FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
音の行方を追う
2020年03月24日 (火) | 編集 |
本番が近づいてきました。
仕事から帰ってきてからの、貴重な約1時間半の練習タイム。
まず最初にバラード。というか、練習時間のほとんどはバラードの練習。

最初に通しで弾いて、上手く弾けなかった部分を見直して、
部分ごとにポジション等ポイントを確認。
片手練習、両手練習、メトロノーム練習、ゆっくり練習、
そして、音をよく聴いて音の向かう方向を追っていく練習。

もう2年近くバラードに取り組んでいますが、
改めて、ショパンってすごいなぁ~と感じます。
ピアノのために作られた曲だな、と。無理がない。
もちろん、技術的に難しい部分はたくさんあるんですけど、
全ての部分に歌がある。そう感じます。

最近は楽譜をよく見ながら、音をよく聴いて、
ひとつひとつ音を繫げていくのが面白くて♪
KIMG0422_2_convert_20191025211743.jpg
👆ポリフォニックな部分。各声部ごとに音の流れを読む。
 音の方向が変わる部分、どのように音が回っていくかよく聴く。
 何度も試す→聴く。地味だけど、この作業がすごく面白い♪

KIMG0294_2_convert_20190510195831.jpg
👆今一番練習している部分。
 左手アルペジオの音。頂点の音から次の底の音に向かう音。廻る音。
 右手頂点の音。弾き方で音色が変わる。
 両手で弾く時も片手で弾く時と同じように弾きたいんだよね。。。


まだまだ出来ていない部分は沢山あるけど、
音の行方を追いながら、今しばらくバラードの世界に浸っていたい。
大好きな曲に取り組めることは幸せだと思う。





関連記事

コメント
この記事へのコメント
頑張って下さい!
amyさんこんにちは(^○^)
ブログ楽しみに拝見しております。
私もショパンのバラード(1番)を5月の発表会で弾くので思わずコメントしました。

私はバラード1番を10年練習していますが…月1~2回の練習では全く進歩がなかったので、昨年から毎日弾いてます(笑)
本当にバラードは奥が深いです。ピアノ奏法の宝箱みたいです(^-^) 
バラード全曲弾くのが夢ですが、生きているうちにできるかどうか…(^_^;)
発表会演奏、頑張って下さいね‼
amy さんのバラードの世界が表現できればいいですね(^○^)
2020/03/25(水) 06:35:46 | URL | ぴあのりこ #wLMIWoss[ 編集]
ぴあのりこさんへ
ぴあのりこさん初めまして!
コメントをありがとうございます^^

> 私はバラード1番を10年練習していますが…月1~2回の練習では全く進歩がなかったので、昨年から毎日弾いてます(笑)

バラ1を10年ですか~すごいです!憧れ曲パワーですね♡
5月の発表会に向けて頑張ってくださいね(#^.^#)

> 本当にバラードは奥が深いです。ピアノ奏法の宝箱みたいです(^-^)

そうですね~宝箱ですね♪
ショパンのピアニズムが凝縮されているようです。
やればやるほど味わい深くなっていきますね。
 
> バラード全曲弾くのが夢ですが、生きているうちにできるかどうか…(^_^;)

夢は大きくいきましょう!!笑
遊び弾きで一部分弾くだけでも楽しいと思います♪

> 発表会演奏、頑張って下さいね‼
> amy さんのバラードの世界が表現できればいいですね(^○^)

ありがとうございます<(_ _)>
出来るところまで頑張りたいと思います。
またブログに訪問させていただきますね~~٩( ''ω'' )و
2020/03/25(水) 14:46:20 | URL | amy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する