2017
07.12

少しの進歩(*^^)v

Category: 日々の練習
今日は調律DAYでした♪
調律したての我が家のピアノで久しぶりに長時間練習しました。
調律したてはやっぱり音がクリア♪そして鍵盤も滑らかになって弾きやすい♪

最近の練習メニューは、
バッハ→ベートーヴェン→ショパン→モーツァルトという順番に練習。
イギリス組曲は譜読みが終わって少し落ち着いたので、あまり練習していない。。
ベートーヴェンも少し落ち着いたので、一通り弾いて終わり。。という感じ。
今一番練習しているのは、ショパンエチュードOp.25-11。

”木枯らし”は前から習いたかった憧れ曲。
発表会終了後から本格的に(?)譜読みを始めた。
思ったより譜読みは早く出来たけど、それからがすごく大変で。。。
レッスンでは2ページから先に進めなくて停滞している状態。
片手だけでも難しいのだが、両手で弾くことはもっと難しい。。。
ゆっくり弾くことが大切だけど、速く弾く弾き方でゆっくり弾くのって、
すごく難しい!!ゆっくり弾くと縦揺れになってしまう悪い癖が・・(T_T)
何度も何度も同じことを注意され、出来なくて2か月半。。
でも諦めない!やるよ~~( ̄^ ̄)ゞだって、本当にやりたかった曲だから。

・・てことで、前回レッスン終了後から木枯らし集中練習メニュー~♪
まず5~12小節までを片手ずつ練習。次に両手で練習。
ポジションが確実に覚えられていないところを取り出して部分練習。
出来るまで何度も繰り返す。
手の動きを観察、角度や軸のぶれがないか確認、親指の独立も確認。
左手メロディの音の方向やつながりを確認。
簡単には覚えられないので、ある程度出来たら次のパートを同じように練習。
以下同様に練習。
・・これを約1週間続けたところ、
少しずつだけど出来なかった部分が弾けるようになってきた!
特に、一番の課題部分であった17~22小節がハマるようになってきた!
 おぉ~~~♪♪♪(*σ´Д`*)(゚∀゚≡゚∀゚)(^ω^ ≡ ^ω^) 
嬉しくなって何度も弾いてしまった (笑)
まだまだ先は長いけど、少しでも進歩できて良かった~~

そうそう、絶賛(?!)”モツ祭り”継続中~~♪K.309 1楽章(o‘∀‘o)*:◦♪
こちらもつっかえながら(笑)何度も弾いてしまう~~
出来ないところの取り出し練習しないと・・やけど、
楽しくってついついエンドレスで弾いてしまう。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  さて、レッスンではどうなることやら~~(∩・∀・)∩ キャー



関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top