fc2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
今月の自主練曲♪2020年4月
2020年04月01日 (水) | 編集 |
 🌸4月になりましたね。

4月の<ベトソナ祭り♪>自主練曲は、
 ソナタ第8番「悲愴」Op.13 第2楽章  です♪

ソナタ「悲愴」は、高校時代に発表会で弾いた曲です。
その年の発表会、何故だかソナタ「悲愴」全楽章を弾くことになって。。
昔は発表会の3か月位前に曲が決まり練習を始めるパターンでしたが、
なかなか第1楽章が弾けなくて・・💦
結局、3楽章は譜読み段階で打ち切り。1楽章と2楽章を弾きました。
2楽章に関しては、子供時代の記憶が全くないです・・(^^;
楽譜が残っているので、弾いたことは確かなのですが。

大人になって、現在の先生に習いました。
楽譜は全音のベートーベン ソナタアルバム1。
あの分厚くて重い楽譜を毎回持っていってました(笑)
全楽章習いましたが、またしても2楽章のレッスンの記憶がない。。
あ、確か~手が痛くなりそうだったので、途中でやめたんだわ(;^ω^)
2楽章は、私にとって”手にやさしくない曲”でした。
今は、手が痛くなることはありませんが。

ブログ1年目の年に音源アップをしています。
今回はどのような演奏ができるだろうか?
5年前からどう変化したか、比べるのもいいかな。

いろいろと落ち着かない毎日ですが、
ぼちぼち取り組んでいきたいと思います。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する