2018
01.06

2018年♪弾き初めは・・

Category: 日々の練習
 お正月が終わり徐々に普段の生活パターンに戻りつつあります。
そして、ピアノ生活も弾き初めです~~~(^^♪

約10日ぶりの練習でした。
今年も最初はバッハ♪イギリス組曲3番クーラント。
片手練習の後両手で弾く。そしてテンポアップ♪
初レッスンで合格できるといいな。
サラバンドの譜読みは相変わらず苦戦中。。。
楽譜に「繰り返しの代わりにAgrementsの部分を弾いてもよいだろう。」
と記述があり、先生に相談してその様に弾くことにしたが・・・
これがややこしくて💦装飾音が複雑で拍子が上手くとれない。
う~~ん。。。どうするかねぇ・・・(。>(ェ)<。)エエェェェ
やはり楽譜を見ながらプロの演奏を聴くのが一番かな~

ショパンポロネーズ。
レッスンで学んだように、細かく曲作り中。
それが出来たら、次はフレーズを大きくとって流れるように弾く練習。
発表会に向けて頑張ろう~今回は暗譜したいな。
モツさんはソナタ330 1楽章を通しで弾く。
弾くのは楽しいけど練習はちょっと飽きてきた。。。
レッスンであまり見てもらってないのと、
課題は音作り・曲作りなので、限界が見えてきた感があって・・
本番の予定もないので、どの辺で終了にするのかが難しい。
ベトソナはまだ譜読みしていない・・テレーゼはちょっと譜読みが。。
先生に譜読みから見てもらうのがBestだな(^-^)/

自主練曲スケルツォ2番。
今一番熱中しているのがこの曲♪
練習するのは5年ぶり位。当時のレッスンはよく覚えている。
かなり頑張った記憶があるんやけど、どうしてもクリア出来なかった部分があった。
今回久しぶりに弾いてみたが、意外と手が覚えていた。
バラードで修行した成果か、苦手部分も弾けるようになっていた♪
今後は中間部後半の難関部とコーダの部分練習。
ある程度速いテンポで弾けるようにポジションを覚える練習 等をやる予定。

レッスンは来週から。今年も楽しみだ~~~(^^♪


関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top