FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
続・ベートーヴェンのCD
2020年02月11日 (火) | 編集 |
以前記事にした、W・ケンプのベトソナCD♪
予定通り 1月下旬に届いて以来、
ケンプ先生のベトソナばかり聴いています♪

CD-BOX=8枚組を、数日かけてCD1から順番に聴き、
CD8まで聴いたらまたCD1に戻り・・という、
 ベトソナ・エンドレス 状態笑
たまに気分を変えて他の曲も聴きます。交響曲3番、5番、6番、7番・・
・・相変わらず、ベートーヴェン祭り中です(笑)

  ケンプ先生の演奏を聴いていると、
  ベートーヴェンの弱音(p,pp,ppp)はこんなに美しいんだと感じます。
  ベートーヴェンというと、f、fff、のイメージが強くて、
  力強く、大きく、太い音を出そうとしてしまいます・・
  出せないのに、無理して力みすぎて、汚い音になってしまいがち。
  楽譜を見れば、fだらけでないことはわかるのに。。
  美しいpがあってこその、fなんですよね。


・・ということで、今日もベトソナ祭り中(笑)
ケンプ先生のCD1=ソナタ1番から聴いています。
ソナタ2番は、ちょっと変わった曲だよな~~第1テーマがなんか変やなと💧
・・と前から思っていましたが、(癖になる変な曲笑)
繰り返し聞いているうちに「普通にいい曲かも?」と思い始めてて(笑)
 ・・ケンプ先生マジック???

あ、でも~~~やっぱり16番は、何度聞いても変わった曲やと思うわ。


  第1テーマ、なんか・・右と左ずれてる??
  ・・いやいや、それよりも、なんかね~~第2テーマが(笑)
  ♪タラ~~リ、タリ~~ラ、タラ~~ラ・・・ 能天気(爆)
  ・・思わず口ずさんでしまうのであった・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



ベトソナ、癖になる変わった曲の宝庫かも。。。

 ・・因みに、癖になる変な曲は長調の曲に多い気がするのだが。。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
ケンプ先生のCD 良い買い物をしましたね。
CD-BOXをかってもなかなか全部をムラなく聴くことはできなくて、もったいないな=と思うこともしばしばなんですが。

> ケンプ先生の演奏を聴いていると、
  ベートーヴェンの弱音(p,pp,ppp)はこんなに美しいんだと感じます。
→やはり一流演奏家の名演は 大切なことを気づかせてくれるんですね〜❤︎

> 出せないのに、無理して力みすぎて、汚い音になってしまいがち。
→ベートーヴェンに限らずこういうことてよくありますね。特に私はいつも痛いフォルテばっかり出しているので耳が痛いです(^_^;)

力まずに出す、深いフォルテ・フォルティシモと、繊細で美しいピアノ・ピアニシモ。お互いが曲の中で引き立てあうのが理想ですね。
道のりは遠いけど頑張ります!
2020/02/12(水) 13:03:33 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
こんにちは~~♪♪

ケンプ先生のベトナムBOXの鑑賞記、待ってました(≧▽≦)
さすがに聴きごたえありますよね~~

共感できるポイントだらけで、「そうそう!そうなのよ~~」と、膝を叩き過ぎて、膝が痛くなりました(笑)

ケンプ先生の演奏で聴くと変な曲も普通に美しい曲に聞こえたりしますね。でも16番は、やっぱり笑える曲です♡

> ♪タラ~~リ、タリ~~ラ、タラ~~ラ・・・ 能天気(爆)

ちょっと、amyさ~~~ん!!笑
ツボにハマって抜け出せないのですが(^^;;

そして真打の22番(笑)
これも、ケンプ先生の演奏で聴いても、やっぱり変な曲。

> ・・因みに、癖になる変な曲は長調の曲に多い気がするのだが。。

私もそう思います。
クセになる変な曲バンザイヽ(^o^)丿

ベトナムイヤー(違)、弾くのも聴くのも思いっきり堪能しましょう(^^♪
2020/02/12(水) 16:51:31 | URL | NekoUshi #klq26XPE[ 編集]
タワシさんへ
タワシさんこんばんは~
コメントをありがとうございます^^

> ケンプ先生のCD 良い買い物をしましたね。
> CD-BOXをかってもなかなか全部をムラなく聴くことはできなくて、もったいないな=と思うこともしばしばなんですが。
👉はい!すっごく気に入って嵌ってます💛
CD-BOXはあまり持っていないですが、確かに気に入った曲だけを聴くことが多いですね。

> →やはり一流演奏家の名演は 大切なことを気づかせてくれるんですね〜❤︎
👉ケンプ氏の演奏は以前演奏動画を観た時から弱音が美しいと思っていたんです。
今回CDを聴いて、やはり美しいpがあってこそ、だと気づきました。

> > 出せないのに、無理して力みすぎて、汚い音になってしまいがち。
> →ベートーヴェンに限らずこういうことてよくありますね。特に私はいつも痛いフォルテばっかり出しているので耳が痛いです(^_^;)
👉同じく。。。よく先生に「もっと力を抜いて」と言われます💧

> 力まずに出す、深いフォルテ・フォルティシモと、繊細で美しいピアノ・ピアニシモ。お互いが曲の中で引き立てあうのが理想ですね。
> 道のりは遠いけど頑張ります!
👉本当、お言葉通り♪
私も頑張ります~~٩( ''ω'' )و
2020/02/12(水) 21:44:22 | URL | amy #-[ 編集]
NekoUshiさんへ
NekoUshiさんこんばんは~
今日もケンプ先生のCDを聴いてます♪

> ケンプ先生のベトナムBOXの鑑賞記、
👉笑笑 ここではすっかり「ベトソナ=ベトナムのソナタ」(笑)

> 共感できるポイントだらけで、「そうそう!そうなのよ~~」と、膝を叩き過ぎて、膝が痛くなりました(笑)
👉膝大丈夫ですか~~笑笑いやいや、上手いっっ!座布団持って来て~♪
共感していただけて嬉しいです♪

> ケンプ先生の演奏で聴くと変な曲も普通に美しい曲に聞こえたりしますね。でも16番は、やっぱり笑える曲です♡
👉そうなんですよー2番や3番は美しい曲やんっ!と思ってしまいました。
・・が、16番は何度聞いても、可笑しな曲やと思ってしまう笑

> > ♪タラ~~リ、タリ~~ラ、タラ~~ラ・・・ 能天気(爆)
> ちょっと、amyさ~~~ん!!笑
> ツボにハマって抜け出せないのですが(^^;;
👉笑笑 だって、そう聞こえるんですものー(笑)
♪タラ~~り、タリ~~ラ、タラ~~ラ、チャカチャカチャカ。。
勝手に「ベト節」と呼んでます(爆)

> そして真打の22番(笑)
> これも、ケンプ先生の演奏で聴いても、やっぱり変な曲。
👉笑そう!穏やかな主題から、いきなり怒濤のオクターブ和音!
・・な、なにがあったん?!(@ ̄□ ̄@;)!!

> > ・・因みに、癖になる変な曲は長調の曲に多い気がするのだが。。
> 私もそう思います。
> クセになる変な曲バンザイヽ(^o^)丿
👉やっぱりそうよね(笑)25番かっこうの3楽章とか。。
ワルトシュタイン1楽章も・・ちょっと変?(すごく好きだけど~~)

> ベトナムイヤー(違)、弾くのも聴くのも思いっきり堪能しましょう(^^♪
👉ベトナムイヤー(笑)フォ~~~!!!(^o^)丿
2020/02/12(水) 22:14:13 | URL | amy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する