2017
07.11

やっぱり買ってしまった(@^^)/~~~

Category: 楽譜 音楽書
先日用事で神戸に出かけた際、YAMAHAに立ち寄ってきました。
今自主練中のモーツァルトソナタK.309の原典版楽譜を見るためです。
ソナタ集1はPeters版と春秋社井口版を持っていますが、
原典版とは異なる部分があるらしい。。ということで確認のため 笑
気になっていたのは、冒頭1小節目の左手2音目。
Peters版と春秋社井口版ではソのオクターブ和音ですが、原典版では単音。
2小節目のスラーは原典版ではついていない。
3小節目の飾り音符も違う・・等々

それと、ベートーヴェンソナタ集も手に取ってみました。
ベートーヴェンの楽譜は全音ソナタ集(全2巻)と
春秋社井口版の3(24番~32番)を持っています。
Op.90は春秋社井口版を使っています。
ベートーヴェンの原典版ならヘンレ版でしょうね。。
あの青い楽譜は憧れですが、なにせ分厚い。。
。。そしてお値段が高い!!(約6000円ですよ!)

そしてもうひとつ、バッハのイギリス組曲。
フランス組曲と平均律1はウイーン原典版を使っていますが、
イギリス組曲は多分3番しかやらないかな~と思い春秋社井口版を使用。
ヘンレ版とウイーン原典版を見ると、
やっぱり原典版はすっきりしていて見やすい。
(平均律で原典版に慣れたようです。)
ウイーン原典版は装飾音がたくさん付いててちょっと難しそう。。
イギリス組曲はヘンレ版の方がいいな~などと思いながら眺めていました。

・・で、結局2冊購入してしまいました~(笑)
DSCN0577_convert_20170711141103.jpg 
♪モーツァルトソナタ1ウィーン原典版&
 ベートーヴェンソナタOp.90(園田高広校訂版)
や~っぱりモーツァルトは原典版で練習したくなりました。
途中までレッスンで見てもらい放置しているK.311  3楽章もいつか練習したいし 笑
 *K.309 1楽章冒頭の楽譜*
 DSCN0578_convert_20170711141126.jpg DSCN0579_convert_20170711141143.jpg
 <Peters版>              <ウィーン原典版>
 指使いも原典版の方が弾きやすい。そして、譜めくりしやすい。

ベートーヴェンの園田版は、テンペストや告別、熱情も持っています。
園田さんのペダル指示が参考になるかな、と思ったので(ペダルで悩み中。。)
ヘンレ版はやはりお値段がね・・Σ(´Д`lll)エエ!!
イギリス組曲原典版は、気が変わって3番以外をやりたくなったら買うかも。

・・それと・・こんなものも買ってしまいました~~(∩・∀・)∩ キャー
     DSCN0573_convert_20170711141016.jpg  相変わらず撮影が下手・・
     

     DSCN0574_convert_20170711141036.jpg
     クリアファイル(平行調ファイル)です(笑)


早速原典版で練習しています~~v(o゚∀゚o)v
  原典版効果でスラスラ弾けるように~~!
           ・・なんてことは決して(全く)ないので 笑


関連記事

コメント
amyさん、こんにちは~

モーツァルトの原典版買われたのですね(*'▽')
最近、amyさんのモツ祭りに影響されて、K309とかK311を弾いてみたくなり、私も楽譜を買いに行きたいと思ってたところなんですよ。
表示が少な過ぎるベーレンライター版は持っているけど、観賞用(?)にはいいとして、あんまり実用的じゃないので(笑)
記事を読ませていただいて、ウィーン原典版を追加で買おうかなあと…。

あと、ベートーヴェンのソナタの楽譜の内訳(全音2巻+春秋社3巻目)が全く同じでビックリしました!
ヘンレ版の全集欲しいですよね(*´▽`*)

