2017
08.03

レッスン2017♭26(#^.^#)

Category: レッスン
レッスンに行ってきました。

*バッハ/イギリス組曲第3番プレリュード*
最後まで通しで弾く。取りあえず譜読みは出来た。
・・ということで、この曲らしく仕上げていくレッスンに入る。
まずこの曲は8分の3拍子、ということで1小節を1拍と捉えて弾いていく。
スピードアップ・・(^-^;小節の1拍目を感じながら、曲想をつけていく。
右と左、それぞれのメロディをらしく弾く。
音の方向を聴く。そしてそれに合う弾き方を考える。
調が変わりイメージが変化するところは色合いを変える。
面白くなってきた~~(。>ω<。)ノ

*ショパン/エチュードOp.25-11*
5小節目から弾く。先生が途中で止められなかったため、
久しぶりに最後まで弾いた(;^ω^)
問題部分を取り出して見直し。
右手の問題部分は、低音部分から上行していく方向転換するところ。
指の方向がずれたり、浮いたりして外しやすい。
方向転換するところは同じポジションで弾く。
1音でもずれるとそこから崩れていく。
最適な場所を完全に覚えることが必要なようだΣ(´Д`lll)エエ!!
また、左手がある場所に近づくと右手をずらしてしまう癖発見!
部分練習して修正。

*ベートーヴェン/ソナタOp.90 2楽章*

今回は後半200小節から。あまり練習していなかった。。。
一番言われたのはペダル・・・
踏みかえが曖昧、また踏みかえすぎで残したい響きが聞こえてこない。。
自分の音をもっと聴きペダルを踏むこと。
・・ペダル苦手や~~(。>(ェ)<。)エエェェェ

帰ってからレッスンの復習。
プレリュードと木枯らしは録音してみた。
プレリュードはテンポアップするとこの曲らしくなってきた。
まだ時間はかかるけど。
木枯らしも大分進んだかな?・・だといいけど。
ベートーヴェンはペダルの練習しないと。。

関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top