FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
短調の曲が好き#(e-moll)
2015年08月30日 (日) | 編集 |
♬最近、バッハ祭りです(/・ω・)/♪♪♪なんででしょうね~~~???
今日はインベンションとシンフォニアの楽譜を眺めて?おりました。
1番~15番まで、調性の順番が一緒なんですね。何か意味があるのか?
これは、ハ長調・ハ短調・ニ長調・ニ短調・変ホ長調・ホ長調・ホ短調・・・
というように上行する調の順序で並んでいるのですね。
家にフィリップ・アントルモン演奏のCDがあり、昔からよく聴いていました。
心惹かれるのは短調の曲長調もいいけど、長調に登場する短調の部分が
すごく好きなので、やはり私は短調が好きなようです"(-""-)"

インベンション&シンフォニアの7番目は、ホ短調(e-moll)の曲。
ホ短調は、哀愁漂う名旋律を持った曲が多いそう。(センチメンタル
メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲1楽章」ショパン「ピアノ協奏曲1番」
ピアノ曲なら、ショパンのワルツ遺作14番やノクターン19番(Op.72-1)など?
ベートーヴェンソナタ27番(Op.90)もホ短調です。
この曲は以前譜読みしてレッスンで一度だけ見てもらったことがあります。
私には難しくて、途中放棄したな・・・"(-""-)"いつか再チャレンジできるかな??


 



関連記事


コメント
この記事へのコメント
短調好き、集まれ~!って言ったら(言ってないし)出てくる私です(笑)

ホ短調の曲!!私見事なくらい全部好きです!
さすがはamyさんの分析、すごいですね~。
曲名が書かれていて初めて「そうだったんだ!!」って思いました。

シンフォニア7番もホ短調なんですね~~~大好き大好き♪
基本的に短調好きなんですけど、長調で惹かれるのはやっぱり転調して短調になった部分が好きという事が多いですので筋金入りの短調好きですね~。

ベトソナ27番もいいですね~~(^^)(でもamyさんが難しいっていったら相当難しそうですね(>_<))
ぜひぜひ、再チャレンジして下さいね♪
2015/09/02(水) 20:51:48 | URL | ね~み♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 短調好き、集まれ~!って言ったら(言ってないし)出てくる私です(笑)
短調好きのね~み♪さん、こんばんはー(/・ω・)/
コメありがとうです^^

> ホ短調の曲!!私見事なくらい全部好きです!
> さすがはamyさんの分析、すごいですね~。
> 曲名が書かれていて初めて「そうだったんだ!!」って思いました。

ね~み♪さんはホ短調が好きでしたか~♪私はハ短調(^^♪
短調好き仲間?も好みが色々ありそうですね!

> シンフォニア7番もホ短調なんですね~~~大好き大好き♪
> 基本的に短調好きなんですけど、長調で惹かれるのはやっぱり転調して短調になった部分が好きという事が多いですので筋金入りの短調好きですね~。

長調の中の短調好き♪お仲間です(^^♪
インベンション7番もいいですよ~!
インベンションとシンフォニアの同じ番号の曲は雰囲気が似ていると思います。

> ベトソナ27番もいいですね~~(^^)(でもamyさんが難しいっていったら相当難しそうですね(>_<))
> ぜひぜひ、再チャレンジして下さいね♪

27番、ね~み♪さんはいけると思いますよ(#^.^#)
この曲はオクターブや和音連打が多くて、左手の音型が確か10度・・
私は手がきついのです。ベートーヴェンは手を痛めやすいし。
でも、いつか再チャレンジできるといいな~
2015/09/02(水) 21:41:04 | URL | amy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する