FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
Lesson 2021♪4月④
2021年04月22日 (木) | 編集 |
 🌸4月4週目のレッスン記録🌸

*ベートーヴェン/ソナタOp.110 第1楽章*
今回も最初に一通り弾きました。
☆32分音符音型☆
KIMG0655_2_LI_convert_20201009213935.jpg
💀はいっ(笑)毎度おなじみの~~ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
32分音符音型、問題なのは提示部。一番最初に出てくる部分なんですよね。
・今回は、ポジションを確実に覚え、次のポジションへと移動していく練習方法。
 ポイントは中指で弾く音。ドンときつく弾かないで指先で弾く。
・レッスンで何度か練習しました。家でも反復練習しようと思います。
☆序奏の音色☆
久しぶりに序奏のレッスンでした。
・長い音をもっと歌わせる。音をよく聴いて弾くこと。
 歌う音は、打鍵した後から音がふわっと広がる感じ。
 力加減と打鍵の仕方で変わる。音をよく聴くことが大切。

*ショパン/舟歌Op.60*
35小節から弾きました。
前回の課題、上行する音型の弾き方などは良くなったみたいです。
後半の譜読みも前回より進みました。
連続オクターブ和音は、一つずつポジションを覚えていくのが攻略のポイント。
何せ苦手意識が強いので・・
時間はかかるけど、地道にやっていこうと思います。


 


○○な曲を挙げる。②
2021年04月21日 (水) | 編集 |
 🌹さて「〇〇な曲を挙げる」シリーズ 第2回 ・・シリーズ化かいっっ笑

昨年は「ベートーヴェン生誕250年」記念イヤーでしたが、
 👇この様な生誕250周年記念企画を見つけました。
 音楽之友社「ベートーヴェン好きな曲ランキング」
 へぇ~~興味深い企画ですね!(#^.^#)
 ちなみに、1位は「交響曲第9番<合唱つき>」 納得の1位ですよね~
 そして、第3位に「ピアノソナタ第8番<悲愴>」がランクイン!

 上位10曲は標題がついた曲が多いのも頷けるな~ 
 名だたる名曲、大曲が並ぶ中、ひっそりと咲く可憐な花🌼のように、
 上位30曲に
「エリーゼのために」がランクインしているのがツボでした(笑)

・・ということで(?)
今回は「ベートーヴェンのピアノ曲で〇〇な曲を挙げる」の巻です(-_-)/~~~

🎹ピアノソナタ32曲中好きな曲トップ10🎹
 ★最初は32曲を好きな順に並べようかと思ったけど、難しすぎるのでトップ10にした(笑)
  まず、32曲から10曲を選んでからランキングを決めた・・

 👑1位 ソナタ第31番 Op.110
 🥈2位 ソナタ第21番「ワルトシュタイン」Op.53
 🥉3位 ソナタ第8番「悲愴」Op.13
  ★トップ3は迷うことなく決まった。
   全楽章取り組むことになった31番。1楽章は癒し曲♪
   「ワルトシュタイン」はピアノ再開した頃からの憧れ曲✨
   そして「悲愴」は高校時代に発表会で弾いた思い出の曲で、
   大人になってから再度トライしている曲。
 👇4位~10位はかなり迷いました(;^ω^)
 ④ソナタ第26番「告別」Op.81a  
 ⑤ソナタ第15番「田園」Op.28   
 ⑥ソナタ第1番 Op.2-1   
 ⑦ソナタ第28番 Op.101  
 ⑧ソナタ第32番 Op.111  
 ⑨ソナタ第14番「月光」Op.27-2 
 ⑩ソナタ第27番 Op.90   
  ★全体的に、中期後半~後期ソナタの割合が高くなった。
   昔は後期ソナタは長くて難しそう・・というイメージで、
   ちょっと敬遠していたのだが、年を取って(笑)
   後期ソナタの世界観にすごく惹かれるようになった。
   反対に、「テンペスト」や「熱情」は昔ほど好きではなくなった感じ。

