2017
10.26

レッスン2017♭36(#^.^#)

Category: レッスン
 レッスンに行ってきました。

*ベートーヴェン/ソナタOp.90 2楽章*
本番前最後のレッスン。本番のつもりで最後まで弾く。
こんなものでしょう~、ということで(笑)
あと少し、良い演奏のポイントをアドバイスいただく。
ベートーヴェンはただ音を並べただけではつまらない演奏になりがち。
音楽を創り上げることが難しい、と実感した。
レッスンは毎回楽しかった。
細かい指導をたくさんしていただけたことが嬉しかった。
今後に繋がるといいな~

*バッハ/イギリス組曲第3番アルマンド*
譜読みは終了。細かく見てもらう。
声部の弾き分けが出来ていない。各声部の最後の音の方向をよく聴く。
装飾音は正しく入れること。

*ショパン/ポロネーズOp.26-1*
今回も譜読みレッスン。
冒頭の和音、音価を正しく。装飾音に聞こえないように。
8小節目、右手メロディの表情は左手伴奏でつける。
細かい音符から始まるように弾くこと。

今回でベートーヴェンソナタは終了。
次回からポロネーズ中心のレッスンとなる予定。
発表会はポロネーズ1番に決めた。2番は次の機会に~♪
新曲として、モーツァルトソナタを習うことにした(選曲中♪)


 
関連記事
コメント
こんばんはー☆彡

ベートーヴェンは本番前最後のレッスンだったのですね。
本番では思い通りの演奏ができますように!

ショパンのポロネーズ1番はカッコイイ系の曲ですよね(≧▽≦)
ショパンのポロネースというと、私は、英雄とか幻想の次ぐらいに、1番を思い浮かべます。

新曲のモーツァルトは何番になるのでしょうね?
楽しみにしてます!
Nekoushidot 2017.10.27 20:15 | 編集
Nekoushiさんこんばんはです!コメントありがとうございます♪

> ベートーヴェンは本番前最後のレッスンだったのですね。
> 本番では思い通りの演奏ができますように!

ありがとうございます!本番は何があっても弾き切ることを目標に頑張ります~
ベートーヴェンは奥が深くて大変でしたよ~(;^ω^)
とても勉強になりました。後期ソナタへの道のりはまだ長いです(笑)

> ショパンのポロネーズ1番はカッコイイ系の曲ですよね(≧▽≦)
> ショパンのポロネースというと、私は、英雄とか幻想の次ぐらいに、1番を思い浮かべます。

最近はポロネーズ集ばかり聴いています♪1番はカッコいいですよね~
カッコいい、華やか系の曲はどちらかと言うと苦手なんですが、たまにはいいかも。

> 新曲のモーツァルトは何番になるのでしょうね?
> 楽しみにしてます!

もう決めましたよ~~~(^^♪ 早速譜読みを始めました。
近々記事にするつもりです。(意外な曲かも?そうでもないかも??)
amydot 2017.10.27 21:28 | 編集
レッスンお疲れ様です~
私もモツソナ どれになるのか 興味しんしんです。
どれかな~ ?
楽しみにしてますね^^
ここまふぃんdot 2017.10.28 11:39 | 編集
ここまふぃんさんこんにちはー^^コメントありがとうございます!

モツソナは以前習った曲が多くて(11~18番はほぼ習いました。)
以前やった曲かまだ習っていない曲にするか迷いましたが、
結局一度も習ったことのない曲にしました^^
本番が終了したら報告しますね~~
amydot 2017.10.28 14:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top