fc2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
今週のピアノ♪㉔
2020年10月17日 (土) | 編集 |
 10月中旬の練習記録

☆今週は6日、平均1時間半練習。
今週も1曲平均15~20分練習。

🎹Lesson
・平均律12番プレリュード&ソナタ31番1楽章
 曲想をつけていくレッスン。

☆練習した曲☆
♪ベートーヴェン/ソナタ1番 3楽章+4楽章
・3楽章・・弾きにくい部分の練習。なかなか定着しない。。。
・4楽章・・提示部&展開部の練習。
 片手練習ゆっくり→テンポアップ、両手練習ゆっくり→テンポアップ
 弾きにくい部分の取り出し練習。

♪ベートーヴェン/ソナタ31番 1楽章
・32分音符音型の取り出し練習から始めるパターン。
・レッスンは曲想をつけていく段階に入った。
 レッスンの復習をしながら部分練習中。
 19~20小節始めのT2に入る部分はとても美しい部分。
 宝物のように、大切に、繊細に歌わせる。
・部分練習後、最後に通しで弾いて終了という練習メニュー。
 通しで弾くことがとても楽しい♪

♪ショパン/舟歌Op.60
・少しずつだが譜読みは進んでいる。
 1~2ページは少しスムーズに弾けるようになってきた。
 3ページ目は左手が勝手に動くようになれば曲らしく聞こえるかな。
 譜読みを本格的に始めて約2ヶ月半。あと一息かな?
・中間部の譜読みも少し進んだ。
 右手が難しいので、右手練習をやっているところ。

♪バッハ/平均律Ⅰ-12番
・プレリュード・・片手練習→両手練習
 KIMG0657_2_LI_convert_20201009214132.jpg 
 声部ごとに繋げて弾く。次の音に移る前、音を聴くことが大切。
 音が繋がっているかを耳で確認する。
・フーガ・・多声部で弾く部分の取り出し練習。
 ★レッスンはまずプレリュードだけ見てもらうことにした。
  フーガはプレリュード終了したら見てもらう。
  それまでに、4ページ止まらず弾けるようにしておきたいところ。


💮ノクターンブーム到来⁈💮
・休みの日など時間がある時に、
 ショパン ノクターンの遊び弾きをやるのが最近のMyブーム 笑
・遊び弾きしているのは、1番2番8番9番19番と遺作。
 その日の気分でどれかを弾いている。
・CDもよく聴いている。
 ノクターンはピリスの演奏が好き(#^.^#)
 プロの演奏を聴くと、ノクターンは”歌”だよなぁ~と思う。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
amyさんこんにちは(#^^#)
遊び弾きでノクターン!8番も弾いてるのですね!私は今8番で行き詰ってます(^^;
そう、歌なんだけど、自分で弾くとなんだか違う…つまんない…となってしまっています。
先生にも「もっと自由な感じで弾いていいと思う、もっと揺れて良いと思う」と言われるんだけど、じゃあどうすれば?となっていて。
脱線しましたが、平均律、ベトソナ、舟歌ってめっちゃ豪華ラインナップですよね♪
しかも平均律はフーガまで!大変だけどいろんな曲弾くのはそれぞれの良さが分かっていいですね(#^^#)
2020/10/18(日) 11:38:49 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さんどうもです(#^^#)

そうなんですよ~、ノクターンの遊び弾きをやっているんです♪
8番は元々バラ4の次にやろうと思っていた曲なので、少し譜読みをしていたんですよ。
コロナで舟歌に変更しちゃいましたが、やっぱり取り組みたいと思っています。

> 先生にも「もっと自由な感じで弾いていいと思う、もっと揺れて良いと思う」と言われるんだけど、じゃあどうすれば?となっていて。

自由な感じ、揺れ、テンポルバートですよね。
言うは簡単だけど、センス良く程よい揺れって難しいですよね~

私がよく言われていることの一つ、伴奏がリードしてメロディを歌わせる、ということかな。
8番は左手が伴奏で右手が歌い手、というパターンなので、左手が重要だと思います。
例えば長い音ー5小節目の右手ラの表現は、左手16分音符2番目~6小節のレでつけます。
小節線を挟んだ前後の音は繋げて、2番目の音の前に少し間を開ける感じで弾いています。

右手メロディは、フレーズの前に呼吸(手首)すると歌いやすくなりますよ。
休符が細かく書いてあるので、フレーズは分かりやすいと思います。
・・と、文にすると分かりにくいですが^^;
いろいろ試してみて下さいね。

> 脱線しましたが、平均律、ベトソナ、舟歌ってめっちゃ豪華ラインナップですよね♪

豪華ですかね~~✨
結構無茶なラインナップやな~~と思っています(笑)
フーガはプレリュードが終わってから見てもらうことにしました。
難しいんですよ~~(;^ω^)頭の体操です(笑)ボケ防止(?!)
2020/10/18(日) 21:14:17 | URL | amy #-[ 編集]
amyさんへ
amyさん詳しく解説アドバイスありがとう~(#^^#)
そういう細かい事は全然考えずに弾いていたので(^^;
細やかな楽譜の読み取りが大切ですね!
参考にさせていただきます~(#^^#)

発表までにまだ時間があるので試行錯誤しつつ練習したいと思います!

amyさんも素敵ラインナップ楽しんで下さいね♪
あ、ノク8も遊び弾きでも録音したらぜひお聞かせくださいね~(#^^#)

2020/10/19(月) 13:48:59 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
続・ね~み♪さんへ
ね~み♪さん再びどうもです(#^^#)
わざわざありがとうございます~

練習頑張って下さいね~、ぼちぼちで(笑)
演奏を聴かせていただくのを楽しみにしてますね♪

私もレッスン曲&遊び弾き曲を楽しみながら練習します~(#^^#)
2020/10/19(月) 21:26:55 | URL | amy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する