FC2ブログ
2017
11.27

ひとりグランド練習会(*^^)v

グランド練習室に行ってきました。

今回はKAWAI でした。このピアノは低音がよく響きペダルがよく効く。
なので、左手を控えめな音量で弾かないと右手の音が埋もれてしまう。
また、音をよく聴いてペダルの踏み替えをしないと音が濁って汚くなる。
各声部のバランスを自分の耳で聞いて確認して、弾き方や力のかけ方を変える。
・・・難しいです。特に苦手なのはペダル。
レッスンでよく指摘されますが、細かく踏みかえる癖があって、
残したい音が消えてしまったり踏みかえのタイミングがずれて音が汚くなったり。。
どうやったら上手くいくんだろうな・・
やっぱり大切なのは音をよく聴くことなんだろうな。
それと打鍵する時に指が鍵盤に密着していないと、音が出ないことがある。
特にpで弾いている時。トリルもかな。
普段弱音で練習することが多いので、久しぶりに大きな音で練習すると・・・
自分の出す音の汚さに。。。。。(T_T)
録音を聴くとそうでもないんですが。。。
自分に聞こえている音と離れたところで聴く音は違うんだけど、、、
自分で綺麗だ、と思える音が出せるようになれればなぁ~~~

バッハは”アルマンド祭り”(笑)
いつも繰り返し弾きたくなるんですが、今回は思う様に弾けなくて。
声部ごとの繋がりがスムーズでないし音が汚い・・・
イギリス組曲第3番もフランス組曲第5番も弾くのを早々に切り上げました。
そして少しだけ・・と思い、久しぶりにフランス組曲2番アルマンドを弾いてみたら、
やっぱり嵌ってしまい、エンドレスに(笑)

その後はショパンポロネーズの練習。
冒頭の和音は苦手で・・・パキッとした芯のある音が出せない・・・
こんな音じゃないんだけどな、、、と何度も練習しましたがコツは掴めず。
先生に教えてもらおうと思います。
まだ譜読み出来立てなので、リズムが狂うことが多い。
ペダルもまだまだ。これからですね。

そしてモーツァルトソナタ。
音を聴きながら、こんな音じゃない、音が出てない、トリルがへた・・・と、
あれこれ思いながら延々と練習していました。難しいです。

こんな感じで2時間あっという間でした。
帰りにいつものカフェでランチ&反省会。
また行きたいと思います~~~(^^♪




 

 ♪今回の録音~♪
 
 <モーツァルト/ソナタKV330 1楽章>
 前回の動画とあまり変わっていない(速度もほぼ同じ)けど、
 レコーダーで録音したので音質はマシです。
 所々音が出てなくて抜けているのが・・鍵盤が押せていないんです。
 まだレッスン途中なので、今後どの様に変化するか?
 いい方向に変化するようにしたいです。
 

 <ショパン/ポロネーズOp.26-1>
 譜読み終了して曲作りのレッスンに入ったところ。
 冒頭の和音は何だか締まりがなくて・・苦手だなぁ~
 ペダルがヘタなので音が濁って汚い。これも何とかしたい。
 あとは・・リズムがおかしい所がある。
 まだまだこれからやね。
 
 
 
関連記事
コメント
こんばんはー☆彡

今回はKAWAIだったのですね♪♪
いろんな個性を持ったピアノを沢山弾いてみるのは、上達すごく役立ちそうですね!
発表会などで、経験したことないようなピアノに当たってしまった時の、適応力もUPしそうですし。

私はどういうわけか、レンタル練習室デビュー(笑)を果たして以来、YAMAHAしか当たったことがありません。他のメーカーのも弾いてみたいな~

今後のポロネーズの曲作り、とても楽しみです(*´▽`*)
きっと素敵な仕上がりになると想像して、勝手に盛り上がってます(笑)
Nekoushidot 2017.11.27 21:52 | 編集
練習会、お疲れ様です!
私も最近グランド弾きたい病が過熱し、ちょこちょこ行ってます。
ペダルってちゃんと習うことも無いというか私は無いのですが、難しいですよね。
濁りが気になったり踏むべきところで足をあげてしまったり、踏み込みが大きすぎたり…

ポロネーズ聞かせていただきました!
なんかもうほとんど完成してますよね?!
素敵素敵、これからもっと進化して洗練された演奏になるのですねー(^-^)/
楽しみです!

頑張ってくださいねー!
ね~み♪dot 2017.11.28 12:23 | 編集
Nekoushiさん~コメントありがとうございます!

> 私はどういうわけか、レンタル練習室デビュー(笑)を果たして以来、YAMAHAしか当たったことがありません。他のメーカーのも弾いてみたいな~

そうなんですか~私もYAMAHAが多いです。
いつもの練習室はKAWAIのお部屋が人気で(1時間800円なので)空いていないことが多いんです。今回久しぶりに弾きましたが、このピアノの癖に慣れなくて(^-^;すぐ適応できればいいのですが。
ピアノ友達のベーゼンドルファーが音色も良く弾きやすかった話を聞いて、いつか機会があればな~~と思っています。

> 今後のポロネーズの曲作り、とても楽しみです(*´▽`*)
> きっと素敵な仕上がりになると想像して、勝手に盛り上がってます(笑)

ポロネーズはまだこれからです^^頑張りますね~~~(^^♪
amydot 2017.11.28 14:29 | 編集
ね~み♪さん、コメントありがとうございます!

> 私も最近グランド弾きたい病が過熱し、ちょこちょこ行ってます。
> ペダルってちゃんと習うことも無いというか私は無いのですが、難しいですよね。
> 濁りが気になったり踏むべきところで足をあげてしまったり、踏み込みが大きすぎたり…

グランド弾きたい病過熱ですね~~わかるわ~~~!
ペダルは本当に難しい。。手と同じように足も無駄な力を入れないように言われますが、、、
手と同じく、ペダルの踏み方にも変な癖があるみたいです。。。(直すのが大変💦)

> ポロネーズ聞かせていただきました!
> なんかもうほとんど完成してますよね?!
> 素敵素敵、これからもっと進化して洗練された演奏になるのですねー(^-^)/
> 楽しみです!
> 頑張ってくださいねー!

聴いて下さりありがとうございます^^
先生に譜読みから見てもらったので、形になるのは早かったです。
そして、形になるとそれなりに曲に聞こえるのがショパンのすごいところだと思います。
まだまだこれから、発表会に向けて頑張ります~~~(^^♪
amydot 2017.11.28 14:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top