FC2ブログ
2017
10.30

次は。。。(*^^)v

Category: モーツァルト
 次の課題曲はモーツァルトソナタに決めました。
モツソナは再開してから11番以降はほとんど習いました。
習っていないのは、1~4番、6番、10番。
5番・7番・9番は1楽章のみ、8番・14番・15番の2楽章はやっていません。
習った曲をもう一度再トライでもいいけど、
今回は習っていない曲から選曲することにしました。

・・・どれにしようかな~~(´ω`人) (選曲が楽しい♪)
まず発表会曲候補に入れていた9番(K.311)3楽章。
この曲は以前少しだけ見てもらって放置しているのでいつか習いたいんやけど。
6番(K.284)1楽章は前に譜読みしたことがある。この曲、結構弾きにくいのよね。。
短調ソナタの2楽章も弾いてみたい。
7番(K.309)の3楽章も気になる~~~1番も~~~・・・
・・と、色々楽しく迷いましたが(笑) 決めました!!!

 ソナタ10番(K.330)1楽章 です~♪

このソナタは、本格的なソナタで一番最初に習うことが多いそうだ。
この曲は”歌”ですね・・オペラ的というか。
(オペラに詳しくないので何となく・・だけど。)
スケールやアルペジオ等のいい練習になるかな、と思って選びました。
私はどうも下行スケールが苦手でして・・・
方向が変わるところで小指を振り下ろす(・・そうなってしまう)癖があって、
それを直したい、ということもあります。
少し易しい(音並べが、ですよ)曲で細かくレッスンしていただこうかと。
・・どのような展開になるかはわかりませんが、取りあえず。

 ♪モーツァルト/ソナタK.330 ♪  ←この演奏素敵です~♪
 

関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top