章
・32分音符の取り出し練習から始めるようにしている。
 少しテンポアップして弾くこともやってみた。
 少しずつ弾けるようになってきたか?


💮ベトソナ次の曲💮
・先生から全楽章をやるソナタについて提案があった。
 「告別」28番、31番から選ぶなら、31番がお薦めとのこと。
・28番は2楽章がネックだと。私には弾きにくい部分があり苦労するだろうと。
 1楽章も表現等色々と難しいそうだ。
 「告別」は以前やっているので癖がついてて苦労するかもと。
・ということで、31番全楽章取り組むことに決めた。