 ★ベトソナと言えば、癖になるちょっと変な曲・・?!ということで~~笑
😊癖になるちょっと変な曲トップ?3😊
 ①ソナタ第16番 Op.31-1
 ②ソナタ第22番 Op.54
 ③ロンド ・ア・カプリッチョ「なくした小銭への怒り」Op.129
  ★ブロ友さんと一時盛り上がった”変な曲”笑
   ソナタ第16番は第1楽章が・・第1主題は何かずれてるし、第2主題は能天気やし(笑)  
   第22番も第1楽章が・・メヌエットでのんびり(能天気?)に始まったかと思いきや、
              いきなり怒濤の両手連続オクターブの嵐やし(笑)
   そして、どちらも標題が付いている曲に挟まれているのよね、何でだか。
    15番「田園」17番「テンペスト」、21番「ワルトシュタイン」23番「熱情」
   「なくした小銭への怒り」は、タイトルが強烈すぎ💀
    小銭をなくして地団駄を踏んでいる曲にしか聞こえなくなったわ(^^;
    ちなみに、このタイトルはベートーヴェンが付けたのではないそうで。
     誰が付けたのか不明らしい。。。

  

      ベト編🌹おしまい~~~

   
○○な曲を挙げる。
2021年04月18日 (日) | 編集 |
 🌹突然ですが、ピアノ再開20周年記念に(笑)
「〇〇な曲」を挙げていくコーナー てのをやろうと思いつきました笑
  *〇〇・・「好きな曲」とか「苦手な曲」、て感じですかね。 
   挙げる曲数は3曲くらいかな。

 💡では、やってみよう~~amyの独断と偏見による「〇〇な曲」
 今回は、バッハ大先生です。 (・・今後続くかは不明だが・・)

🎹「インヴェンション」「シンフォニア」で好きな曲トップ3🎹
 ♪インヴェンション13番 a-moll
 ♪インヴェンション 2番  c-moll
 ♪インヴェンション 8番  F-dur  
 ★短調好きなので(笑)トップ1&2は13番&2番。これはすぐ決まった。
  残る1曲が選べなかった。・・いきなりかいな^^;
  で、レッスンが楽しくて、昔よく弾いていた8番にした(笑)

 ♪シンフォニア11番 g-moll
 ♪シンフォニア 2番  c-moll
 ♪シンフォニア13番 a-moll
 ★シンフォニアはすぐに決まった。不動のトップ3やわ 笑 全て短調
  4位が15番。32分音符音型を弾くのが楽しくて(笑) ・・ヘンな人やわ(;・∀・)


🎹「フランス組曲」「イギリス組曲」で好きな組曲トップ3🎹
 ♪フランス組曲第2番 c-moll
 ♪フランス組曲第5番 G-dur
 ♪フランス組曲第1番 d-moll
 ★フランス組曲と言えば第2番です♪初バッハ中毒になった曲でした。
  第5番はジーグが好きなんですよね。
  第1番はメヌエットが好きです。

 ♪イギリス組曲第3番 g-moll
 ♪イギリス曲曲第5番 e-moll
 ♪イギリス組曲第2番 a-moll
 ★トップ3は全て短調(笑)
  どれも好きだけど、やはり1年間取り組んだ第3番は特別かな。

🎹バッハのピアノ曲で好きな曲トップ3🎹
 👑パルティータ第6番「トッカータ」 
  ダントツの1位!!いつか弾きたい憧れ曲です♪
 ♪平均律Ⅰ-12番
  現在取組中の曲。何度弾いても飽きない、繰り返し弾いてしまうエンドレス曲(笑)
 ♪フランス組曲第2番「アルマンド」
  バッハ中毒始まりの曲(笑)
  
