FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
日々の練習あれこれ(=゚ω゚)ノ
2020年03月22日 (日) | 編集 |
 今年もいつの間にか3月下旬となりました。
相変わらずコロナコロナで疲れますね。。。

休日は家にこもってピアノの練習をしてました。
発表会まで残り約40日。
相変わらず部分練習、メトロノーム練習、ゆっくり練習をやっています。
少しずつ進歩していると思うのですが、まだまだ・・
でも、本番が近づいてきたので、
一番最初に通しで弾く練習も始めました。
・・ちょっと焦っています💦間に合うかしら~~(;^ω^)

練習のパターンは、
通しで弾く→上手く弾けなかった部分の練習→パートごとに練習
→最後にもう一度通しで弾く
上手く弾けない部分は、
どうして弾けないのか考え、弾けない原因を探します。
殆どレッスンで指摘されていることなんですが・・
例えば、苦手な連続オクターブ和音部分。
KIMG0563_2_convert_20200320122949.jpg
・和音一つずつポジションを覚え、弾く順番通りにゆっくり練習。
片手ずつ確認。そして両手。

いろいろ試しているうちに、自分の癖に気づきました。
上記のように右と左の音が密集している部分は、
両手で弾く時に無意識に手をずらしていました。
つまり、片手で弾く時とポジションが変わってしまい、
それが一つの原因で上手く弾けない。
KIMG0565_2_LI_convert_20200320123020.jpg
👆この部分もよくミスります💦
原因の一つは、右→左の同音連打(右ファ→左ファなど)部分で
無意識に手をずらしてしまうこと。
それと、ポジションの最後の音で指が鍵盤に残ってしまっていること。

気付いた部分は、両手で弾く時にどのように指を置くか、
ひとつずつ決めて覚えるようにしています。
一度では定着しないので何度も繰り返しやります。

バラードの練習が中心ですが、自主練曲も練習しています。
ベトソナ20番は音を揃えるのが難しい・・いい指の練習になってるかも。
4月の自主練曲も譜読み中です。

そういえば、プーランクは全く練習していないなぁ~~(;^_^A
モーツァルトも全く遊び弾きしてないわ~~
実は、最近ちょっとブームになっている曲がありまして・・笑
時間がある時は、Myブーム曲を遊び弾きしています♪



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する