2017
11.24

うれしかったことと今後のこと♪④

Category: ピアノ
 ~~またしても続き( 一一)

次は古典。子供の頃慣れ親しんだ曲はほとんど古典だったからか、何故か安心感がある。
ロマン派の曲ばかりやっていると、リズムが崩れていく気がして古典派の曲をやりたくなる。

*モーツァルト*
ピアノ再開した時、”モーツァルトをらしく弾けるようになりたい”が夢だった。
やりたかった曲はほとんど習ったので、今後は昔習った曲をもう一度やろうかと考えている。
モーツァルトは音符の数が少なくてシンプル。音を並べることは難しくない。
基本、スケールやアルペジオで出来ているので、基礎練習にいいのでは?と思う。
それと、音の数が少ないので自分の音を聴く練習もやりやすい。
 (スケール・アルペジオをレッスンや自主練で取り組んでいる方もいるけど、
  私は曲中でやる派。もし、スケール・アルペジオをレッスンで見てもらうと・・・
  それだけに時間の大半をかけることになり曲を見てもらう時間がなくなるので。。
  自主練も、自分に合った楽な弾き方で練習しないとやる意味がないと思うし。)
 
今習っているソナタK.330は時間をかけてやるつもり。
その後は、途中放置しているK.311 3楽章をやりたい。
その次は~~K.333、K.310、K.576のどれかをやりたいな~~
(ベートーヴェンの合間にやる予定なので。。。いつになるかわからないけど💦)

*ベートーヴェン*
とにかく、レッスンが面白い!!
自分には合っていない作曲家だよなぁ~(音質など・・)とは思うんだけど、
(f苦手だし、手を痛める率高いし・・・)
曲を作り上げていく過程が面白くて、定期的に取り組みたくなる。
ベートーヴェンは音符を並べただけでは曲にならない。
曲の構成を読み、創り上げていくことが大切。
私はアナリーゼ等得意ではないし、私の手に優しくない音形も多いので、
今後も譜読みから先生に見てもらうパターンで取り組むつもり。
やりたいのは後期ソナタ(28番・30番・31番) だけど先生の許可?が出ないので、
(曲の内容が深くて難しいから。簡単に手を出していい曲ではないのだろう・・)
次は、24番テレーゼソナタ1楽章の予定。その後は・・もう一度告別をやるかも。
27番1楽章もやりたいけど、手を痛めそうな音形満載だからなぁ~・・・




(長くなったので・・追記で)
*ショパン*
数年前からエチュードを続けて習っていたのだが、
憧れ曲だった25-12と25-11に取り組んだことでエチュード熱が下降。。
エチュード以外の曲もやりたいし。しばらくエチュードはお休みすることにした。
今はポロネーズ1番。大人になってから初めてのポロネーズはとても新鮮♪
最近はポロネーズ集ばかり聴いている。そして、他のポロネーズもやってみたくなった。
2番、4番、8番が好き(見事に全部短調・・)いつかやりたい~
それと、ノクターン♪地味な曲が多いけど好き。やりたいのは8番、16番、18番。
13番も好きだけど、苦手なオクターブ和音満載なのが。。。
ワルツは、5番に挑戦したい。即興曲3番も。
さて、無謀曲、大曲枠(?)だけど。。。
バラード1番の次は「ソナタ3番1楽章」か「バラード4番」に挑戦しようかと思っていたが、
今取り組んでも音符を並べることさえ出来ないだろうと思い、諦めた。
そんな無謀曲の”憧れ曲”が一番多いのはショパン。
「舟歌」「幻想ポロネーズ」「幻想曲」・・・どれも長い~~(長い曲苦手・・・)
でもいつかはやりたい~~~夢だけど💦
そこでふとある曲が頭に浮かんだ。・・・昔、取り組んだあの曲。
5年以上前に習った時、アルペジオが上手く弾けなくて途中で終了となった曲。
譜読みをしてみたが、思う様に弾けなくてレッスンに持っていけなかった曲。
今なら、あの頃より弾けるかもしれないな~と。
・・・ということで、(突然ですが💦)少しずつ譜読みを始めました。
「スケルツォ1番」に初トライ、
「スケルツォ2番」に再トライ しようと思っています( ̄^ ̄)ゞ

これで終了。これからもマイペースでぼちぼち続けていきます。
   ~~もうすぐ今年も終わりだ~~~!少し早めの振り返りでした(笑)

関連記事
コメント
わお~!

