FC2ブログ
2017
12.08

レッスン2017♭41"(-""-)"

Category: レッスン
レッスンに行ってきました。

*バッハ/イギリス組曲第3番クーラント*
初回レッスン。まだ譜読み途中。
装飾音と右手を見てもらう。
引き続き譜読み。

*ショパン/ポロネーズOp.26-1*
曲作りレッスン。
冒頭の和音は前の音のばねで次の和音の位置に移動し弾く。
呼吸を忘れないこと。
25~31小節はリズムを正しく。
50~97小節、メロディを歌わせる。バッハのように2声の弾き分け。
どう歌いたいか考え、そう聞こえるように弾き方を考える。
音の方向、手のポジションを気をつけること。

*モーツァルト/ソナタKV330 1楽章*
親指の打鍵注意。モーツァルトらしくとは?
とにかく歌。どう歌いたいか考える。
ダイナミックス等で表情を付ける。

イギリス組曲はフランス組曲より少し難しいようだ。
譜読みがなかなか進まない。
ポロネーズはペダル練習の成果で良くなったみたいだ。
音をよく聴き、全ての音が繋がるように弾く。
ポジションを変えただけで音が繋がるようになった。
モーツァルトは相変わらず難しい・・・
少しずつ表情はついてきたかな?



関連記事

コメント
レッスンお疲れさまです♪

イギリス組曲は難しそう~~~(^^;(^^;
聴いてるだけでそう感じます。
でもamyさんならきっと素敵に弾けるに違いない!

amyさんのレッスンでいつも気になるのが、手のポジションというのなのですが、鍵盤に対して例えば奥側とか手前側とかそういうポジションなのでしょうか。
それともそんな単純な事ではないのかな?
具体的な指示のあるレッスンでわかりやすくて良いですね~(#^.^#)
ね~み♪dot 2017.12.08 08:46 | 編集
ね~み♪さんどうもです^^コメントありがとうございます!

> イギリス組曲は難しそう~~~(^^;(^^;
> 聴いてるだけでそう感じます。
> でもamyさんならきっと素敵に弾けるに違いない!

ありがとうございます~
プレリュードは長いし難しいだろうと思っていましたが、他の舞曲も難しいようです。。
フランス組曲より複雑な感じがします。
特にサラバンド・・装飾音がややこしくて譜読みに手こずりそう💦

> amyさんのレッスンでいつも気になるのが、手のポジションというのなのですが、鍵盤に対して例えば奥側とか手前側とかそういうポジションなのでしょうか。
> それともそんな単純な事ではないのかな?
> 具体的な指示のあるレッスンでわかりやすくて良いですね~(#^.^#)

ごめんなさい~わかりにくいですよね。
手の大きさ等個性が違うので、一人一人自分に合ったポジションがあると思うのです。
レッスンでよく言われるのが、無駄な動きをなくして効率よく弾くこと。
アルペジオやスケールなど和音で考え、指くぐりしないで弾ける音符たちの最適なポジションを探し(?)ます。
最適なポジションは手が脱力して楽に弾ける場所、そして次の音に繋がっていく音が出る場所(・・と言えばいいのかな?)
鍵盤の位置は、その時欲しい音や楽に弾ける場所により変わります。
・・・て、文章にするとこうなる?(やっぱりわかりにくいけど💦)
レッスンは手取り足取り(・・ペダルもです 笑)ですごく面白いです。
何度も同じことばかり言われてますけどね~(;^ω^)
amydot 2017.12.08 14:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top