💀習った曲中難しかった曲トップ(?)3💀
 👿イギリス組曲第3番「サラバンド」
  譜読みが大変な上に、歌うように弾けず最後までらしく弾けなかった。。
 ♪フランス組曲第2番「ジーグ」
  トリルと付点音符に悩まされ、最後までリズムが掴めなかった曲^^;
 ♪平均律Ⅰ-10番 プレリュード
  記念すべき?平均律で最初に習った曲。
  右手のトリルが上手く弾けず、短調だけど曲調も好きになれず・・という曲。



     ・・という感じで、バッハ大先生終了です<(_ _)>  


ピアノ再開20周年🌹
2021年04月18日 (日) | 編集 |
🌷4月も下旬となり、ふと気づいたのですが、
この4月でピアノレッスン再開21年目に入りました。
・・ピアノ再開20周年の記念月なのに、すっかり忘れておりました(笑)

レッスン再開したのが2001年4月。
地域の情報紙に掲載されていた「大人のピアノ教室」の
生徒募集の案内を見て、体験レッスンを申し込みました。
先生は同年代で、欧州で長く生活されていた方。
とっても気さくで、生徒のわがまま(笑)を聞いてくれる、
  ・・大人の生徒って我儘なんです笑 申し訳ない^^;
懐が深い先生でした。

「大人のピアノ教室」には6年半通いました。
先生が引っ越しされることになり、教室は解散となったので。
新しい先生を探して、
現在習っている先生に体験レッスンを申し込みました。

体験レッスンには当時習っていた、チェルニー50-50番と、
モーツァルト幻想曲K.475の楽譜を持っていきました。
チェルニー50-50番を弾いて、まず先生に言われたのが、
「肩が凝りませんか?」
・・驚きました。当時、酷い肩こりに悩んでいたんです。
手や腕もよく痛めていて、その年の春の発表会前に、
前腕を痛めてレッスンを約1ヶ月休んだこともありました。

体験レッスンで、まずピアノと椅子の間隔を、腕が身体の前を
楽に通れる位開けるように言われ、手指と腕の使い方(弾き方)、
特に親指の動かし方などを丁寧に教えてもらいました。
正に、こんなレッスンが受けたかった!と思い、即通うことに決めました。
通い始めて13年半となります。

大人になってからの二人の先生には色々な事を教えて頂きました。
20年間続けてこられたのは、先生との良き出逢いがあったからです。
出逢いに感謝です💐ありがとうございます<(_ _)>

これからも、ぼちぼちマイペースで(笑)
長く、続けていきたいと思っています🌹🌹🌹





今週のピアノ♬⑬
2021年04月17日 (土) | 編集 |
🌸4月3週目の練習記録🌸

🎹Lesson
 ・舟歌50分、残り時間で平均律。

☆練習した曲☆
♪インヴェンション13&5月の自主練曲&6月の自主練曲
・インヴェンション13番・・片手練習してから両手練習。少しずつテンポアップ。
・5月の自主練曲(モツソナ)は、最後まで一通り弾いて終了。
・6月の自主練曲は部分練習している。

♪舟歌Op.60
・後半の譜読みは最後まで進み、レッスンで見てもらった。
 片手練習、特に左手の練習をやろうと思っている。
 ポジションを覚えないと。

♪平均律Ⅰ-12番フーガ
・最後まで見てもらったので、曲想をつけていく練習かな。
 声部ごとの流れを把握、テーマを浮かび上がらせる、等色々と。

♪ソナタ31番1楽章
・32分音符音型の取り出し練習を繰り返している。
 まだ安定感はない。引き続き練習。

♪ソナタ31番2楽章
・トリオ部分の譜読みを再開。
 前半は少しずつ手が馴染んできた。後半はまだ迷いながら弾いている。
 もう少し時間がかかりそう。。。


🌼イギリス組曲🌼
・まだ先の話だけれど、平均律Ⅰ-12番が終わったら
 イギリス組曲をやろうと思っている。候補は2番と5番。
 どちらもプレリュードが好きなんだけど、
 プレリュードだけでなく全曲やることになるので、
 楽譜を見ながらCDを聞いて決めようと思っている。
 ・・・取り組むのは半年以上先になると思うけど・・・笑