楽譜って、持ってるだけでも楽しい気分になってくるのはどうしてでしょうね?笑
Nekoushidot 2017.07.12 09:25 | 編集
Nekoushiさん、こんにちは^^
>
> モーツァルトの原典版買われたのですね(*'▽')
> 最近、amyさんのモツ祭りに影響されて、K309とかK311を弾いてみたくなり、私も楽譜を買いに行きたいと思ってたところなんですよ。
> 表示が少な過ぎるベーレンライター版は持っているけど、観賞用(?)にはいいとして、あんまり実用的じゃないので(笑)
> 記事を読ませていただいて、ウィーン原典版を追加で買おうかなあと…。

そうなんですか~モツ祭り♪お仲間増えて嬉しいです(^^♪
ベーレンライター版も原典版ですよね。
ヘンレ版や他の解釈版とも見比べてみて下さいね!
(ウィーン原典版は指使いが実用的でない、という意見もあるようですよ。)
「原典版で弾きたいモーツァルトのピアノソナタ/久本祐子」はご存知ですか?
自主練する時、時々参考にしています。

> あと、ベートーヴェンのソナタの楽譜の内訳(全音2巻+春秋社3巻目)が全く同じでビックリしました!
> ヘンレ版の全集欲しいですよね(*´▽`*)

そうでしたか~^^
ヘンレ版の全集は欲しいけど、全巻購入するとすごいお値段ですよね(^-^;
この先取り組める曲は限られているのでね~手が出ません。。


> 楽譜って、持ってるだけでも楽しい気分になってくるのはどうしてでしょうね?笑

宝物のように眺めているだけでワクワクします!(^^)!
・・こうして眺めているだけの楽譜が増えていく(笑)
amydot 2017.07.12 13:06 | 編集
こんにちは~

仲間が増えるとモツ祭りの楽しさも倍増ですよね、きっと!

> ヘンレ版や他の解釈版とも見比べてみて下さいね!

そうですね。楽譜は安い買い物ではないので、よく比較検討してみますね。
ベーレンライターが原典版なので、2冊目は、ひょっとするとしっかりした解釈版の方がいいのかも、という気もしますし…。

> 「原典版で弾きたいモーツァルトのピアノソナタ/久本祐子」はご存知ですか?

この本は愛読書です!私も練習の参考にしてます。
というか、セルフレッスンには不可欠です(笑)

> ヘンレ版の全集は欲しいけど、全巻購入するとすごいお値段ですよね(^-^;

普通に買うと軽く1万を超え、頑張って安く買っても9500円ぐらいになりますよねΣ(゚д゚lll)
しっかり練習したい曲だけ、ヘンレのピースか園田先生のピースを買う方が現実的かなぁ…。
とか、考えているだけで楽しくなってくる、楽譜の魔力!笑

つい嬉しくなって、2度目のコメントになってしまいました(^^;
Nekoushidot 2017.07.12 18:46 | 編集
Nekoushiさんどうもです^^
> 仲間が増えるとモツ祭りの楽しさも倍増ですよね、きっと!

そうですよ~(^^♪持つべきは”モツ仲間”( ´艸`)

楽譜は原典版と解釈版があればbestですね!
それと、久元先生の本愛読書でしたか♪面白いしすごく参考になりますよね。

> > ヘンレ版の全集は欲しいけど、全巻購入するとすごいお値段ですよね(^-^;
>
> 普通に買うと軽く1万を超え、頑張って安く買っても9500円ぐらいになりますよねΣ(゚д゚lll)
> しっかり練習したい曲だけ、ヘンレのピースか園田先生のピースを買う方が現実的かなぁ…。
> とか、考えているだけで楽しくなってくる、楽譜の魔力!笑

そうなんですよ。。ちょっとね。( ˘•ω•˘ )
ヘンレのピース購入でいいと思っています。
楽譜はいろいろ欲しくなってしまうんですけど、きりがない。
取りあえず今回は見送りです~~
amydot 2017.07.12 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top