FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
Lesson 2021♪3月④
2021年03月25日 (木) | 編集 |
 🌸3月4週目のレッスン記録

レッスンに行ってきました。
今回はソナタ31番1楽章を見てもらいました。

*ベートーヴェン/ソナタOp.110 第1楽章*
このところ舟歌の練習ばかりやっていたので、ベトソナはサボり気味でした。
案の定・・演奏はグダグダになってしまいました^^;
☆32分音符音型☆
はい、お決りの32分音符音型(笑)まだ安定していません。。
今回新たな練習方法を提案してもらいました。
KIMG0668_2_LI_convert_20201112205737.jpg
・親指で弾く音を飛ばし、ポジションごとに移動。ポジションを覚える。
 上記の楽譜だと、ミドミラミドミ↪ミドミ↪ミドミ↪ミドミラミドミ・・
 という単位でポジション移動。
 ポジションを覚えて、その弾き方で親指で弾く音を間に入れて弾く。
 ・・という練習です。
・この練習法、私には合っているようで、上手く楽に弾けるようになりました。
 反復練習しようと思います。

その他、
・展開部の表現が平坦すぎる。つまらない。
・100~104小節の弾き方。連打だが2番目の音は手首を使う。
・コーダ、111小節の冒頭は改めて弾く。呼吸する。
・・・などでしょうか。

*ベートーヴェン/ソナタOp.110 第2楽章*
初レッスンです。譜読みを見てもらいました。
スケルツォ部分(1~40)の譜読みはほぼ出来ているんですが、トリオ部分が・・
左手が飛ぶので音が覚えられない(;^ω^)
先生に、右手の旋律をキッチリ弾いてその間に左を入れていくよう
アドバイスいただき、とても弾きやすくなりました。
この調子で譜読みを終わらせたいと思います。

その後、少しだけ舟歌を見てもらいました。
次回は舟歌と平均律の予定です。


 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する