スケ1憧れ~~~
途中までゆっくり自主練してた事もあります!
めちゃカッコいいですよね(#^.^#)
amyさんのスケ1、楽しみにしてますよ~~~(^^)/
ね~み♪dot 2017.11.25 21:21 | 編集
ね~み♪さんどうもです^^コメントありがとうございます!

ね~み♪さんもスケルツォ1番お好きですか!
自主練もされてたんですね~~私もです(#^.^#)
スケルツォは2番の方が有名だと思うけど、私は1番が断然好きです♪
特に中間部の美しさ・・・✨
ポロネーズの次にレッスンに持っていけるよう頑張ります^^
amydot 2017.11.26 07:51 | 編集
また来てしまいました。

そうそう、中間部、・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・するくらいな美しさですよね!!

amyさんとは本当に曲の趣味が合う~~~(#^.^#)

ポロネーズ1番もカッコいいですよね!!
頑張って下さいね♪
ね~み♪dot 2017.11.26 19:52 | 編集
ね~み♪さん再びどうもです^^

> そうそう、中間部、・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・するくらいな美しさですよね!!
> amyさんとは本当に曲の趣味が合う~~~(#^.^#)

ホントに♪曲の趣味が合いますよね~
2番でなく1番に反応して下さったのが嬉しかったです^^
1番の中間部はポーランドのクリスマスキャロルだそうですよ。
ショパンが故郷を思い出して、故郷が恋しくて挿入したのでしょうね。
本当に美しいです✨

ポロネーズも頑張ります~~~!
amydot 2017.11.26 22:24 | 編集
こんばんは~ご無沙汰してます♪

スケ2は憧れ!
舟歌もきれいでいいですよね~

スケールやアルペジオは基礎練習してないから、曲中に出てきても苦戦してます💦
普段から練習してレッスン受けたらいいんだろうけど、曲に時間とられてなかなかできないなあ、ってのが現状です(>_<)

教室の発表会でメジャーなのを弾くのは、逆に抵抗があるかも…
みなさんとっても上手だから…(^-^;
って、もみの木メジャーですけどね
マミdot 2017.11.30 20:24 | 編集
マミさんお久しぶりです^^コメントありがとうございます!

> スケ2は憧れ!
> 舟歌もきれいでいいですよね~

スケルツォ2番は憧れの人気曲ですよね(^^♪
舟歌は大好きなんですが、、、いつか挑戦出来ればなぁ~~

> スケールやアルペジオは基礎練習してないから、曲中に出てきても苦戦してます💦
> 普段から練習してレッスン受けたらいいんだろうけど、曲に時間とられてなかなかできないなあ、ってのが現状です(>_<)

そう。曲に時間取られますね。大切なのは分かっているけど、大人は趣味に充てられる時間が限られているので。
それに少し練習したから習得出来るものでもないし、やはりレッスンで見てもらい自分に合った弾き方を身につけないと意味がないと私は思っています。

> 教室の発表会でメジャーなのを弾くのは、逆に抵抗があるかも…
> みなさんとっても上手だから…(^-^;
> って、もみの木メジャーですけどね

そうなんですね~大人の方も多いのかな?
もみの木は弾き合い会でも何度か聞いたことがあります。メジャーよね^^
amydot 2017.11.30 20:56 | 編集
発表会は、子供ばっかりですよ。
大人でピアノ弾くのは、私ともう一人いるか、ってくらいです。
高校生や大学生もいて、バラードとかけっこう大曲弾かれる方もいます。
バイオリンの先生と合同発表会なので、バイオリンは大人の方もいらっしゃいます♪
マミdot 2017.12.01 09:48 | 編集
マミさん返信ありがとうございます^^
> 発表会は、子供ばっかりですよ。
> 大人でピアノ弾くのは、私ともう一人いるか、ってくらいです。
> 高校生や大学生もいて、バラードとかけっこう大曲弾かれる方もいます。
> バイオリンの先生と合同発表会なので、バイオリンは大人の方もいらっしゃいます♪

高校生や大学生の生徒さんですか~それは幼稚園児とはまた違いますね。
それは上手な生徒さんが多いですね。
うちの教室も以前は高校生や大学生の上手な方が出ていたそうなんですが、
今は本当に小さいお子さんばかりです。
大人の生徒は10人位いるんですけど、発表会に参加するのは2,3人ですわ~~
amydot 2017.12.01 13:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top